パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2024-2025について①ーニンダイ初報ー

www.youtube.com

 

昨日のNintendo Directに新作パワプロの情報があったので概要と感想を書いていきます。
先に書いておきますがティザーサイトでPS4での発売が決定しているのでPS党のみなさまはご安心を。

 

サクセス

・舞台は50年後の世界。タイムトラベラーに連れられる形でタイムスリップ。
高校野球大学野球・社会人野球などは完全に不明。ただ「カイザースV」というチームがあるため2007年以来のプロ野球編の可能性が高い。
・猪狩の孫「猪狩カオル」が登場。顔はヌウビスっぽい。
・育成期間は約2年間。プロ野球編として考えるなら2年目の日本シリーズまでとなる。
・現在出ている情報がタイムスリップするシナリオだけ。複数のシナリオがあるかも不明。
・お金の概念は継続。50年後でも日本円が使えるぜ!

 

パワフェス

・歴代のボスキャラが勢ぞろい
・ボスキャラのチームは過去作同様いろんなチームから選手を集めた混合チーム
・過去作のパワフェスの球場も勢ぞろい
KONAMIから出ている悪魔城ドラキュラから"アルカード"、ツインビーから"パステル"、がんばれゴエモンから"ゴエモン"が参戦。いわゆる自社コラボ。

 

栄冠ナイン

ーーーーほぼ手をつけてないのでパスーーーー

 

対決!レジェンドバトル

・新規育成モード
・歴代のレジェンド(いわゆるOB選手)と1打席勝負をすることで選手を育成していくモード。
・おそらく複数回戦っていって経験点を稼いでいくモードだと思われる。仕様にもよるがかなり時短になる

以上です。

以下感想を書いていきます。

 

感想

 パワプロ2024-2025発売決定おめでとー
 えー、発売日が決まっていないということでみなさん阿鼻叫喚ですが、夏発売(7月9日)だった2020の初報が3月下旬だったので多分夏発売だと思います。
 正直個人的には今日発売のファミ通に情報が載ってたら春発売を推すつもりだったんですが、全くそんなことがなかったので夏発売に鞍替えします。よろしくお願いします。まあ、開発期間が長くとれている分ええ感じの作品にしてくれるんじゃないですかね(願望)

 

 まずサクセスについて。

 未来かぁ。カイザースVとか書いているのでプロ野球編だと思います。願望、入ってます。
 まあなんで未来なんですかって話なんですが、現代でプロ野球編やろうとすると12球団サクセスになるかパワプロ14とかのパワフルズとかカイザースとか流用するか新規球団になるかの三択になるんですよ。で、12球団は12個シナリオ作る都合上シナリオの中身がカッスくなる*1のでNG。パワフルズとかは古すぎるし同じことをまたやることになるのでNG、新規球団は「じゃあパワフルズとかは??」ってファンに突っ込まれるのでNG。結果的に50年後の未来とかで頑張パワフルズとか無視できるようにしたんじゃないですかね、知らんけど。
 と、思ったんですが50年後の未来だと現代のプロ野球選手使えないですよね。マジでどうするんだろう。本当にプロ野球編なのか怪しくなってきたぞ。まあこのあたりは続報を待ちましょう。

 次に猪狩カオルについて。正直猪狩そっくりかちょっと系統の違うイケメンが良かったというのが感想。この勢いで進の孫とかも見てえよなぁ。とか思うんですが結構難しそうですね。一部のキャラはファンの間とかでカップリングとか出来てたり*2出来てなかったりするので、ちょっと難しい気もする。

 サクセスについては情報がなさすぎるので続報を待つしかないですね。単一シナリオはマジでやめてほしい。

 

 次にパワフェス。

 新規チームは社内コラボのみだったんであまりワクワク感なかったんですが、ボス勢ぞろい&球場勢ぞろいはマジで偉い。ずっと言ってきた甲斐があった(Twitterでボヤいてただけ)
 まあボス勢ぞろいは以前のパワプロ2024に望むもので書いたので半ば当たった形になりましたね。せっかくなのでオールスターにするのが一番だと思います。出来ればそこの所属選手を引き抜ける形にしてもらえると大変嬉しいです。
 球場はホンマ嬉しいよ~。オリジナル球団作るときにマージでほしかったのでようやってくれたという気持ちしかないよ~。で、新規球場もありますよね?(圧)ワシは期待しとるで!!!

 

 次に新規育成モードである「対決!レジェンドバトル」

 以前にあった「対決!伝説選手」のリメイク…と思いきや謎の"育成"モード。流石に1打席だけで選手育成が出来るとは思えないので、複数回の1打席勝負でドンドン強くなっていく感じだと思うんですが仕様がどうなってるのかマジで不安ですね。
 育成モードなのでだんだんと強くなっていくんだと思う(というかそうじゃないと打てない守れない)んですが、問題は負けた時点で育成が終わるのかどうか。
 というのも1打席勝負って完全に水物なので負けた時点で終わる場合は、育成の安定性も終わるんですよ。とは言え、終わってくれた方が育成が早く終わるという利点があるのでそれはそれでいいと思いますが…。
 あとオリジナル球団の2軍選手を作るときとかの一助になってくれればいいかなーと思うんですが、パワフェスとかみたいに各経験点がドサッともらえる形式なら尖った選手は作りにくいなぁって気持ちがありますね。まあそういうのは「この選手を倒せば敏捷が多く貰えるぞ!」みたいな感じにしますかね。流石に。
 で、収録されるOB選手ってどんくらいになるんですかね?ここが多くないとこのモードの面白さが普通に減ってくるのでかなり多めでお願いしたいんですが。とりあえず30周年なので300人くらい収録されてたらいいなーって思っときます。
 正直不透明過ぎて不安しかないんですが続報を期待しましょう。

 

以上です。

*1:パワプロ2010

*2:友沢とみずきとか鈴本と聖とか