パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2022について⑤ーここがパワフル(マイライフ)ー

www.konami.com

本日公式サイトが更新されたのでその概要と感想です。今回は「ここがパワフル!」のマイライフ編。

 

 

例によって前回までに出た情報は全て無視します。

 

マイライフ

全体

・チームメイトとの練習が「連携練習システム」となり刷新。詳しくは後述
・交友リストのUIが刷新。大まかなUIはそのままだが、1ページ3人しか見れなかったのが4人になり、お気に入り登録も可能に。
・交友リストに「連携練習」「本」の項目が追加。おそらく連携練習や送った本の度合いもしくは可能回数が表示されている。
・彼女も刷新されて3人が追加。加えてサクセスの彼女も前作同様に登場する。
・特殊能力ファイルは最初から全て所持。他にも「特殊能力経験値変化」という項目で前日の試合結果やシーズン結果による特殊能力経験値の変化が確認できるように。
・全体UIに「スマホ」という項目が追加。実際のスマートフォンで確認したりできるのかはたまたゲーム内のシステムかは謎。

連携練習システム・特殊能力ファイル

・基本連係と特殊連携の二つに分かれ、前者は相互に足りない基礎能力を上昇させ、後者は特殊能力を教えてもらう「獲得」、教える「伝授」に分かれる。
・「獲得」と「伝授」についてはプロ年数や年齢が関係する可能性アリ。純粋に年嵩が大きい方から小さい方に伝授する形?
・特殊能力ファイルの取得条件に「クリスタル」が登場。
・「クリスタル」は交友関係の様々な過程で入手可能で特殊能力の経験値を溜める代わりにクリスタルを消費することで特殊能力の取得が可能に。

 

新規特殊能力

フライボールピッチャー:新規。既出のゴロピッチャーに対するものと思われる。フライになりやすく(ライナーになりにくく?)なる代わりに本塁打が出やすくなるみたいなものと予想。
:既出。アプリではピンチでスタミナ消費量が1.5倍になる代わりに能力が上昇。
決勝打:新規。そのまんま7回以降に本塁打で逆転or勝ち越し打が出る場面で能力上昇と予想。
リベンジ:既出。前の打席で抑えられたときに能力UP
対ストレート○:既出。ストレートを打った時の打球速度UP?

 

感想

 なんか色々変わってきましたね。とりあえず項目ごとに見ていきます。

 

 まず交友リストが刷新されたことについて。
 まー、見れる数に関しては若干不満が残らないでもないのですがお気に入りってことでブックマーク出来るようになったのは大きいですね。まあブックマークも出来なかった前作までが異常だったとは思いますが。連携練習の項目が増えたこともあってこの形がいいんじゃないでしょうか。

 次に彼女。
 これはず~っと前から言っているんですが、新規追加するのはいいけど既存の彼女キャラも置いとくなり復刻するなりしてくれ~!特に高校野球編は年齢がかなりダブつく(2018は五龍郭の仕様上4人が同年齢)ので半数以上がほぼ同世代とかいう形になります。あとサクセス→マイライフで彼女引き継ぐと楽しいのはわかるけどやっぱり見た顔なので新鮮味は若干薄れます。サクセス産で4~6人用意するのはいいけども5人はマイライフ専用彼女欲しいですね。新規は2人くらいでいいので。
 彼女内容については…特にわかってることが少なすぎるのでパス。

 あと「スマホ」ってなんですか???現実のスマートフォンとリンクしたのかはたまたゲーム内の項目なのか…。2020にはなかったよね???

 

 次に連携練習システムについて。
 基本連係は…どうなんだろ…。多分求められていたのって守備連携関係で、絆が深いと守備能力が上がるとかだと思うんですが、そういうのじゃないんですね。こっちはこっちでいいとは思いますが。
 これは個人的な感想なんですが、相互に優れている能力を全てUPしあうのではなくて1項目ごとにUPしあう感じの方が良かったんじゃないかと思ってしまいますね。全項目はちょっと過剰な気がする。

 特殊連携についてですが、コーチじゃん。
 コーチシステムがあるのはいいんじゃないですかね。以前のように本で伝授するシステムも残っていますが、直接伝授したりされたりするとチームの特色が出た選手に育ったりしそうなので若干ですがチームごとにメリット・デメリットが出そうなのはいいと思います。

 特殊能力ファイルについて。

 特殊能力ファイルが全部そろった状態で始まるのはいいような悪いような何とも言えないところですね。2020ではパワーヒッターなどは条件が明確になっていたので低い能力でも腕次第で1年目終了時に獲得可能になったりするのはちょっと思うところがありますね。特別強い特殊能力については特殊能力ファイルの取得に条件を加えても良かったんじゃないかな~と思います。
 「クリスタル」システムについては救済措置としての側面ではいいと思うのですが、画像を見る限り救済措置ではなくかなり主要な条件として置かれているのでそれはちょっとちゃうんじゃないかと思います。特にストレート○とかは成績の条件をキッチリつけられるはずなのに付いていないのはどうかと思います。俺たちは!自分のプレイスタイルに合った特殊能力が!欲しいんだぜ!!!

 

次に新規特殊能力について。

 フライボールピッチャーは…打球角度が上がる特殊能力なんでしょうね。多分ライナー性の打球がフライになる代わりに本来フェンス激突の打球がホームランになりやすくなるとかでしょうか。蓋開けてみるまで待ちましょう。
 全開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 全開については前に「欲しいなぁ」って言ってたので来てくれてかなり嬉しいですね。まあ誰につけるってわけでもないですがこういう特殊能力があると漫画キャラの再現やオリジナル選手作成に大きく貢献してくれるので嬉しいですね。
 決勝打もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 ポスト代打意外性だあああああ!!!!!詳しい能力はわかりませんがポスト代打意外性です。俺達(要出典)の願いが叶ったぜ!!!更に言えば「サヨナラ打じゃないけど勝負決めてくれるんだよなぁ」って選手につけれるので実在選手にもつけたい人はいるんじゃないでしょうか。イメージ査定が捗るぜ!
 リベンジもいいですね。実在で誰につけるかわかりませんが、個人的には帳尻合わせの代理として使いたいなって思ってます。負けん気が強い感じの架空選手につけるのありだと思います。
 対ストレート○は…、別にどっちでもいいかな~。
 エアプで語るんですが、ストレートに強い(対変化球比)選手っていうのはかなり多くいて、殊更ストレートに強い選手を表現する必要あるのか~?って気持ちが結構あります。まあ対変化球×の代わりだと思うとそれなりに使える気はするので使うと思いますが…。ロドリゴに使いたいぜ!

 

以上です。マイライフ、進化しようと変化しようとしている部分があるのはいいんですが、もっと進化してほしいですね。言葉から想像するシステムと実際のシステムとのズレが結構あって若干ネガったのは申し訳なく思ってる。

というかさっさとメッセージ早送り機能くらいつけてください。どうせ同じような話の繰り返しになるんだから。