パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

マイライフを1年遊んだ感想

タイトル通りです。野手マイライフで1年遊んだのでザザっとした感想を書いていきます。

2018でも書いたんですが、基本的に変化した部分についての感想になります。なお、攻略本を見て若干知ったかしている部分*1もあるのでご了承ください。

 

投手プレイが難しい?

冒頭に「野手マイライフを~」と書いたんですが、その前に投手プレイをしてまして非常に難易度の向上を実感しました。

これは単純にミート打ちが強化されたこと、守備がAI含めて弱体化されたことに加えて多分打撃AIが強化されたことに起因します。打撃AIについては感覚的なものなのでホンマかどうかわかりませんが、多分2018より強くなっているとは思います。

で、問題が2軍戦で2軍戦だと守備が全体的にかなり低いので非常にヒットになりやすく、打撃AIもそれなりに強いのでポンポン打たれます。また投手起用AIは依然として変わらないので平気で回またぎをさせたりするのでそれも打たれる要因になります。

ので、今作の投手プレイは非常に難易度が上がっていると思います。上手い人はそれなりに出来るとは思いますが、僕はエキスパートレベルだと投手能力が低いとお手上げです(投手能力高くても出来るか知らんが)。

 

早送りが高速化?

多分高速化していると思うんですが、早送りボタンでの早送りの速度が上がりました。マイライフは同じようなことの繰り返しになるので早送りはある程度は速い方がいいのでいい改善ですね。

欲を言えば自動早送りボタン(サクセスみたいなの)が欲しいですね。前作から書いていますが(要望としては送っていない)。こういう高速化はいいですね。

 

投手での開幕1軍デビュー条件が緩和

前作までは2イニング×3試合をノーヒットノーランで抑えろという無茶…というか出来たら開幕1軍どころの騒ぎじゃない条件を突きつけられていましたが、今回は毎試合1安打まではセーフとなりました(それでも厳しいが)。

まあ前の1安打も許さない条件から考えたらかなりマシになったんじゃないでしょうか。2安打までOKにしてくれてもいい気もしますが、それは易しくしすぎな気もするのでこのあたりが落としどころだと思います。

 

特殊能力ファイルについて

新要素の特殊能力ファイルですが、正直期待外れな部分が大きいです。

というのも最初に見たときは成績に応じて特殊能力が取得できるシステムだと思っていてある意味ではそうなんですが、大体の条件が「○○の経験値を最大まで溜める」というもので前作の本だった部分が若干ややこしくなっているだけで特に進化した感じが少なかったのが非常に残念でした。

またその経験値を溜める手段もOBから譲り受けたグラブなりを入手してそれをつけて試合に出る(場合によってはそれに一定の成績を挙げる)ことというのも多く、純粋に特殊能力をつけにくくしただけという側面が強いシステムでしかなかったです。

無論、球持ち○などのどうしても試合の結果の如何で判定できない特殊能力の場合は仕方ないと思いますが、広角打法などは試合の結果で上昇する経験値ではなく明確に「流し方向の本塁打○本」のような条件を提示してほしかったです。というかそういう明確かつ少し厳しい条件で溢れていると思っていたのですが、経験値とかいうどうすれば上昇するのか攻略本を買わないと明確にわからないフワフワした感じだったのは残念です。

2018のときには「サクセスで選手を作ってマイライフで足りない部分を補完する」といった手法を取る人がいましたが、今作の状況だとこの手法を取れる範囲はかなり狭まったんじゃないでしょうか(今作でその手法を取る必要があるかどうかは別として)。

個人的にかなり期待していて「おーし!特殊能力ファイルいっぱい集めてクリアしていくぞ~」と息巻いていたのですがクリア条件があまりに曖昧かつ面倒だったので正直萎えました。PS4のトロフィー機能じゃないですが明確な条件を埋めていくといった過程は好きなのでそれがやりたかったです。特にマイライフは飽きやすいので。

 

彼女関係

特に見てないのでパス。ただ彼女ファイルの親切さは特殊能力ファイルにも入れてほしかった。経験値の上がる条件を少し曖昧でもいいから書いてほしかった。

 

飲食店の削除

削除したのはいいんですが、その代わりらしいものが殆ど見当たらないのが残念ですね。これも特殊能力ファイルの関係で特殊能力の経験値を取得できないようにしたからというのが理由だと思いましたが、そういうわけじゃなかったので特に削除する意味はなかったんじゃないかと思います。

削除した理由としては他の趣味とかにターンを割けるようにってところだと思いますが、ある程度やってたら他の趣味とかにターンを割くようになるので別にやる必要あったのかって感じです。よくわからん。

 

以上です。

正直期待していた特殊能力ファイルが期待外れ感が強いのがしんどいですね。投手プレイが好きなんですが、投手プレイは非常に難易度が上がったので今作のマイライフは積極的に出来ない気がします。

とか言いつつまたやるとは思いますが。

*1:具体的には特殊能力ファイル関連