パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑨(公式サイト更新②)

 

www.konami.com

 

公式サイトが更新されたのでその概要と感想を書いていきます。

 

 

 

マイライフ

・新システム「特殊能力ファイル」が追加。設けられた条件を満たすことで特殊能力が取得可能に。条件は比較的厳しめ。

・なお「特殊能力ファイル」で取得可能な特殊能力に超特殊能力もあることからかなりの特殊能力が取得可能と思われる。

・ただし下位の特殊能力を有していることが最低条件と思われる。

・新システム「彼女ファイル」が追加。プロポーズに至るまでの条件がわかるようになっており、イベントの進め方がわからなくなる事態を避けられるように。

・各地の職人の作る野球道具の特性を変えられるように。おそらくいくつかの選択肢から好きな特殊能力の経験値を上げる能力を付与できる。

 

ペナント

・各選手ごとの選手評がペナントでも反映されるように。2年目以降は反映されるか不明。

・試合画面右上にパワフェスのように「公式戦」などの試合情報が出るように。

・新システムである「スペシャルデー設定」が登場。全員同じ背番号で出場したり、引退試合を設定したりできるように。

・歴代のドラフト指名選手とその通算成績を見られるように。

・新システム「歴代チームベスト」が追加。球団ごとの最多満塁本塁打を記録したのは誰かの一覧がわかるように。更新を狙おう。

・練習におそらく2軍限定で「変化球取得」「コンバート」など春季キャンプでしかできなかった練習が出来るように。

・COMが練習機材を購入できるように。

・「投打バランス」が追加。オート試合での打高や投高を調整できるように。

 

栄冠ナイン

※栄冠ナインはほとんど触っていないため2018の仕様も「新要素」として紹介している可能性があります。間違えてたらコメントで指摘してもらえると助かります…。

都道府県や地区ごとに「一芸秀でた選手がいる」などの特色が追加。高校を移転する際に足りないポジションを補えるように。

・新入生スカウトは日程信仰のコマンド。11月から次年度の新入部員をスカウトできるように(入学式以前に練習させられるかは不明)

・過去20年分の勝敗などが新聞記事の形でスクラップブックに保存されるように。

・「新戦術システム」が追加。条件を満たす能力の選手に特定の戦術を指示すると6以上の戦術が使用可能に。

 

・特殊能力「カット打ち」が追加。詳細は不明。

 

感想

偉すぎる…。

最近感動したときは謎の上から目線で「偉すぎる」というんですが、ホンマに感動しているという意味です。

 

まずマイライフから。

「特殊能力ファイル」ですが、なんとなくパワプロ15の「うつわシステム」を思い出しました。パワプロ15やったことないんですが。

ただうつわシステムと違うのは各特殊能力で条件が違うことやその条件がそれなりに厳しいことが挙げられると思います。期間が決まっていないとはいえシーズン10満塁安打とシーズン3満塁本塁打はそこそこしんどい。

個人的に気になっているのがシーズン終了時に当該年度の成績で特殊能力の経験値が上下するシステムがどうなっているのか。アレはアレで成績を反映してくるので良かったのですが、大体初球○がついちゃって思うところがあったので代わりのものとしてはいいんじゃないかなーとは思っています。悪い特殊能力がつく要素はあっていいと思うんだけどね。

ただ、問題が強制取得かどうかという点。マイライフの遊び方は人それぞれだと思いますが、強制取得だと結構萎えちゃうので条件を満たしたら任意取得であって欲しいです。

次に彼女ファイル。これに関しては…まあ攻略本なしでもどうしたらいいのかわかるのでいいんじゃないですかね。まあ彼女イベントは内容が問題だったりするのであまり突っ込んだところ言ってもしょうがないですね。ただ個々人で「いつ出会った」などが書かれているのはちょっと嬉しい要素ですね。

 

次にペナント。

画像の佐々木朗希選手に選手評が載っているんですが、これは1年目だけの仕様ですかね?2年目以降もちょっと雑でもあると嬉しいんですが…。とは言え中身が現行の選手名鑑レベルになりそうなのでそれはそれであまり嬉しくはないんですが…(あれはちょっとザックリすぎる)。

公式戦の表記は別にいいとして次の「スペシャルデー設定」。これホンマいいですね!こういう「球団運営している感」があるのは没入感を生むので最高なんですよ。兼ねてから要望のあった「引退試合」もありますしいいですね!ただ「引退試合やってくれ~」って要望があるときから思っていたんですが、その引退する選手に対してCOMがどういう操作をするんでしょうかね。現実だと最後の思い出として三振を取らせる感じだったりしますけど。
ちなみに画像の統一背番号は永久欠番でシーズン最多勝利記録を有している稲尾和久さんの誕生日です。

歴代のドラフト選手が見られるのはプロスピ2019からあって輸入することが想定内だったのでパス。

次に「歴代チームベスト」。これもいいですね!特に球史以来というのが素晴らしい。今までの歴代記録ではちょっと更新が無理だった成績もチームベストになると可能性が見えてくるというものあっていいんじゃないでしょうか。こういう細かい要素があるのは嬉しいですね。特に記録見てニヤニヤする勢としては最高です。

次に練習で2軍選手がキャンプ時の練習が出来るようになったこと。これもいい改良点ですね!前々から「サブポジ練習くらいはシーズン中にやらせろー!」って言ってたのですが、変化球取得やコンバートまで追加してくれるとは…。進捗度がわかるのもいいですね。今作は基礎能力の進捗度もわかるようになっているんでしょうか?おそらく2軍のみですがこれもミソですね。2軍で育成するか1軍で使うかの選択肢が生まれてくる。

ただ一つ思うのが春季キャンプの新球種取得とかはどうなっているのかということ。今までは進捗度が表示されておらず運を天に任せる形で新球種取得させていましたが、今回は進捗度があるため「取得できるか否か」ではなく経験値として溜まる形式になっており、もしかすると1軍では新球種取得が出来なくなっている可能性も…?
と思いますが春季キャンプは今まで通りで別枠として用意しているんじゃないかと勝手に推測しておきます。

COMの練習機材は「やれー!」ってずっと言ってきたやつなのでパス。正直これについては遅いどころの話じゃない。

次に「投打バランス」。これこれ~~!!!!こういう形でやってきましたか、なるほど。えー、ペナントモードはずーっと「長くやると投高打低に~」やら「打高になりすぎる~」とか言われていましたが、プレイヤーで各自弄れるようにするということで決着をつけたんですね!

まあある意味その調整を投げた形になるんですが、正直プレイ設定やプレイ内容によって変動が激しいものに対する調整とか禿げるんでこういう形でプレイヤーに投げるのは正しいと思います。オリジナル選手をドラフトで入れたりするとバランスメチャクチャになりますからね…。

これに関してはプレイヤーからの長年の要望に対する答えなのでメチャクチャいいやつですね~!3段階じゃなくて5段階なのもポイント高いです。まあ正直7段階くらい欲しかったんですが…。まあこれに関してはあまり極端な動きをしてくれないことを期待ですね。極端すぎると使い物にならなくなってその分の選択肢が消えるので…(そういう意味でも余裕を持たせるために7段階欲しかった)。

 

次は栄冠ナインですね。まあ全然やってないのとやる気もないので手短に。

都道府県ごとに特色がついたのはいいんじゃないでしょうか。足りない戦力を補うという点でこういう要素があると便利な気がします。

スクラップブックはいい要素ですね~。こういうのを振り返って「あ~この時は○○(選手名)がサヨナラ打ったな~」とか言いながらやれるので楽しいんじゃないでしょうか。ただ20年は短い?んじゃないでしょうか。欲張って50年くらいにした方がよかったんじゃ…?それか一部は別枠で保存できるようにするとか。まあ中身開いたらそういうのがあるのかもしれないですが。

新戦術システムは選手育成の方向性に大きく影響するという点では非常に新しいんじゃないでしょうか。なんか似通った選手ばかりになりがちでしょうし。

 

最後に追加特殊能力の「カット打ち」について。詳細はわからないですが、前からブログで言っていた「カット打法」の特殊能力みたいな効果(ミート打ちの時、ミートカーソルが広がる代わりに前に飛びにくくなる)だったらいいかな~みたいに思っています。

ただちょっと気になるのが青特殊能力なので、上述のような赤特殊能力要素を含んだものじゃないんじゃないかという点。これに関しては蓋を開いてみないとわからないのでまあそこまで気にしてもしょうがないでしょう。

 

以上です。

マイライフの「特殊能力ファイル」は大きな要素でしたが、どの程度上手く動くのか未知数ですね。あとは何というか「細かいけど追加要素を!」という意思が見えました。逆に言えば大きな進化をさせる部分が思いつかないというのを感じました。まあかなり完成されている部分が大きいので大きな追加要素は難しいですね。

まあこれらの追加要素がどう動くかについては未知数で結構不安がありますが期待していきましょう!