パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑫(ファミ通②)

bookwalker.jp


 

ファミ通が発売されたのでその概要&感想です。なお前回に書いたことに関しては除外して記載しているのでそのあたりはご了承ください。

 

 

前回に記載されていたことがほとんどだったので新しくわかったことが殆どないです。

 

 

パワフル農業大学

・特別練習は「森林調査」や「土づくり」があり、チームメイトの評価が上がりやすい。

 

提供国際大学

・「実力調査」と「試合」で評価を上げていくことが肝となるシナリオ。

・評価が上がるとスポンサー企業から声がかかり、経験点増加やケガ率減少などのバフ効果を貰うことが出来る。

・評価が高くなると複数のスポンサー企業から選択する形になる。

・ただし「試合」で結果を残せなかった場合は企業からのサポートを打ち切られることもあるのでゲーム操作の腕が問われる。

・「実力調査」の内容は不明だが、実技の可能性が高いと思われる。

 

エジプト大学

・ピラミッドの建造度がある特定の数値になるとイベントが発生。100%の時にはボーナスも発生する。

・建造度は建造(練習)によって上がることが確認されているが、序盤では1週1%しか上げることが出来ない。おそらくイベントで建造度が増減したり、建造(練習)によって上がる建造度が増加するものと思われる。 

 

感想

 

パワフル農業大学については「ふ~ん」くらいの感想しかないのでパス。チームメイトの評価が上がると言ってもそのメリットがわからないのでどうこう言いようがない。

 

提供国際大学は比較的運ゲーになりそう感がプンプンしますね。というより「実力調査」の中身が全く分からないので、もし実力調査が能力に応じて成績が決まるような仕様(パワーC以上なら高評価みたいな)なら普通にしんどいですね。その場合は選手再現にはあまりに不適格なシナリオになりそうです。

個人的には10球勝負みたいなやつにしてもらいたいですね。多分試合とは区別すると思うので実戦形式ではないと思いますが。

こちらも他のシナリオ同様に別枠でバフ効果のある要素がある模様。現状ではこのバフ効果がどの程度あるのかわからないのでどうなんだろうなあと言ったところ。強い選手が作りやすくなっているといいなぁ…。

 

エジプト大学については建造度を上げるといいことがあるのはなんとなくわかっていたのでパス。大きなボーナスであることを望みます。

 

以上です。思ったよりわかったことがなくて逆にビックリしました。

多分今日公式サイトが更新されたりして情報が出てくるので12時間後に更新すると思います。では。