本日発売のファミ通にパワプロ2022の情報があったのでその概要と感想を書いていきます。
商品について
発売日:2022年4月21日(木)
価格:税込8250円
プラットフォーム:PS4&Nintendo Switch
開発状況:88%
サクセス
全体
・舞台は高校野球。
・お金(所持金)システムは引き続きあり
・「何度でも遊べる」ことを重視しているっぽい
・期間は2年の春~3年の夏まで。
パワフル高校ライバルズ
・自チームはパワフル高校。ただし固有チームメイトは東條と星井以外不明。→パワプロ9の尾崎らが出てくる可能性あり
・序盤の選択肢によって3つに分岐するストーリー。分岐次第でライバルチームが変わる。
・3つのストーリーはパワプロ5&9ルート(あかつき大付属&アンドロメダ)、パワプロ2011ルート(ときめき青春&四神黄龍高校)、パワプロ13ルート(帝王実業&神高アンドロメダ)だと思われる。
・ストーリーによって所属選手が変わる可能性があるが、「序盤の選択によって」と書いているので流石にサクセス中に選手総入れ替えとはならないと思われる。
熱血きらめきアオハル学園
・チームメイトは幼いころに甲子園出場を誓った仲。
・主人公を含めて9名で誓い合ったっぽく、全員が固有キャラとして存在。少なくとも歴代サクセスでもトップクラスの固有キャラ数(固有モブ除く)
・練習コマンドやデートコマンドなどはなく、それらを全てひっくるめた「行動コマンド」でターンを進めていく。
・行動コマンドには「海水浴」や「BBQ」など風変わりなものも。
・行動コマンドにはそれぞれ「熱血」と「きらめき」の属性が存在し、それによりイベントでの報酬が変化していく…らしい(詳細不明)
・他にも「特殊コマンド」が存在するが詳細は不明
千将高校
・メチャクチャ雑に言えばサクセス版栄冠ナイン。
・プレイヤーがキャプテンとなってチームを率い、サクセス終了時に次期キャプテンを指名、その選手が次のサクセスでの主人公となる。
・各選手には「ポテンシャルレベル」があり、そのポテンシャルレベルに応じたバフ要素がある。
・上記のバフ要素がキャプテン(プレイヤー)時にのみ発生するのか非プレイヤー時にも発生するのかは不明(おそらく前者)
・バフ内容は経験点増加やイベント発生率上昇、マイナスイベントの確率減少やショップの割引など。さらに超特殊能力もポテンシャルレベルの上昇で獲得可能。
・ポテンシャルレベルは最大4まで。
・監督は矢部じい。彼と似た風貌だがメチャクチャ白い髭を生やしている。
・基本的にキャプテン指名の記述しかないため実際のプレイ進行の詳細は不明。よってプレイ期間も2年の春からだと思われるものの断定ではない。
その他
・勘違いかもしれないですが、パワターでの輪郭が増えている可能性アリ。千将高校での新キャプテン選択時の画面で明らかに輪郭が異なる選手がおり、現状の丸っこい輪郭に加えて若干縦長なのと口部分が若干出張っているものがある。
感想
おめでとう!!!!
と先に言っていきます。プロスピ2021がSwitchのみの発売となったことで「PS4で発売しないのでは…?」という気持ちが結構あったので無事発売決定したみたいで良かったです。いやー、よかったー。
値段に関してはこんなもんでしょう。¥7980+税とかじゃないので別に高くも安くもないんじゃないでしょうか。まあ2年遊べると考えたら安いくらいかもしれない。
で、サクセスについて。
先に書いておきますが作りやすさとかは全くわからないので無視しています。まあ千将高校については再現選手はかなり作りにくいと思ってます。
高校野球舞台というのは正直残念な感じが否めないです。社会人野球とか独立リーグとかやりたかったよー!!!まあ、そういうのは人気ないのかもしれないですが…。いやー、でも2作前のパワプロ2018でやったところな上にアプリ(&サクスペ)でも高校野球なので食傷気味です。
期間はまあこんなもんでしょう。南国リゾート学園と同じなので短くはないですが特別長くもないので順当なところに収まったんじゃないでしょうか。
今回は「何度でも遊べる」感を出しているんですが(パワフル高校は分岐、千将高校はそのまんま)、それに関しては「別に1回遊ぶだけで終わらなくない?」って気持ちがあるので別にって感じです…。
パワフル高校ライバルズについて
「そうか、そうきたか…」って感じです。正直パワフル高校は本編サクセスではやらないと思ってましたし、チームメイトもパワプロ2016以降はアマゾネスの番堂を除いて全キャラ新規だったので、やるとは夢にも思ってませんでした。まさかね。
中身に関しては詳細がわからない部分が多いので何とも言い難いのですが、3つにルートが分岐しているのはいいとして、それぞれのルートがどれだけ作りこんでいるのかが結構重要になってくるんじゃないでしょうか。
例えばパワプロ9ルートになったら恋々高校などパワプロ9に登場したチームが相手に出てくるとか、当時のイベントを再現したもの*1が出てくるとか、ファンサービスじみたものがあるかどうかが個人的に重要視しています。
というのも、このシナリオってどう考えても古参ファンに向けてのサービスシナリオでじゃあそれにどれだけ準じているのかが重要なんじゃないかと思ってます。だって「ライバルはあかつき大付属だぜ!」ってシナリオでアプリのそこそこ強いチームが予選に出てきたらなんか違うじゃないですか。戦いたいのはブロードバンドハイスクールの中島じゃないですか。そこですよ。どうせならSwitch版パワプロ(2019)で作ったパワターを放出しましょう!
現状公開されている固有キャラが東條と星井だけなんでちょっと不安なんですが、他にも色々出てくるでしょう。駒坂も出てくるとなお良し。でも強すぎない?
熱血きらめきアオハル学園について。
ときめき青春高校じゃねえか!!!!!
としか言えないですが、ときめき青春高校よりは遥かに爽やかな雰囲気があります。2022サクセスのオアシスですね。固有キャラも見渡す限り可愛いキャラとイケメンキャラしかいないので目に良いシナリオです。マジで雰囲気はいいよ。
シナリオが「幼いころに甲子園を誓った9人がチームメイト」ってのがいいですね。熱くなる要素しかない。正直この要素だけで高校野球編にして良かったんじゃない?って気持ちになる。こういうのがいいんですよ。
行動コマンドに関しては遊ぶコマンドなどを排した分かなり簡潔になっていてこれはこれでいいんじゃないかと思います。おそらくターンが進むコマンドが全て統一されているので初心者でもかなりわかりやすいんじゃないでしょうか。今後これがスタンダードになってもいいかもしれないという気持ちが若干ある。
個人的には3つのシナリオで一番注目しています。爽やかなシナリオで感動したい…。五竜郭も因縁があったりしてそれはそれでよかったんですが、因縁度合が弱かったこともあって「もっとベタベタなシナリオでいいのよ」ってなったのでベッタベタのアッツイシナリオであることを期待してます。
千将高校について。
今回紹介されたのが「キャプテン指名」時の諸々についての話だったので細かい部分はわかりませんが、正直このシナリオ出されたのキッツイ。
理由はいくつかあって、システムを見る限りまず前回のキャプテン指名次第で次に作成する選手のポジション&投打が確定するという再現選手の作成について全く考慮がなされてなさそうなこと、固有サクセスキャラが事実上存在しないだろうこと、それに付随してイベントがほぼランダムイベントや選手の個性があまり出てこない汎用性イベントが多いであろうこと、個人的に栄冠ナインに思い入れがないのでここにまで出張ってこられるのは嬉しくないことなどが挙げられます。
中身がないので批判するのもアレですし、まあ面白い部分はわかるんですが個人的にそれは琴線に触れないのでそれで一枠ないってのは結構厳しいものがあります。正直「栄冠ナインで一部自操作できるようにすればそれで事足りなかった?」みたいな気持ちがある。
面白い部分は栄冠ナインと同じで段々とチームが強化されていき、それに伴ってより強力な選手が作れることでしょうか。少なくともやりこみ要素という点においてはシナリオの作り込みにもよりますが歴代でもトップクラスなんじゃないかとは思います。でも正直栄冠ナインと被らない?って気持ちがある。
以上です。
ライバルズの歴代サクセス選手が会するのはパワフェスが担ってましたし、千将高校は栄冠ナイン感がバリバリなので純粋なサクセスシナリオはアオハル学園だけみたいな印象が非常に強かったです。
パワフェスと栄冠ナインは流石に続投すると思うんですが(そうじゃないと流石にボリューム減すぎる)、でもポジション被ってる感が凄いのでどうするんだろうって気持ちがあります。
今後の続報に期待ですね。
*1:例えば…そう、メロンパンを奪われるチームメイトイベントとか