パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2024-2025について②ー公式サイト更新①&ファミ通ー

www.konami.com

www.famitsu.com

 

本日、神ゲーの発表がされました。
ので、その概要と感想を書いていきます。

 

対戦モード

・従来の12球団とセパ両リーグ選抜の14チームに加えて大幅に増量
・阪急・南海・近鉄の3鉄道のチームが追加。中身は強さからして歴代選抜チーム
・これに伴って阪急西宮球場と大阪スタヂアムが収録。収録球場数は30を超えることに。
・既存12球団も歴代の有名選手を集めた「レジェンドチーム」が登場。
・画面に見えている限り、一部のサクセスチームが再現されており、使用することが可能に。
・先発兼DHのいわゆる「大谷ルール」にも対応

サクセス

・未来が舞台のシナリオ「パワフルフューチャーズ」編
パワプロ2010リメイクの「プロ野球12球団」編
・前作に引き続きの「千将高校」編 の3本仕立て(+サクサクセス)
プロ野球12球団編では2010に登場したキャラに加えてそれ以降に登場したキャラクターも登場。具体的には阪神に小山雅

 

パワフェス

・今作は「パワフェスアドベンチャー」に内容を一新
・従来の「チームと対戦してそのチームから選手を獲得」を続けていくものからアドベンチャー形式のマップ上にいる選手一人ひとりを仲間に引き入れていく形に変化。
・細かい仕様については後日公開される情報が待たれる。

新規登場キャラクター

・敷上がいることからアプリ勢は少なくとも天盟高校までは収録
・団がいることからアオハル学園9名が登場
十六夜満(月光学院高校)
白薔薇かしまし学園からパワ子(主人公)が登場
・アプリよりカグヤが登場
・アプリやってないので一番上にある角の生えた女の子はちょっとわかんないです…。

 

栄冠ナイン

・外国人OB選手が転生留学生として登場するように
・マネージャーの顔をエディットすることが可能に。かわいいマネージャーは自分で作ろう!

 

ペナント&マイライフ

・現役ドラフトが追加。現実に準拠すると思われるが詳細は不明
・マイライフでは歴代の彼女キャラクターが復活。現状確認できている範囲ではパワプロ13に登場した今野早矢。

 

対決!レジェンドバトル

・1打席勝負をしながら選手を育成していくモード。
・ライフがあり、その回数分負けられるストック制。
・現役プロ野球選手も登場し、複数人のプロ野球選手を倒すとレジェンド(OB選手)と対戦して経験点?を得る。

 

LIVEシナリオ

・前作から引き続き登場。
・今作はオリジナルシナリオモードが追加。オリジナル球団での作成も可能であり、チームさえ作れば好きな年の好きな名場面をシナリオで再現が可能。
・オリジナルシナリオは配信が可能。つまり「行くな!超えるな!」も「痛烈!一閃!」も「天覧試合」も「2021年CSの小田のバスター」も再現可能。更に言えば漫画のワンシーンをシナリオとして再現も可能。

 

その他

福本豊の盗塁Aが金特となり「世界の盗塁王」という名称に。収録OB限定になるかもしれないが金特のオリジナル名称化が可能に。
・収録OBは総勢400名以上。複数年度から収録されていることも。

 

以上です。出てきた情報が多すぎてまとめきれている自信が全くありませんが以上です。

 

以下感想を書いていきます。

 

感想

神ゲーが来た

 みなさん、神ゲーが来ました。
 なんだこの情報量は!!!!!マジで今まで1か月以上黙ってたのなんだったの!!????
 「あーしてほしー」「こーしてほしー」って色々管を巻いてきたわけですが、なんか結構な確率で実装されてて、むしろ怖いくらいだった。いやー、ネットで管を巻いてるだけだったけど正解でしたね。もっと管を巻いていくことにします(最悪)
 30周年を謳うだけあって顧客満足度を上げに来てくれました。みんな、絶対に買えよ。俺はデジタルデラックス版を買う。

 

えー、まずは対戦モードから

は????南海と阪急と近鉄が収録!!!???
デマもいい加減に…… マジだった。

 最初見たときはマジで「南海とかのユニフォームが使えるよ~」程度だと思ってたんですがチームが使えるらしく、認識した時は頭がひっくり返りそうでした。マジで想定すらしてなかったよ…。マジですごいよ…。
 あと多分これで野村克也の収録がほぼ決定的になりましたね。だって野村克也を除いて「南海選抜収録しました~w」とか言い出したら暴動起きるので。嬉し~!
 しかも藤井寺球場はともかく2球団の球場を使えるようにしたとのこと。「球場増やしてくれ~」とは言ってたんですがその方向からとは思わなかった(オリジナルで作る程度のこと想定してた)ので、「そこまでやるの…?」とむしろ引きました。

 で、それだけでもかなりヤバいのに12球団の歴代選抜チーム(レジェンドチーム)の収録っすよ。やりすぎだよ!!!いいよ!もっとやって!!!!
 中身の選手能力についてはあまり期待してないんですが(OBの能力は割とテキトーだったりするので)、やってくれることに意味がありますからね。12球団歴代選抜チームは俺たちのロマンなので。サンキュー!
 あとレジェンドチームって現役選手も含むんですかね?含んで欲しいっすね。西武の中村剛也とか巨人の坂本勇人とかは入るべきだと思うので。

 ついでにサクセスの一部チームも収録してくれるっぽい。これ聖タチバナがあるんですけど、期待していいんですよね?宇津とか使えるんだよな…?俺は期待してるぞ!!!!

 

 次にサクセス
 未来編については目新しい情報がないのでスルー。あまり言いたくないけどユニフォーム流石にダサすぎませんか…?
 そしてパワプロ2010のリメイク。
 そうか、その角度からプロ野球編のサクセス展開することあるんだ…。正直パワプロ2010のサクセスは12球団もある都合上かなり薄味感が否めなかったのであまり好きではないんですが、1シナリオとして考えるならいいんじゃないでしょうか。
 もしかしたら今後のサクセスは新規シナリオ、リメイク、千将高校の3本立ての構成になるのかもしれないですね。それはそれでアリだな…。
 あとリメイクなので2011以降に登場したキャラも出演しているのでチーム構成が結構ワクワクですね。ちょっと薄味だったのを上手くイベント入れて濃い味にしてくれればそれでいいんじゃないでしょうか。
 ちなみに嫌なことに気づいたんですが、オリックス猪狩進が登場数関係上、若月健矢のサクセスでの出番はかなり厳しいことになりました…。メッチャ打ちまくって猪狩進からレギュラーを奪え!!

 

 次にパワフェス。
 正直前々作くらいからかなりマンネリ感あったので刷新したのはさもありなんと言ったところ。中身がかなり変わりそうなのは歓迎したいですが、以前のパワフェスの方が良かった!となりそうな気もしないのがちょっと怖いところ。いい感じに練り上げてくれていることを祈るしかないでしょう。個人的には選手集めの部分だけ特殊になっていると助かります。
 新規登場キャラについてはパワ子がかなり意外な線。白薔薇かしましについては結構キャラが出ていたので追加するんだ…と言ったところ。ただ今作からゲーム自体が変わっているのでバランスとか考えずに入れれるようになったのかなーって思ってます。アオハルも9人いるから2022以前ならかなり大変でしたしね。

 

 栄冠ナインは全然やらないのでパスします。

 

 ペナント&マイライフには現役ドラフトが追加。「導入するかなー?」とやや半信半疑だったのですが導入したんですね。ただ現状のペナントの仕様のまま導入しても中途半端な選手が入団するだけになりそうなので上手いこと調整してほしいところ。
 怖いのがCPUが主力級を平然と放出してきたり、逆に「この選手どうやって使うねん」みたいな選手を出してくること。ちょっとここはKONAMIの腕の見せ所だと思います。期待してるで!!!
 で、マイライフでは歴代彼女キャラが復活!今までず~っと言い続けてきた甲斐がありました。マジで毎作刷新するのに半分以上はサクセスからの流用で高卒選手だとせいぜい1,2歳年下が限度だったのが緩和されそうで良かったです。マジで偉い。
 正直2010の彼女キャラを「歴代彼女キャラ」と称してやや誇大広告してるかもと思ってましたが、登場彼女が13の早矢だったので安心しました。これは期待が持てますね。ワクワクさんです。

 

 対決!レジェンドバトルについてはスルーします。目新しい情報がほとんどないので…。

 

 で、LIVEシナリオ。
 「(まあ無理だろうけど)やってくれたら嬉しいな~」って思ってた要素をマジでやりやがりました。オリジナルシナリオ万歳!!!!どんだけバグだらけでもこれだけで神ゲー認定しちゃう!!!
 えー、この要素。我々が思っているより遥かに拡張性が高いです。LIVEシナリオには収録されないけど昨・今シーズンの名場面を再現するのはもちろん、チームさえ作ればありとあらゆる名場面を再現できます。
 過去のシナリオモードに登場した激ムズシナリオを実装するのもいいでしょう。過去のプロ野球の名場面を再現するのもいいでしょう。甲子園や大学野球の名場面を知っていたらそれを再現するのもOKだし、漫画の名シーンを再現するのもできます。更に言えばオリジナル球団でペナントをやっている人はその名場面を再現することも可能です。聞いてるか?ヴァヤ
 まあ贅沢を言えばLIVEシナリオだけで使えるエディットモードとか欲しいですね。1場面を再現するために2球団(最低でも50人近く)を再現のはかなり骨が折れるので。出来たらいいなーって思ってますが流石に強欲すぎますね。僕は気が向いたら天覧試合の再現をしたいなーって思ってます。あとONE OUTSの名場面再現とかもしたいですね。なあKONAMI、投手に精神的支柱をつけられるようにしといてくれ。

 

 あとそのほか。
 なんか福本豊の金特が「世界の盗塁王」になっているんですが、これって”そういうこと”ですよね。金特の名称が変更可能ってことですよね????
 マージでそこまでやるとは思わんかった。もう失われた遺産だと思ってた。嬉しー!!!嬉しすぎるよ~!多分この調子だと王貞治もパワーヒッターの金特で「世界のホームラン王」とかになるんじゃないですか?今まで「アーチスト」じゃなかったから金特じゃなかっただけで普通に金特をつけるべき選手だったので。嬉しー!
 正直KONAMIの専売特許でいいので青特殊能力もオリジナル名称のOB選手いたらいいですね。中村剛也のマルチ弾を「おかわり」とか。頼むぜ。
 OBの収録人数もメチャ多いですね。そらこんだけ盛りだくさんならそんだけ増えますわな。

 

 ひとまず以上です。正直いきなり膨大な情報を投げつけられてかなり混乱している。今日の夜中に追加でファミ通の情報がくると予想されるのでさらに怖いですね。マジで小出しにしてくれ…。
 でもこれ「各モード紹介」の段階なのでここから詳細な情報が出てくるんですよね。ペナントとかあまり情報ないのでここからどんな情報が来るのか楽しみです。

 

では。多分ファミ通の情報が来るのでその時に。