パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリジナル&架空チーム一覧

当ブログで公開しているオリジナルチームと架空チームの一覧です。

 

 

前提として

ここにあるオリジナルチームは基本的に既存のNPB12球団に加える形で使用するものとして作成しています。そのことからそこそこ程度の強さに収まっているのでオールAなどの化け物集団に入れて楽しむ分には役者不足もいいところなのでその点はご注意ください。

なおIEGAグリフィンズ&パワプロで登場した架空球団についてはパワプロ2018で作成したため野手回復が設定されていなかったり、選手説明と若干の食い違い(「パワーカーブ」と書いてあるのにナックルカーブになってるなど)があります。その点はご了承ください。

またそれぞれの年齢は2021年度に合わせる形で設定しているので選手説明の入団年とゲーム内での入団年に食い違いが起こっています。その点もご了承ください。

 

IEGAグリフィンズ

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★★★☆☆

守備:★★★★☆

【説明】

エース保科を始めとする強固な先発陣に加えてそれなりの打力を備えたバランス型?のチーム。投打共に一定の活躍が見込めるものの投手はリリーフ陣に不安を残しており、駒が足りない状況。打撃では主力選手が30代半ばを過ぎており中堅層が育っていないため世代交代に苦しむこととなるだろう。

戦力としてはAクラス入りも狙えるものの野手陣の疲労とどう付き合っていくかで結果が大きく変わるか。

【注意など】

このチームはパワプロ2018時代に作成したものをパワプロ2020で再構成したものです&野手回復の搭載が発表されていない時期に作成したことから野手回復は全てDで一律になっています。このことも野手の疲労が増える要因となっているのでその点はご注意ください。

 

京都アドバンスウルフ

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★★☆☆☆

守備:★☆☆☆☆

【説明】

近年独立リーグからNPBに昇格?した新しい球団。MLBから"帰ってきた"大エース大神、昨年大車輪の活躍を見せた怪物アウトバーンズ、初のドラフト入団かつチーム三冠王の児島と役者はいるものの他の戦力が乏しく今年もBクラス入りが確実視されているチーム。

投打共に"ない"尽くしなためしばらくは超主力選手の活躍が楽しみになるだろう。君の手で初優勝に導こう!

 

【注意など】

上記記事内にもありますがオートで回す場合はアウトバーンズの起用をロックした方がいいです。勝手に抑えにされた結果、中継ぎが回らなくなってほぼ最下位が確実になります。

またかなり弱く作ったチームですが上記の3人がかなり強いので頑張ればAクラスにいけるかもしれません。ガチの縛りプレイをしたい場合は上記3人を抜いた上で頑張ってみてください。僕はやりません。

 

NOBELボンバーズ

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★★★★☆

守備:★★☆☆☆

【説明】

投打共に点の入るチームであることからついた異名が「球団の火薬庫」。投手は先発リリーフを問わず不安が残る布陣であり、打撃では各ポジションに球界トップクラスの打力を持つ選手がいるものの揃いもそろって守備が悪く、ケガや調整不足でシーズンを通した活躍が出来ないとかなり不安定なチーム。

と同時に各ポジションに球界トップクラスの守備を有した選手がいるもののこちらも揃いも揃って打力に乏しく、2割打てればいい方と常時スタメン起用するのは危うい面々。彼らとどう付き合っていくか、「火薬庫」の火を消す清水兄弟の起用がペナントを制するカギとなる。

【注意など】

正直どの球団でもなんですが、この球団を利用する場合はペナント設定での「ケガ:多い」を強く推奨しています。上述のように打力のある選手にケガしにくさを付けているからで、ガンガン負傷者が出ながらどう戦うかを見るチームなので。

また投手に関しては正直調整不足でそこまで弱くないのでそこそこやるとは思います。

 

SHIELDS カテナチオガーディアンズ

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★☆☆☆☆

守備:★★★★★

【説明】

社長の一声により、超超超投手主義になったチーム。「ガーディアンズ」の名は伊達ではなく先発リリーフ問わず投手の駒が揃っており、昨年のチーム防御率は驚異の2点台。間違いなく球界トップの投手陣を有するチーム。

一方で置き去りにされた野手陣は壊滅的。主砲の中田とリードオフマンの本田を除いて打率は2割前半がいいところで1割台になる選手もチラホラと見かける体たらく。圧倒的な投手陣を有しても点が入らないと勝てないことを理解させられるチーム。

シーズンで上位に入るには如何に優秀な助っ人外国人野手を引き当てるかにかかっていると言っても過言ではない。

【注意など】

特にないです。上述の説明通り防御率2点台になることがよくあるチームです。が、思ったよりも点の入るチームかと思うので過信は禁物だと思います。色々な遊び方があると思いますが、チームにオリジナルの野手を入れてなりきりプレイで孤軍奮闘を楽しむというプレイも面白いと思います。

 

SANYOHフェニックス

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★★★★☆

守備:★★★★☆

【説明】

投打共に球団を代表するような選手はいないものの総合力の高さで上位に食い込んでくる強豪球団。投打共に層が厚くタイトルを取る選手は稀なものの当然のように勝ち進んでいく。チームの顔を作ろう!

【注意など】

「みんなで選手案を送ってそれをまとめて僕(ブログ管理者)が作る!」という企画の末に生まれたチームです。酷い言い方をするならキメラ。

そのことからチームの顔というものが事実上存在していません&強さの調整を仕切れなかったチームで地味ながらかなり強いです。選手案を送って採用された人は入れると面白いとは思います。

 

長崎NOAH'S ARKS

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★★★★☆

守備:★★★☆☆

【注意など】

上記のSANYOHフェニックスと同じ企画の末に生まれたチームです。若干方向性を与えて打高投低っぽいチームになりましたが、こちらもそれなりに強いです。同じく選手案を送って採用された人はペナントに入れると面白いと思います。それなりの強豪チームを入れたい場合はどうぞ。

 

IEGAグリフィンズ2022

【強さ】

攻撃:☆☆☆☆☆

守備:☆☆☆☆☆

【説明】

IEGAグリフィンズの3年後。現在選手を公開中。

【注意など】

現在選手を公開中なので説明などは特にないです。更新している選手を見て貰えばなあと思います。なお確実にややこしくなるので上記のIEGAグリフィンズ(2019)との併用は避けた方がいいです。同じ選手がゴロゴロいるので。

 

 

頑張パワフルズ

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★★★★☆

守備:★★★☆☆

【説明】

パワプロ10から度々登場している架空球団の頑張パワフルズを何とか1チームとして構成したもの。かなり強い。

 

【注意など】

説明が雑なのはパワプロ10をやったことがないからです。

このチームは個人用で作成したものを公開した形になります。そのため「頑張パワフルズ」と銘打っていますが中身は「頑張パワフルズ&津々家バルカンズ*1」のサクセス選手をぶち込んでオリジナル選手で穴を埋めた形になっています。それを許せる方はどうぞ。

猪狩カイザース

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★★★★☆

守備:★★★★☆

【説明】

パワプロ10から度々登場している架空球団の猪狩カイザースを何とか1チームとして構成したもの。とんでもなく強い。

【注意など】

説明が雑なのはパワプロ10をやったことがないからです(2度目)。

このチームは個人用で作成したものを公開した形になります。そのため「猪狩カイザース」と銘打っていますが中身は「猪狩カイザース&シャイニングバスターズ*2」のサクセス選手をぶち込んでオリジナル選手で穴を埋めた形になっています。それを許せる方はどうぞ。

また強さの調整の段階で「猪狩カイザース」として成立させて(具体的には選手層をそれなりに維持させて)ペナントで十分使用可能な強さに落ち着かせるのに大きすぎる障害と判断したため猪狩進の所属&蛇島のムード〇はなかったことになっています。こちらもご了承ください。なおそれでもバカみたいに強いです。

「神楽坂はいないの?」と聞かれることが稀にありますが、こちらのチームはパワプロ10とパワプロ14からチームを構成した形になるのでパワプロ15で登場した神楽坂はいません。もし神楽坂を搭載したい場合はこちらからDLして鈴本と入れ替えることをおススメします(入れ替えない場合は手が付けられないほど強くなるため)。

 

極亜久やんきーズ

www.heroin-powerpro.com

【強さ】

攻撃:★★★☆☆

守備:★★☆☆☆

【説明】

パワプロ10から度々登場している架空球団の極亜久やんきーズを何とか1チームとして構成したもの。よ、弱い…。

【注意など】

説明が雑なのはパワプロ10をやったことがないからです(3度目)。

このチームは個人用で作成したものを公開した形になります。そのため「極亜久やんきーズ」と銘打っていますが中身は「極亜久やんきーズ&キャットハンズ」のサクセス選手をぶち込んでオリジナル選手で穴を埋めた形になっています。それを許せる方はどうぞ。

多分許せないと思うのでキャットハンズの選手である早川&橘を引っこ抜いて上記のオリジナルチームにあるそこそこ良さそうな中継ぎをDLして入れ替えるといい感じに極亜久やんきーズっぽくなると思います。

キャットハンズにしたい場合は死ぬほどお手数ですがウルフの選手を全員DLして早川&橘を除いた全選手を入れ替えるとそれっぽくなるんじゃないかと思います。ユニフォームとかは自分で設定してね☆

 

以上です。

ペナントで16球団プレイがしたい人に向けて作ったところがあるので是非使って遊んでみてください。

*1:パワプロ14で登場して現在は原型を留めていない架空球団

*2:パワプロ14で登場した架空球団