パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑪(ファミ通事前情報②)

www.famitsu.com

 

ファミ通で事前情報が流れたのでその概要&感想です。

 

 

今回はサクセスについての更新なのでサクセスに絞っての内容になります。

全体

矢部明雄を含めた主要メンバー全員に声がつくように。

・大学にパワフル大学が登場。メンバーはパワプロ9のパワフル高校のメンバー(手塚、円谷、猿山)だと思われる。

・手塚の能力はパワプロSwitchと比較して大幅にパワーUP。

 

パワフル農業大学

・練習と共に農作業をすることで経験点を稼ぐシナリオ。

・マネージャーや選手に農作物の種のアイコンがついている練習をすると農作業が進み、農作物ごとに決められた週数を練習すると経験点が入手できる?

・アイコンがついているときの農作業の進み具合は不明。もしかしたら収穫(経験点獲得)まで一気に進む?

・このシナリオでは季節が重要な要素を占め、農作物も季節によって収穫できるものが変わり、特別練習も季節ごとに変化する。季節は春夏秋冬の4つ。

 

提供国際大学

実力主義のサクセスということ以外不明。

 

エジプト大学

・ピラミッドの建造度を上げながら経験点を稼ぐシナリオ。

・いわゆる「練習」は存在せず、すべてピラミッド建造に関する作業となる。

・パワフル農業大学や提供国際大学と比較するとその経験点は若干高め。

・特別な練習もあるが、シナリオを進めるor建造度が上がるにつれて解放されるものと思われる。その経験点はかなり高め。

・神官が掛けてくれる「魔術」によって練習全体にバフがつき、それも組み合わせて経験点を稼ぐことになる。

 

 

感想

声についてはパス。「やるのか…(呆れ)」というのが感想です。

 

手塚らパワプロ9の面子がやってくるのは普通に朗報ですね。まあパワター作ってそのままということはないと思ってはいましたが。ただ、(おそらく)パワフル大学という立ち位置なのが「う~ん」と言ったところ。「球八大学」とかできなかった?あ、できない?そう…。

能力が上方修正されているのも嬉しいですね。Switchに出てきた能力マジで弱かったので手塚らしい強さになったんじゃないでしょうか。しかも球速安定もついてるー!(嬉しい!)

他の面子のパワーUP版も期待ですね。

 

次にパワフル農業大学について。練習と絡めた「農作業」というのはいいとは思うんですが、かなり運ゲーになりそう感ありますね。まあそこそこの運ゲーはいいんですが…。

練習での経験点が渋いので農作業も渋かったら経験点稼ぐの難しそうだなーというのが率直な感想なんですが、どうなんですかね。「筋力++」とか書かれてもどれくらいか全く見当がつかない。あと書き方から判別つかないんですが、種を持っている場合に農作業が1段階進むのか、種を持っている選手のところで練習をしたら農作業が一気に進む(経験点獲得)のかで変わってきそうですね。多分後者だと思いますが。

正直、全体的に経験点が渋そうに感じました。サクスペに頭をやられているからこの感想になるのかマジで渋いのかわかりませんが、まあ…渋いと思います。後半につれてインフレするなら別なんですがね。わからん。

 

提供国際大学は延々「試合」と「実力調査」で評価を上げてプロ入りを目指そう!って言い続けているだけで何もわからないのでパス。「実力調査」ってなに?

 

エジプト大学はやっと輪郭が見えてきました。練習の代わりにピラミッド建造ですか…?は?意味わからん。

ただ全体的に経験点は高い方なのと「魔術」によるバフ、更にピラミッド建造を進めるにつれてのバフもありそうなので現状では一番経験点を安易に稼ぎやすそう感あります。

タイムスリップで古代エジプトからファラオらがやってきたということなので、タイムスリップ関連で戦国工業とかが神宮決勝とかで出てきたら面白そうだなと安直に思いました。

 

以上。正直触ってみるまで全然わからないことが多すぎるので言及しにくい面が多い。

多分12時間後にも更新します。