パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について(アップデート編) Ver.1.05

www.konami.com

 

本日、公式サイトが更新されてアップデートVer.1.05の情報が開示されましたので概要と感想をば。

個人的にはかな~り評価している。

まずは更新内容をおさらい。

正直上のページから見てもらったほうが早い。(一部細かい説明は省いています)

 

共通

・2018年5月6日までに入団が発表された選手を追加、選手データを更新

・OB選手に「大谷翔平」を追加

・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加

・申告敬遠を追加

 

ペナント

・実在選手の入団、移籍反映対応(追加選手、トレード選手)

・「軍・オーダー思考設定」がセーブデータをロードするたびに変更される現象を修正

マイライフ

20年目以降に発生する東郷羽衣の試合前始球式イベントでストップすることがある現象を修正

 

パワフェス

・対戦相手チームに「三船ドルフィンズ」「MAJOR高校選抜」を追加

・「MAJOR高校選抜」はブラバン楽曲「心絵」を購入した場合にのみ登場します。

 

パワプロショップ

ブラバン「心絵」+パワフェス「MAJOR高校選抜」チーム登場権セットを追加

ブラバン楽曲を9曲追加(新規9曲のセット商品も追加)

 

その他

・不具合修正

 

 

 

感想

 

共通

2018年5月6日までに入団が発表された選手を追加、選手データを更新
OB選手に「大谷翔平」を追加

お~。やっと選手データの更新が来ましたか。まああれだけバグの修正があったのでこの時期になるのはしょうがないでしょう。

時期は…、5月6日…。出来れば5月いっぱいでやって欲しかったんですが、難しいんですかね。まあ新外国人関係は作るor作ってる人ので気に入ってるのがあればそれをダウンロードすればいいんですよ。

問題は中後とかメジャー組みたいなNPBで実績がある選手ですね。成績が…。*1

あとSHOHEI OHTANIですが

f:id:halucrowd:20180705151327j:plain

f:id:halucrowd:20180705151331j:plain

 

なお、僕が作ったほうはこちら

球速安定は盲点でしたね…。新しい特殊能力は忘れがち。

メジャー補正かけてもっと強くしても良かったのよ。

 

サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加

なるほど。まあサクスペ流入も狙ってるんでこのあたりはしょうがない感じはしますね。

でも、数ヶ月遅れとかでもいいのでレアなキャラはパワポイントで買えるようにしてくれませんかね。駒坂とか全然でないでしょ?

 

申告敬遠を追加

これはやるとは思ってなかった。正直感動してる。

どこやってやるんですかね。タイムかけてかな?まあその方が暴発しないしそっちがいいよね。R2長押しとかだったらキレますよ。

これの利点って二つあって、4球投げるスタミナが消費しなくていいってのと単純に時間の短縮。現実だと敬遠球を打つってことが極稀にあったけどゲームだと出来ないのでね。

それとパワフェスで使えるんですよね。例えば、「得点差で加入人数が決まる!」というときに低レベル帯で2点リードとかになったときに使えます。彼らはど真ん中に直球を放っても普通に空振り三振するので。その場合は四球するんですけどめんどくさいんですよね。それが短縮されるのは嬉しい。

 

ペナント

実在選手の入団、移籍反映対応(追加選手、トレード選手)

いつものですね。特に触れません。

 

「軍・オーダー思考設定」がセーブデータをロードするたびに変更される現象を修正

そんなのがあったのか…(ドン引き)

ま、まあ直してくれるならいいんじゃないかな…。

 

マイライフ

20年目以降に発生する東郷羽衣の試合前始球式イベントでストップすることがある現象を修正

そもそもそのイベント見た人どれだけいるんだ…?

あのですね。それよりも20年目以降に発生するとかいう謎イベントをどうにかしたほうがいいと思うんですがそれは…。*2

 

 

 

パワフェス

 

対戦相手チームに「三船ドルフィンズ」「MAJOR高校選抜」を追加

しゅごしゅぎる。

コラボとか前に告知していたんですけど、「コラボ?どうやってやるの?わからんなぁ…」と思ってたんですが、こういう形でやってくるとは…。すごい。

というかパワフェスの対戦相手追加とか当分は想定してなかったのでこれが来たのはメチャクチャ嬉しいですね。またパワフェスやらないと…。(使命感)

ところで清水薫もいるみたいなんですけど、まさかソフト投げ実装してもオリジナル選手には付けられないですよねぇ。まさかねえ…。

マジでやめてくれ。あんな投げ方されたらこっちは堪ったもんじゃないですよ。

薫がソフト投げするのはいいんですが、それを実装は…。いやだぁ…。(フリー対戦ほとんどやってないけど、よりやりにくくなる。…でも上野の再現は可能になる可能性あるのか)

いやぁ。でもこの追加は素直にメチャクチャ嬉しいですね。正直これだけで評価ポイントガン上げですよ。凄すぎる。

出来ればダイヤのエースとかアプリの全力学園とかやってくれませんかね。特に後者。

あと今作のサクセスで出てきた高校もやってほしいんですよね。パワフル第二、南国リゾート、五竜郭、あとライバル3人詰め合わせ(ギガバイツ3.0みたいな)。覆水くんは五竜郭でええよ。千秋楽に一人だけ突っ込んでもかわいそうでしょ。

これについては検討をお願いしたい。また要望ぶっこんでおくか。

ワクワクさんが止まりませんね。久しぶりに興奮した。

 

「MAJOR高校選抜」はブラバン楽曲「心絵」を購入した場合にのみ登場します。

「心絵」は・・・300円!?安い!!!(確信)

300円でメジャーの選手と戦える上に使えるなら安いもんですよ。9人もついてきますからね。これは「買い」ですね。間違いない。

みなさん、買いましょう。(宣伝)

 

パワプロショップ

ブラバン「心絵」+パワフェス「MAJOR高校選抜」チーム登場権セットを追加

上述したのでパス。

 

ブラバン楽曲を9曲追加(新規9曲のセット商品も追加)

わーい!!! …というかやっとか。正直一部楽曲は初期から欲しかったんですが。というかあると思ってた。まあええわ。

サクスペやったり、一時期全力学園高校に釣られてアプリやってたりしたので大体知ってるんですよね。「鳴響のキズナ」が欲しかったこと欲しかったこと。マジのガチで名曲だから一度聴いて欲しい。

DLCは未だに購入してないんですが、これは買いですね。全部入りを買います、僕は。

他は考えて買います。「SKY」買おうと思ってそのままなんですよね。

 

その他

不具合修正

書くほどのことじゃないんでしょうが、わかりやすいものは書いて欲しいなぁ…。

そういえば画像ファイルについてはどうなりましたかね。まだ確認してないんですがさっさと修正してくれませんかね。マジで。

いいシステムなんですが、元と違うデータになるとかいう意味不明なことがあるとどうしようもないですよ。本当に。

 

 

以上です。

メジャーコラボがメチャクチャ嬉しい。あとブラバン

これだよ…これを待ってたんだよ、俺は…。嬉しい…。

こういう形の新しい遊び方を提供してくれるアプデなら大歓迎ですよ!!!嬉しすぎる。これは神ゲーに近づいていってるな。間違いない。

*1:成績エディットさせて欲しい感はあるんだけど、そうなるとペナントの崩壊に繋がるので流石に無理だとは思っている。

*2:確かに「数年遅れで年下彼女出して欲しい」とは書いたけど、4年前まで20年プレイのモードで20年目以降に出てくる彼女とか誰が求めてるんだって話。そもそも20年以上プレイしたやつとか2016でも1%いるかどうかでしょ。殆どの人にとっては死に彼女になるんだからそのあたりをもう少し考えたほうが良かったんじゃないか?15人くらいいるならまだしも前作と比べて2人も減った上での処置で擁護の仕様がない。やり方を考えてくれ。(マジギレ)