パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑮(プロモーションムービー)

www.youtube.com

 

プロモーションムービーが公開されたので新しく分かったこととその感想です。

まさか2020の話題だけで1日4更新するとは思わなんだ。なお光彦の声についての感想は控えさせていただきます。

 

 

 

新しくわかったこと

・パワフェスにてゴージャス・ブラックジャックスの登場がおそらく確定。メンバーはヴィクター、ロディに加えてパワプロ9のワールド高校主将アレックスが参戦。

・パワフェスで貰える基礎経験点が過去作と比較して非常に低い。経験点の計算システムに大きくメスが入った可能性あり。

・サクセスでの彼女候補がそのままマイライフでの彼女候補として登場。現状でわかっている限りでは4人。(稲穂、カリーナ、ラミィ、越垣)

・LIVEシナリオに「メモリアルシナリオ」が搭載?現状開幕していないため無理矢理置いている可能性大

・デフォルトのチームに「ナショナル」が追加。各国の代表チームはそのカテゴリーに。現状ではチャイニーズ台北のみ確認。

 

以上。

 

感想

まずブラックジャックスについてですが、こちらはまあ出るんだろうなって感じだったのでスルー。それよりもアレックスを結構無理矢理にでもねじ込んだ方が気になりますね。それ自体はいいことなんですが(本当にいいこと)。

この調子だと湯けむり高校の有馬や満腹高校の飯田なども出てくるんじゃないでしょうか。どっかにねじ込む形かサクセスの大学編で再編成する形で。

次にパワフェスの基礎経験点(チーム選択のときの数字)が2018とかと比べてかなり少なくなっているのが気になりました。準決勝なら70~80台でしたが今回は50台とかなり低め。もしかしたら経験点の計算が変更されたかもしれないです。

パワフェスの経験点はプレイが長いほど(接待プレイすればするほど)多くなる形でそれに対して色々批判は出ていたのでそれを弄った形なのかどうなのか。まあ蓋を開いてみないとわかりませんが現状の接待プレイは普通にしんどいので弄っといてほしいですね。

 

サクセスの彼女がマイライフに引き継がれるのは目に見えていたのでパス。そうでもないとマイライフの彼女数メチャクチャ少ないでしょ。

 

次にLIVEシナリオの紹介時に「メモリアルシナリオ」があった件。「過去の名場面を再現…!」みたいなことしてくれるならいいんですが、2020年度しか収録してないはずなので流石に無理だと思います。

ただ、プロモーションムービーで入れたということは「ある」ってことな気がするのでもし、過去の一部の試合をピックアップして出してくれるならマジで嬉しい要素ですね。正直現実と連動しなくていいからそれだけやっていて欲しいレベル。公式のアナウンスがなければ「ある」ということなので期待します。

 

次にチームカテゴリー「ナショナル」、いわゆる各国の代表チームが収録されるのは朗報ですね。まあ東京2020オリンピックモードが収録される(らしい)のであってもおかしくないんですが、正直オリンピックモードは来年まで持ち越しを覚悟していたのであるとは思わなかったです。いいですね、こういう要素。収録選手がペナントとかに出てくるとなおいい。

ただ気になるのがその選考基準。他はトッププレイヤーを見繕えばいいのでともかくUSAについてはどうするんですかね。MLBのトッププレイヤー持ってきてくれるならそれはそれで嬉しいんですが。これも蓋開くまでわからないですね。

 

以上です。

思ったよりも新規要素がなくて拍子抜けでした。まあ多すぎたら頭パンクするんですが。メモリアルシナリオがあるならマジで嬉しいので是非頑張って欲しいですね。