パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について(アップデート編) Ver.1.04

www.konami.com

 

本日、公式サイトが更新されてアップデートVer.1.04の情報が開示されましたので、その概要と感想。

 

 とりあえず公式サイトからのコピペ。

 

アップデート内容

 

共通

守備走塁の動きなど試合バランスを調整

スタミナ低下時の投球に対する影響(失投を含む)を調整

出番設定が正しく動作しないことがある現象を修正

COMが選手交代する処理を調整


ペナント

「軍・オーダー思考設定」へ疲労に関する項目を追加

自分のチームの選手が契約更改後に勝手に3年の複数年契約してしまうことがある現象を修正

年俸ランクCの選手を獲得したにも関わらずFA補償で選手を獲られてしまうことがある現象を修正

使用できないアイテムがチャレンジで獲得できる現象を修正
すでに獲得済みの場合は本来獲得できるアイテムへ自動的に変換されます。


マイライフ

彼女キャラと彼女になったり結婚したときに年齢が出会ったときの年齢に戻ってしまう現象を修正


サクセス

南国リゾート学園のドラフト後にサブポジを削除できるイベントを追加

小雪の赤本取得イベントで赤本が取得しやすくなるように調整

アルバムで特定のイベントが解放されない現象を修正


パワフェス

序盤の敵チームの能力を調整

初期助っ人候補の偏りを調整、選択できる投手人数を最大4人に変更

カレンがマネージャーになる際の効果をイベントスキップで無効にできてしまう現象を修正

「まむシグマ」を使うと調子が絶不調となる現象を修正

「ワンシーム」「超イーファス」がベースとなる新球種の必要経験点が0となる現象を修正


栄冠ナイン

戦術の効果が結果に反映されやすくなるように調整

四死球率を減少

春の甲子園大会決勝の再試合が行われない現象を修正


その他

不具合修正

 

 

 

感想

例によって栄冠ナインについてはあんまし触れないです。やってないので。

 

共通

守備走塁の動きなど試合バランスを調整

どこがどう変化するのかな…。送球を無視してボールが内野フェンスまでいく現象は解消されてるんですかね。というか解消されてないと困るんですが。

個人的には牽制がおかしいのでそのあたりを修正して欲しいですね。アレは本当に困った。

 

スタミナ低下時の投球に対する影響(失投を含む)を調整

ど、どっちに?上方修正?下方修正? 前から書いてるけど試合部分に特に不満はない、というか不満点を見つけられない頭なので変なバランスにならなきゃいいです。

 

出番設定が正しく動作しないことがある現象を修正

なんかマイライフであるって聞いてるやつかな?ペナントでやってる分には問題ないのでスルーで。まあ直してくれるならありがたい。

 

COMが選手交代する処理を調整

あ、やってくれるのか。ありがたい。

この前パワフェスやってて矢部門にモブを代打で出したりするマジでぶっ壊れてる処理があったので変更してくれるとありがたい。

・・・いい感じに調整してくれているのかは疑ってるけど

 

 

 


ペナント

「軍・オーダー思考設定」へ疲労に関する項目を追加

お、追加されるんですか。まあそうですよね~。COMは疲労度関係なく起用しているのである種プレイヤーにハンデがデフォルトで与えられているので。

他の部分もデフォルトでハンデみたいなところあるから着手して欲しい。

 

自分のチームの選手が契約更改後に勝手に3年の複数年契約してしまうことがある現象を修正

!!!??? こんなバグがあったのか…。堪ったもんじゃねえな…。

ま、まあ直してくれるならいいんじゃないか?

 

年俸ランクCの選手を獲得したにも関わらずFA補償で選手を獲られてしまうことがある現象を修正

おお…もう…。新規要素に関するバグ多くないか?多分流用したことが大きな原因だと思うけど。付け加えたことでバグ吐く様になっちゃってるだろコレ。

 

使用できないアイテムがチャレンジで獲得できる現象を修正

・・・よ、よくわかりませんね。いいんじゃないかな。


マイライフ

彼女キャラと彼女になったり結婚したときに年齢が出会ったときの年齢に戻ってしまう現象を修正

・・・これは寧ろそのままにしておいて良かったのでは(アカン)

 

これとは別ですが、とりあえず今作…というか「簡単に彼女にすればえっかー」みたいな思想がマイライフに渦巻いているのでそのあたりしっかりとやって欲しい。

13あたりで「どうやったら彼女に出来るのかなー」みたいに思ってたら比較的難しくない(とはいえある程度狙う必要がある)条件を満たしたらOKみたいなところあったのでそんな感じでお願いしたい。マンション住みとかそういうの。

 

 

 

サクセス

南国リゾート学園のドラフト後にサブポジを削除できるイベントを追加

おお!これは嬉しい。まあ依然野手が作れないのが悲しいですが、目を瞑りましょう。

とりあえずこれで作りたいけど作れなかった選手がいくつかあるのでその作成ですね。2人ほどいたんだ。

 

小雪の赤本取得イベントで赤本が取得しやすくなるように調整

後述。ここで書くにはあまりにも膨大。

 

アルバムで特定のイベントが解放されない現象を修正

えぇ…(ドン引き)

前から思ってるんだけど、「何をしようとしているのか」についてはある程度告知して欲しいよね。時期は明示しなくてもいいんだけどさ。「これは修正しようと考えています」って。だったらユーザーも気が楽だし、メーカーにとっても直そうと思っている仕様やバグに対する要望も減って処理が楽になるし。

このアナウンスは必要ですよ。こっちはメーカーが何を問題として認識しているのかわからないのは結構辛い。

 

 

 

パワフェス

序盤の敵チームの能力を調整

え?どうするんだろう。前みたいに試合数に基づいて弱体化するのかな?

それなりに好きだったからそうだったら嬉しい。

 

初期助っ人候補の偏りを調整、選択できる投手人数を最大4人に変更

やっと直してくれるのか。

正直帝王実業とかは友沢の加入時のメリットが大きいので選び難いんですよね。なのに非常に高確率で出てくるので非常に辛かった。投手が出てきても帝王実業の投手はアレなので…。

 

カレンがマネージャーになる際の効果をイベントスキップで無効にできてしまう現象を修正

やっぱバグだったか…。あえて置いている*1かと思ったんですが違いましたね。

まああそこスキップしないように注意するのは疲れるのでやってくれたほうがいい。

 

「まむシグマ」を使うと調子が絶不調となる現象を修正

HAHAHA!!! えぇ…(ドン引き二回目)

 

「ワンシーム」「超イーファス」がベースとなる新球種の必要経験点が0となる現象を修正

これ直るんですか。正直ワンシーム持ちとか作ろうとそうそう思わないのであんまし…。城山の再現くらいか?


栄冠ナイン

戦術の効果が結果に反映されやすくなるように調整

やってないのでわからない。まあ反映されやすくなるならいいんじゃないかな。前は反映されすぎっていう意見もあった気がするけど。

 

四死球率を減少

なんか酷かったらしいですね。ぶつけ合いになるとかならないとか。

 

春の甲子園大会決勝の再試合が行われない現象を修正

あらま。まあ直してくれるならいいんじゃないですか(投げやり)


その他

不具合修正

この不具合の中に画像ファイルの不具合も入っているのだろうか。そこが結構問題。

はよ直して欲しいんですよね。大谷イチローをちゃんと画像ファイルでお届けしたい。

 

 

 

 

赤特殊能力について

 

やったあああああ!!!

 

 

・・・というにはまだ早い。当日にならないとわからん。

何度も何度も書きましたが、「低価格」で「複数購入可能」で「任意」の赤特殊能力の本を取得できないと意味無いんですよね。

ギリギリ「任意」の部分は低価格で複数購入可能(実質無限)ならいいんですよ。ちなみに低価格っていうのは500円とかそのレベルですね。1000円が上限かな。5000円とかは論外ね。なんでチャンスFにするために恋愛成就のお守り買えるくらいの額払わないといけないのか。

いちごルート走ったら魅力のお守り買えますよ。チャンスFにするためだけで。

 

「取得しやすくなるように」っていうのは上記のうち1つでも満たされていれば要件としては成立するんですよね。

言ってしまえば全部一律で10,000円にしたり、ランダムの中から複数購入できるだけだったり、任意の本を1冊のみ購入可能だったりすれば「取得しやすく」はなるわけです。

でもそれはそもそも論外なわけで。それになっていない保証は現状ないわけで。

 

なんでこんなネガティブなこと書いてるかって話ですが、本システムを導入したのにも関わらず、赤特殊能力というデメリットをつけるためのイベントなのにも関わらず

「出現確率が低く」「高価格」で「一つしか購入不可」で「ランダム」な上に「買わないと結構なデメリットを付与」とかいうマジモンで理解不能な仕様に仕上げた前科があるからです。これの意味分かるか?僕にはわからない。

 

この件でKONAMIという企業…というかサクセス班に対する信頼は地の底まで落ちました。なのでこれに関してはかなりネガティブに書かざるを得ない。

 

 

 

というか赤特殊能力に関しては致命傷もいいところだったので延々言い続けているわけですが、正直まだ不満点はあるんですよね。怪我のデメリットがメチャクチャ*2大きいのもそうですが、それよりも個人的に深刻なのは初期能力。

あおいちゃんを作るのが無理です。というか難易度がおかしいです。

南国リゾートがサブポジなしの育成が可能になったので理論上は可能になりましたが、ダイジョーブ博士の失敗をくぐりぬけて筋力練習で複数回の大怪我を経験する必要があります。

【追記】ダイジョーブ博士で失敗したら1回でいいです。

…拷問かな?みずきちゃんも同様です。パワー1とか作れるか!!!

もはや拷問の領域なのでこのあたりをどうにかして欲しい。初期能力を固定にしたのは素晴らしいんですが。

能力は!!!下げれない!!!(重要)

 

…だれかあおいちゃんを作らせてくれ。頼む…。

 

終わり。

*1:スキップすることで赤特殊能力の取得がなくなるとデメリットなしでカレンの恩恵をあずかれるので

*2:問題はメチャクチャ大きいことであってデメリットを無くせという話ではない。とりあえず監督評価が15下がるのはリセット要因になるからやめてくれそれか監督評価を初期状態で40くらいに設定しておいてくれ