パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2022について⑨ーモード紹介②ー

www.konami.com

 

本日公式サイトが更新されてモード紹介(とルーキーの能力)が公開されました。のでその概要と感想です。

 

 

例によって前回までに出た情報は全て無視します。

 

ペナント

記録面

・海外移籍選手の一覧が見られるように。日本に戻ってくる可能性のある選手がわかるように。
・殿堂入り選手の情報が見られるのは300選手まで。ただしその情報が消えないようにロックをかけることが可能に。
・1000本安打や200本塁打などの節目の記録に対して最速記録や最年少記録が上位10選手まで見れるように。また記録する可能性がある有力選手も確認できる。
・投手成績表に「先発防御率」「救援防御率」を含めた記録が多数追加。野手成績表も同様に多数追加されている可能性が高い。
・守備記録に「刺殺」「補殺」「守備機会」が追加。
クライマックスシリーズの記録が1試合ごとになり詳細に。日本シリーズも同様。
・ポジション別の守備ランキングが追加。おそらくゴールデングラブ賞に関係してくる項目になる。

システム面

・ペナント開始後にわかる情報の表記の仕方が変化。今まで箇条書きだったものが特殊能力のようにブロック分け?されるように。
・練習にて能力がこれ以上上昇しない場合にはその表記がなされるように?
・転生選手のOn/Offは可能。ただし現役とOBの区分はないため全体のOn/Offしか出来ない。
・練習レベルの上限が3→10に大幅に上昇。
・ペナントアイテムとして「資金援助」が追加。所持金を+30万Pする。
・新たに「チームデザイン・球場設定」が追加。ペナント開始後でも球場の変更が出来るように。ただし既存12球団でも使用可能かは不明。
・選手一覧に翌年の年俸の推測値が追加。また選手タイプや成長タイプといった項目も追加された。

マイライフ

全体

・レギュラー争いの具体的な評価値がわかるように。
・背番号を希望した際、既に他の選手がつけている番号ならその選手と自身の比較が確認できるように。
・1軍昇格、2軍降格の日付が確認できるように。
・オープン戦などシーズン開始前の日程が早送りできるように。
・対決記録が追加。野手の場合は選手ごとに「タイムリー」「ホームラン」を放ったか確認できるように。

特殊能力取得について

・特殊能力ファイルのほとんどの項目はクリスタルを消費することで取得可能に。
・試合で上昇する特殊能力の経験値の幅が拡大。インコースヒッターなどもその対象に。
・特殊能力ファイルで取得した特殊能力はそのまま獲得するのではなく、アイテムとして使用したときに獲得になるように。

 

新規特殊能力

窮地○:アプリで既出。ストライクで追い込まれるほど能力が上昇する。
ミスター2ラン(&3ラン):完全新規。走者が1,2人いるときにパワーなどが上昇すると思われる。
サンデー○:完全新規。日曜日にのみ能力が上がるものと思われる。
交流戦:完全新規。交流戦にのみ能力が上がるものと思われる。
外国人○:復刻。対戦相手が外国人のときに能力が上昇する。
ホーム(ビジター)○:復刻。ホーム(ビジター)時に能力が上昇する。
デイゲームナイトゲーム)○:昼(夜)の試合時に能力が上昇する。
ドーム〇:復刻。ドーム球場での試合時に能力が上昇する。

 

感想

まずはペナントから。

記録面がかなり充実しましたね。色々嬉しい項目はあるけど一番嬉しいのは「刺殺」「補殺」「守備機会」かもしれない。今まで守備率くらいしかまともに見れる項目なかったしね。やっとですよ。
あと先発防御率など自力で出すには無理がある記録が追加されたのはかなり嬉しいですね。オリジナル球団の調整が捗る項目です。ただ追加された項目があまりにも広いので煩雑になっていないかというのは気になるところ。正直投手の「勝ち」とかいらないですからね。多分勝率も使いどころがない…というか順位表で見れるので要らないと思う…。
更に言えば個人記録では「シンプル版」が存在するのにこっちには搭載されないっぽいのはちょっと思うところがあったりなかったりする。以前のバージョンも一応見れるようにしてほしいですね。

次に最速・最年少記録について。マージで欲しかった機能ですね。ペナントで記録更新は結構難しいと思いますが、狙えるというのはいいことです。これに関してはマイライフで面白い項目になるんじゃないでしょうか。まあやるとしたら無双プレイになるんでしょうが。

CSや日本シリーズ云々に関しては、まあ見れて良かったねくらいの気持ちしかないのでスルーで。

ポジション別のランキングというものがあるようですが画像がないのでよくわかりませんね。ただこれまではなんかよくわからないままゴールデングラブ賞が決まっていたのでなんとなく可視化されるのはいいんじゃないでしょうかね。ただ、守備機会が記録として追加されたのでそれらの記録を重視した結果、ズレた選手が選出されることでしょうか。まあこれもMVPなどと同じように各項目で評価値決めれるんでしょうが。

とりあえず記録面に関しては以上なんですが、個人的に思うことを。
投手成績でも述べましたが、記録が充実したのはいいことですがやはり増えすぎて煩雑になっていないか?というのがちょっと思いました。個人的にパワプロはシンプルなゲームでそういう煩雑な部分はプロスピが一旦担ってからパワプロに輸入する形がベストだと思っているんですが、「とにかく詰め込め!」って形で詰め込んでいる印象です。まあプロスピ全くやってないのでこれが輸入されたものなのか知らないんですが…(とは言えTwitterの反応からすると新規くさい)。
どういうUIになっているのかわからないですが、表面ではシンプルにしてちょっと深堀りすると詳細なデータが見れるという形にしてほしいなって思います。投手成績とか特にね。

次にシステム面。

今まで箇条書きされてきた選手特性がなんか特殊能力みたいになりましたね。これ意味あんのか??ただ「セリーグの水が合う」という項目は初めて見たのでそれはいいですね。そういう細かい特性は結構好きよ。
あと早熟とか全盛期とかも情報としてわかりやすくなったのはいいですね。ただこれ記録部分を見ると全員が判明しているので今まで不確定情報だったものが確定情報になったってことですかね?出来れば不確定情報のままが良かったなぁ…。まあよく理解している人は早熟とか練習の矢印で判断出来てたっぽいのでその情報格差を是正するものだと思うんですが…。

転生選手のOn/Off機能ですが、その機能そのものはいいんですが栄冠ナイン同様に出来れば現役選手とOB選手でそれぞれOn/Offをつけて欲しかったですね。理由は至極単純でOB選手は強すぎてゲームバランスを崩壊させるから…。まあオリジナル選手みたいに入れる選手を選べるなら話は別なんですがね。現役でもつっよい選手いるから…。ただそれはそれで突然出てきたときのインパクトがなくなるのでアレなんですが…。

練習レベルの上昇は「そう…」って感じなのでパス。練習レベルが上がる云々よりも一定期間で勝手に壊れていちいちレベルを上げないといけない面倒くさい仕様がどうなってるのかという方が遥かに重要。

ペナントアイテムに「資金援助(30万P)」が追加されましたが、そうじゃない。俺が求めているのは初期設定で資金を「0P」「300,000P」って設定できることであってそういう固定額を追加することは特に求めていないんだ…。確かに幅が広がったのはいいことですが、それなら極限まで広げてみないか…?なぁKONAMI…?

次に新しく「チームデザイン・球場設定」が追加されたようですが、これどういうやつなんですかね?オリジナル球団の場合はユニフォームなどは後から設定を変えることが出来ましたが、それが既存球団にも広がっているのかどうなのか…。球場が変更できるようになったのはいいですね。上限無制限になったこともあって球場を変更したいときもあるでしょうし。ただシーズン中に変えることが出来るのはどうなんだろうか…。出来ても別にいいんだが…。既存球団はこういう項目を弄らせてくれないと思ってたので弄らせてくれるならいいですね。

年俸の推測値が追加されたのは…別にいいんじゃないでしょうか。「ほ~ん」って感じです。

 

次にマイライフ。

基本的に便利な確認機能が追加されたってくらいで目新しい情報はあまりないですね…。
ただオープン戦などが早送りできるようになったのはかなりありがたい仕様。でもな、お兄ちゃん。それはそれで嬉しい仕様なんやがワシは普通のテキストも早送り機能欲しいねん。頼むで…。

で、特殊能力ファイルについてですが試合ごとの評価にインコースヒッターなどが追加されたのはいい傾向なんじゃないでしょうか。前ってなかったよね?(マイライフをしっかりやってないので知らない)
あとこのクリスタルの仕様なんですが、これに関しては賛否両論ありそうですね。クリスタルが条件に組み込まれたことで特殊能力の取得が比較的簡単になった代わりに、クリスタルの入手にはマイライフをしっかり遊ばないといけず、それが作業化しそう(面倒くさそう)な点が。こればっかりはやってみないとわかんないですね。ただ出来れば記録面での取得条件を充実させてほしかった。2020の「経験値あげろ!経験値あげろ!経験値あげろ!」みたいなやつよか遥かにマシだけど…。

 

次に新規特殊能力について。

多いな!オイ!!
まず窮地○についてですが実在選手で使えるのはOB含めてもかなり限られるんじゃないでしょうか。基本的にストライクカウントが進むと手を出したくないボールでも手を出さざるを得なくなって打率が下がるもんなんでそのまんまの意味で捉えるよりも初球~2ストライクまであまり打率などが下がらないような選手だったり「追い込まれると燃える」みたいなこと言っているような選手につけるのがいいんじゃないでしょうか。オリジナル選手だと主人公っぽい感じに仕上がるのでかなり使いどころのある特殊能力ですが。
次にミスター2ラン&3ラン。みんなが結構欲しいのはミスターソロだと思うんですが、ないんですね…。正直ミスター3ランは若干チャンスの範囲と被るのでどないやねんという気持ちがありましたが、チャンスA、2ラン、3ラン、満塁男をそれぞれつければ「塁に人がいるほど強くなる打者」が完成するのでオリジナル選手としては面白い選手が作れるんじゃないでしょうか。中条みたいなの作るときに便利そうですね。
他はあまり語れそうにないですね。まあ条件に合う選手がいればつければいいんじゃないかくらいで。
あとこのあたりに関してはペナント&マイライフでしか使えないのでサクセスで自由につけられるかはかなり怪しいんですよね。なので余計に言及しにくいところがある。つけられるようになるのはいいとして正直多すぎて特殊能力取得画面がえらいことになっちゃうというのがあったりすると思う。まあタブを増やしたりすればどうにかならないこともないと思うけども…。
個人的には外国人○はまだしもデイゲームとかは怪しいんじゃないかと思ってます。まあ流石にこれらが自由につけられる場合は○○キラーもつけられるようになっていると思うのでそうなればいいですね…。

 

以上です。

 

あとこれはちょっとツッコミたいんですが、「マイライフは進化してない~」って言っている人をチョコチョコみて、まあそれはそうなんですがマイライフのその性質上ペナントの進化分も多少引き継いでいるので見えないだけで進化は流石にしていると思いますよ。特殊能力連携とかね…。
僕がマイライフに導入してほしいマイライフ専用彼女の充実(過去作の使いまわし可)とか通常のテキストの早送りを出来るようにするとか細かいイベントを追加するとかで進化というにはショボいものなので別に大きな進化が必要かという点もある。まあ抜本的に見直すのはアリだと思ってるけどもそれは進化とは別やろうと。

まあマイライフが早急にとりかかるべきなのは、特殊能力ファイルを導入した結果消すに至った街の飲食店とか二上に代わるイベント類の拡充なのでそっちを充実させてほしい。