パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2022に望むもの

なんかみんなが「パワプロ2022に望むもの」みたいな記事書いているので便乗して書くだけです。

 

 

対戦(つーか通常プレイ)

・変化球の追加

 パワプロはライトなゲームなので変化球をバカみたいに追加するのはいかがなものとは思うんですが、主流となっている、もしくは既存の変化球では誤魔化しきれないような変化球くらいはちょっと追加していいんじゃないかなーって思ってます。2020で追加されたパワーカーブとシンキングツーシームなんかはそうですね。
 で、個人的には高速チェンジアップを追加してほしいなぁって思ってます。現状ではシンカーとかで誤魔化しているんですがあまりにも誤魔化し具合が苦しいのでここはどうにか導入してほしい。
 それとは別に左投手でもシンカーを、右投手でもスクリューを投げれるようにしてほしいですね(n回目)。スクリューはスクリューで独立させた方がいいですわよ。

・一発逆転の追加

 代打意外性を取り上げられて久しいですが、それに代わるものとして一発逆転の導入をね…。してほしいなぁって…。ずっと言い続けているんですがどうなるんでしょうか。多分実在選手の査定とかでも使えるんじゃないでしょうか。逆境○との差別化は…知らない!

 

サクセス

2020のサクセスを作った時の情熱を忘れないでくれ…

 パワプロ2020のサクセスはかなり良かったのでその時の情熱を忘れないでいてくれれば大体それでいいかな~って思ってます。一番大事なんですね。
 まあ具体的に言えば「テストプレイをして欲しい」とか「普通にプレイしててもある程度強い選手が作れる」とか「異常なストレス要素を残さない」とかそういうのです。現時点でサクセスの概要は公開されているのでそれに関しては言及しません。でも社会人野球編がやりたかった!!

オリジナル変化球で固有オリ変の取得を可能に

 わかりにくいと思うんですが、猪狩進ライジングキャノンとかあるじゃないですか。アレをオリジナル変化球取得時に若干条件厳しくてもいいので取得できるようにしてくれませんかね?継承選手経由じゃなくて。
 正直PS4ならサクスペ経由、SwitchならLIVEから拾ってくるかSwitch版パワプロ(2019)から経由した上で継承選手から入手っていうクッソ面倒くさい状況になっているの本当に煩わしいのでどうにかしてください。もちろん取得可能条件は多少厳しくてもいいです。ライジングキャノンならBランクみたいなね。

オリジナル変化球取得で第一ストレートにツーシームとかつけれるように

 単純にフォーシームを使わない選手をどうにか再現したいって気持ちで書きました。正直パワプロっていうライトゲームでそこまで再現する必要あるのかって気持ちもありますが、史門のシルバーバレット見てたらとても悔しいのでこっちでも出来るようにしてほしいですね。逆に第二ストレートにフォーシームやライジング系を搭載できるようにもしてほしい。

サクセス終了時に背ネームなどを変更できるようにしておいてほしい

 これはパワフェスや栄冠ナインでも通用する話ですが、サクセス終了時に選手の名前とか変更できる場面で背ネームなど選手データで変更できる要素はその時点で変更できるようにしてほしいですね。正直いちいち選手データで変更するの面倒くさいなんてもんじゃない。

 

パワフェス

パワプロ2018くらいには強い選手を作れるようにして

 パワプロ2020ではパワフェスで入手できる経験点が減少したこともあって作れる選手の幅が大幅に減少したんですが、2018くらいに強い選手を作れるようにしてほしいです。正直現状のパワフェスとサクセスを比較してもいろんな面で選手作成という観点で劣っているのでもっと強い選手を作れるようにしていいと思います。

コンボイベントをもう少し起こしやすく

 コンボイベントじゃなくていいんですが、登場選手数が膨大になりすぎてコンボイベントがかなり起きにくくなっています。二大会同時開催ってのはそういうのを緩和する目的だと思いますが、コンボイベントじゃなくてもA選手とB選手があるポジションについていたらその試合の経験点に追加して経験点が貰えるとかそういうイベントまで行かないけど関係性を感じられるシステムがあればいいんじゃないかと思います。
 まあコンボイベント作るのと手間数変わらなさそうなのでこれもどうかとは思いますが。

 

ペナント

www.heroin-powerpro.comwww.heroin-powerpro.comwww.heroin-powerpro.com

大体こっちに書いたぜ!

衰退期にならないと退団しない問題

 これも何度か書いていると思うんですが、現状のペナントだと衰退期にならないとCOMが自由契約にしてくれません。逆に成績が良くても衰退期ならとりあえず感覚で退団させられるみたいなことが稀によくあります。タイトル取っててもお構いなしや!
 正直リアルどうこう以前にこういう仕様をチーム経営をするゲームで搭載しているのが致命的なのでこの退団基準とかを早急にどうにかした方がいいと思います。テストプレイするの大変だと思いますが現状の基準は明らかに異常です。もっと別の価値基準を持たせた方がいいと思います。

ファン人数や初期所持金などの変更を可能に

 これも前に書いたと思うんですが、最初の時点でファン人数や初期所持金が全て同じになっているよりもそれを変更できた方が遊び方の幅が広がるのでそういうようにしてほしいなぁって思います。例えばウサギの球団とか虎の球団のファン人数を増やしたり鯉の球団のファン人数を増やしながら初期所持金は少なめにしたり特色が出るので。

2軍選手を起用する要素を増やしてほしい

 こういうことを書くと「2軍成績か?」ってなる人がいると思いますが、2軍成績をつけるとメリット*1に対してデメリット*2があまりにも強いのでそれは無視します。
 具体的に言えばコーチから「この選手頑張ってますよ」って情報が入って、1軍で活躍させたらプチ覚醒して一部能力が上がるとか、その選手に一定期間バフがかかるとかそういうのです。逆に「頑張りすぎているようです」って情報が入って、その選手を1軍に上げて試合に出すと高確率でケガをするとかいうのもアリかもしれない。

 

マイライフ

www.heroin-powerpro.com

ここに7割くらい書いているようなもんなのでこれで済まします。

 

その他

選手データで成長タイプを変更できるように

 成長タイプですが現状では完全にマスクデータになっています。成長タイプが変更できた場合はパワプロショップの「成長タイプ変更」アイテムの使い道が若干狭まるくらいしか悪影響が思い浮かばず、このアイテムも超晩成にするだけっていう使い勝手があまりよろしくないアイテムなので別にいいんじゃないでしょうか。マスクデータなのでどの成長タイプなのかわからないというのも正直かなり不便です。

 

以上です。

まあ探せばいくらでも出てくると思いますが、このあたりで。一部はKONAMIにお問い合わせで送っているのである程度当たってたらいいですね。

*1:1軍に昇格する判断材料だったり、リアルな雰囲気が出たり

*2:処理がバカみたいに増えてオーペナが遅くなる、COMがバカみたいな起用法をする、前日に登板したであろう投手を1軍に上げたら体力どうすんねん問題など