パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑭-3(FAQ)

 

www.konami.com

 

FAQが更新されたのでその概要と感想です。今回は情報量が膨大なので複数の記事に分けています。これで最後です。

 

 

 

量が膨大すぎるので特筆すべきものだけ書いていきます。基本的にパワプロ2018と同じ仕様の場合は飛ばします。

 

基本仕様

・課金アイテムはBGMや応援歌などを予定している。

PS4版とSwitch版で同じアカウントは使用不可。ただし別アカウントとしてLIVEパワプロを通じた選手やチームの事実上の移動は可。

・胸ロゴに漢字を使うことは出来ない。

 

データ移行

・基本的にPS4版とSwitch版は別アカウントとして処理されるためクロスセーブなども不可能。

・上述したように別アカウントとして処理されているため、選手の移動はLIVEパワプロを通じる他ない。

・LIVEパワプロを通じない選手の移動はPS4版には画像ファイル、Switchではローカル通信がある。そのためSwitch版では2018の選手を使用することは完全に不可能。

・引き継ぎについてはPS4版はPS4版2018、Switch版はSwitch版(2019年)から引継ぎが可能。それ以外の引継ぎは不可能。

・パスワード機能はない。

 

試合全般

・一軍29人枠に対応。

・オープナー起用にも対応。先中起用の選手のみ1回のみ投げる「オープナー」と打者1巡まで投げる「ショートスターター」がある。

・「みんなで対戦」が出来るモードは「対戦」「ペナント」「パワフェス」「大会」だと思われる。オリンピックモードはまだ紹介されていないため不明。

・2020で実装された「カッキーン」などの擬音や守備時の操作ガイドなどは設定で消すことが可能。

 

その他

PS4版-Switch版間でのオンライン対戦は不可能。

・LIVEシナリオではリトライ機能が追加。

・選手名に使用できる文字数は8から10に増加。

 

以上。

 

感想

課金についてはパス。まあ予定なのでDLCがさらに追加される可能性はあります。

PS4とSwitch版については別アカウントとなることはまあわかり切っていたのでこれもパス。流石に共通は無理でしょう。

 

胸ロゴに漢字が使えないのは前作同様ですが、ちょっとなぁ~って感じです。流石に漢字くらい使えた方がいいと思います。容量食うわけでもないでしょうに。まあ見えづらいとかあるのかもしれないですけど、普通にアルファベットのみなのはどうかと思いますよ。個性がつけられない。

→漢字一つ一つにテクスチャー作ると人が死ぬ作業量になるらしいです…。無茶を言って大変申し訳ない。

 

データ移行に関しても基本的に予想通り。Switch版に画像ファイルが対応していないのも一応予想はしていましたが、個人的には残念感がメチャクチャありますね。このブログは1選手を除いて2018で作成した選手は全部画像ファイルを載せてあるのでSwitch版の人がそれを使えないのは個人的にとても残念。

これによってSwitch版を購入する人は2018から完全な互換切りを食らうことになりました。まあ手段がなかったのが大きな理由でしょうがもうちょっと工夫が欲しかったですね。正直4年で互換切りしている現状はもう少し長くしてほしいって感じです。

LIVEパワプロを通じて移動できるというのは別にまあそうでしょうなって感じなのでパス。これに関してはPS4版とSwitch版で共通にしてない方が頭おかしいので。

 

次に試合について。

29人登録に関しては2019年度アップデート中に実現してほしかった内容なのでちょっと遅いかなというところ。まあやってくれたのはありがたいのでありがたいです。

オープナーに関しては流石に想定外でした。偉い!!!ただ先中のみ出来るようになっているので先中が出来る選手数は増やしてほしいところではありますね。ただ、いくつか思うことがありまして、2人目以降の采配がちゃんと先発が投げる仕様になっているのかというのと年俸が低くなるんじゃないかというところ。

前者は流石にやってもらわないと困るのですが、先発とか分けている現状でその仕様がちゃんとなされているのかは結構気がかり。オープナーを起用したらリリーフ適正がない先発投手の成績が悪化するとかなければいいんですけど。次に年俸についてですが、現状では成績から年俸を判断しているので勝ちもホールドもつかないオープナー起用の選手は年俸がまるで上がらないんじゃないかということが気がかりです。

ペナントでは年俸が安く抑えられるのでいいとして問題はマイライフ。特に勝ち星偏重な現状の年俸システムだとオープナー起用になるメリットが無に等しいのでそこが非常に気がかり。

 

「みんなで対戦」が出来ないモードとして「サクセス(サクサクセス)」「LIVEシナリオ」「マイライフ」「栄冠ナイン」と書いていたのでそれに該当しないモードを書き連ねたのですが、「パワフェス」は出来るんですかね?まあ出来てもおかしくないモードなんですが。みんなでワイワイいいながらパワフェスを交代でやるのか…。楽しそうだけど下手な人が混じってたら最悪喧嘩になりそうだな…。

擬音などが消せるのはまあ実装するだろうなって感じだったのでパス。

 

LIVEシナリオのリトライ機能は欲しい機能だったので素直に嬉しいですね。こういう細かいところが結構重要なんですよ。

選手名に10文字まで使用できるようになりましたが、多分現状で10文字使えて嬉し~!ってなる選手はスパンジェンバーグさんと架空の選手くらいだと思うので特別ありがたさはないかな…。見え方は結構気になりますが。

というか10文字って苗字+名前で10文字で一つ一つは9文字なのでは?と思います。

 

以上です。画像ファイルがあることが明言されたのは良かったんですがSwitch版の人が2018の選手を使えないというのは結構な悲報ですね。かなり残念。

Switch版の人も使えるように再作成したい気持ちはありますが、流石に2018でやったレベルのことを2020でやれる気はしないので主要なサクセス選手ならともかくそれ以外の選手を2020で再現するのは別の人に任せます。僕は無理です。