パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑬(公式サイト更新④)

 

www.konami.com


公式サイトが更新されたのでその概要と感想です。

 

 

 

サクセス&パワフェス共通

f:id:halucrowd:20200604174206j:plain

・選手登録画面にて「国・地域」を指定することが可能に!これによりオリジナル外国人選手を国際大会に登場させることが可能に!!!!

・選手登録画面から「成長タイプ」が削除。おそらく選手データモードに移動になったものと思われる。=成長タイプが作成後も変更可能に?

 

サクセス

・初期能力はおそらく弾道1オールF20で共通と思われる。

・国際提供大学の「実力調査」は自操作による10球テストなど。

・提供国際大学で受けられる企業からのサポートは同時に複数企業から受けることが可能。

・サクサクセスに新要素「世界旅行」が登場。世界旅行カードもしくは新しいマスである「トラベルマス」に止まることで別マップに行くことが可能になると思われる。

・なおその別マップではキャラクターから超特殊能力を取得することが可能。

 

パワフェス

・新要素の「メダル」は各メダルによって初期経験点が増えたり、サポート選手に変動がある模様。後者の詳細は不明。

・この仕様や入手手段が「チームの全選手獲得」など限りがあることから、おそらく非使い切りの持ち込みアイテムのような扱いになると思われる。

・初期助っ人選手の最大は過去作と変わらず4人まで。3人以上連れていく場合の条件が確認できるようになった。

・前作のエミリーのサポート能力であった指定した助っ人を確実に初期助っ人として出現させるイベントも。今回は矢部明雄が「探してみる」と言っているのでマネージャーの効果ではなく毎回選べるかもしれない。

・今回は全262人の登場。

・2018まではサクセス選手をアレンジなどで使うには、味方にした状態で完全クリアする必要があったが、今作は一度味方にしたらパワポイントを使うことでアレンジなどで使用することが可能に。

・今作では選手&マネージャーのコンボイベントも発生。

メカニクス産業高校からNCM-753がマネージャーとして登場。

・今回のマネージャー総数は24人。前作から+6人。現時点で5人の新規キャラ*1が判明しており、リストラがない場合はあと一人。

 

 

 

マイライフ

・プロフィール画面にて成長タイプ(早熟・晩成)や体質(筋力・技術)が一目瞭然に。

・チームデータから交友の有無が一目でわかるように。

・特殊能力ファイルはイベントにて取得が可能に。その後、要求される条件をクリアすることで能力を取得する流れに。

・条件をクリアした特殊能力はアイテムに変換されて取得する形となる模様。

・彼女候補は全員新規。現状では保育士とアナウンサーの2人。

・本屋に緑特殊能力の本が追加。いままで記者と交流する必要があったが、今作ではなくなった。その代わり青特殊能力の本が見当たらず、特殊能力ファイルに組み込まれたか。

・新しくレアアイテムが登場。ヤモリの干物と同じ効果と思われる「申の尻尾」やおそらく調子が絶好調になる「いきなり調子アップキャンディ」などがある。

・調子システムが変更に。前作のバイオリズムを見直して上昇→下降を繰り返すシステムはそのままに直近の選手成績に応じて次の調子の期間が増減するようになる「調子バイオリズム」と「ランダム」から選択式に。後者の詳細は不明。

・例えば調子普通で好成績を残していた場合、次に好調となる期間が長くなるようになるなど。

・ペナント同様に投打バランスが変更できるため過剰な打高・投高になった場合でも調整が可能に。

 

 

感想

えらえらの民。

 

まずは選手登録画面から!「国・地域」を選択できるようにしたのは本当に偉すぎるのでホンマに偉いです。これで国際大会にオリジナル選手を登場させることが出来るぞー!メッチャ嬉しいよ~!

ただこの画面から選手データでは弄れない要素になると思うので、その場合は2018の外国人選手は全員(全員!?)作り直しになるのでそこは普通に辛いところ。オリジナル球団も作り直しになっちゃうよ~(困る)

次に「成長タイプの削除」について。まあこれは「あとから弄れるようにすればええやん~」って前から言ってたのを拾ってくれた形だと思ってます。多分選手データモードで変更できるでしょう。そうじゃなかったら?え、普通に絶望するだけですけど…。

 

次にサクセス。初期能力がオールF固定っぽいのは普通にしんどいですね。Gを作るのに苦労するやつや~ん!まあアイテムなどで減少させることが出来れば何も問題はないのですが、そういう手間かけてくれているとは欠片も期待できないんですよね~!!!

博士失敗してもG10なので1桁の選手を作るのは結構骨が折れそう。アイテムで対応してくれ~!

提供国際大学の「実力調査」が自操作(公式サイトでは「アクション野球」)でのテストでホンマに良かった~って思ってます。サクスペの瞬鋭高校みたいな感じですね。

企業からのサポートが複数選べるのは非常にいい機能ですね。どんどんバフをかけて強い選手を作りやすそうです。ただバフがあまりある感じしないのが若干不安点かなーって思ってます。まあ後半になればゴリゴリ増えるでしょう。

サクサクセスはあまり触れていないのでパス。超特殊能力手に入れれるの良かったですね。(多分ユーザーは赤特とかを求めてる気がするが)

 

 

 

次にパワフェスだあああ!!

メダルの仕様がまだよくわからないですが、勝手な予想としては非使い切りの持ち込みアイテムだと思ってます。入手条件が「チームの全選手の獲得」など一度切りのものが多い=数に限りがあるので、使い切りだったら非常に使いづらいということが大きいです。初期に持ち込めるのも1枚だけな気がします(複数持ち込める場合はパワフェスが壊れる)

公式サイトにある画像は非常に効果が薄い気がしますが、多分かなり薄いやつを載せているだけだと思います。

助っ人関連はわかりやすくしてくれたのはいいですね。まあこのあたりは変わらないだろうと思ってましたが、前作のエミリーの効果である「好きな初期助っ人を呼び出せる」というのが毎回選べる仕様になっている可能性があるのが気になりますね。まあそういう声があったので拾った形かもしれないですが。まあそうだとしたら登録人数によるアンロック形式のシステムになると思いますが(100人以上登録すれば使えるようになるとか)

今作から選手登録&パワポイントで解放できるのもいいですね。流石に1時間かけて最終戦までもっていくのはしんどいですし、なんだかんだ2018も全員登録できていないのでこういうシステムは普通にありがたい。特に今作は262人(マネージャーなど含む)いるのでこういうシステムがないと流石に辛いところありますしね。

マネージャー24人はメッチャ多いですね。多いのはいいんですが、12人を2列に並べるのは流石に選びにくいと思うので8人を3列に並べた方がいいとは思います…。

 

 

 

次にマイライフ!

成長タイプや体質がパッと見てわかるようになったのはいいですね!正直「やや筋力型」とか言われても全く分からなかったのでこういう形で導入してくれるのは嬉しいです。

交友画面についてはまだよくわからないのでパス。出来れば選手を選ぶときはチームデータ画面から選べるようにしてほしいですね。

特殊能力ファイルが強制取得じゃないのは当然ではあるもののちゃんと「わかってくれている」のはありがたい。大体こういうのを強制取得にしていた節があるのでしっかりとわかってくれているのはありがたいです。

彼女候補が"全員"新規というのは若干不満点。別に新規が不満というよりは2018や2016からも流用してほしかったというのが本音ですね。別に彼女候補が10人くらいいても困らない(というか2014とかそれくらいいた)し、特に大したイベントや効果があるわけでもないのでゴロゴロいてもいいんじゃないかと思います。

そもそも新規と銘打っても多分3人しかいないことや、そこにサクセスでの大学生が4,5人増えるだけで年齢の幅が広いわけでもないので過去作から色々持ってきてくれた方がやってる方もいいです。PS2時代の彼女候補持ってきても「昔の方が良かった~」みたいに言われるのわかっているのでアレですが、PS3以降のマイライフ彼女を持ってくると大きなコストなしにボリューム増出来ると思うのでやってほしいですね…。

本屋に緑特殊能力の本が追加されたのは偉いとしか言いようがないですが、今まであった青特殊能力の本が見当たらないのが不安点。この場合、読書のレベルを上げるには緑特殊能力を取得する必要があるのでは?という不安があるのでそこはどうしているんでしょうかね?

レアアイテムの追加はまだよくわからないのでパス。まあいいんじゃないかな。

次に調子システムですが結構改善されましたね。成績に応じて調子の期間が変動するのは非常にいいと思います。成績を上げるモチベーションが出来るので。更に日数を完全に決めるようにしたのもいいですね。2018は調子ゲージの増減でアホみたいに時間を取られていたのでそれが無くなったということは早送りも改善されるということでしょう。マイライフRTAが捗りますね。(マイライフRTAとは?)

ただ、一つ疑問なのがこのシステムにしたことで今まで調子の変動を担っていたおでかけの「食事」がどうなるのかという点。特に投手・野手によって「調子が上がるだけ」の食事処もあったのでそういうのがどうなっているのか…。まあ別の能力UPとかに置き換えられているだけだと思いますが。

投打バランスも弄れるのはいいですね。オリジナル選手をバンバン入れるプレイが出来そうです。嬉し~!!

 

以上です。

正直蓋を開けてみないとわからない部分も多いですが、結構期待できる点が多いんじゃないでしょうか。国籍変えられるのはメチャ嬉しいよ~!

今後の情報に期待ですね。では多分1週間後にアディオス!

 

*1:栗原、ナゴミ、泡瀬、片桐、咲須