パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2022について⑧ーモード紹介ー

www.konami.com

 

本日公式サイトが更新されてモード紹介とFAQが公開されました。のでその概要と感想です。

 

 

例によって前回までに出た情報は全て無視します。

 

サクセス

全体

パワフル高校ライバルズ

・帝王実業高校ルート*1では友沢が投手として登場している。能力も投手時代のものでミートがB。
・秋に他校との合同練習がある?他校の選手とのスペシャルタッグトレーニングもある。
・3ルート(あかつき、帝王、四神)の内、あかつき四神の選手が同時にいるのでもしかしたらルート分けというのは特に存在しない可能性も…。

その他

・2018で登場した南国リゾート学園高校が登場。4年ぶりの復活となる。
・校歌が2011から11年ぶりに復活。とは言え新規はアオハル学園と千将高校のみだが…。

 

パワフェス

全体

・マネージャーは総勢30名。
・大会が二つに分かれているがそれぞれの大会で出場するチームが異なる。
・雑に見たところ、パワフェスは比較的昔の選手、レイブンは新しい選手の傾向か。
・新システムとして「スカウト」が搭載。試合の視聴率を上げることで試合後に対戦チームとは別に選手を獲得することが可能に。
・前作から引き続き散策にて選手を獲得することが可能に(いわゆる隠しキャラ)。今作ではすでに鳴海と獅乃木がその立ち位置であることが明言されている。
・上述の散策での選手獲得だが、これまでの隠しキャラとは違い一度獲得したら初期メンバーとして出てくる可能性も考えられる。

 

新規特殊能力

立ち上がり○:完全新規。スロースターターの逆だと思われる

対ランナー○:実は完全新規。ランナーがいるときに能力が上がるものと思われる。

マルチ弾:完全新規。既にホームランを打っているときにパワーなどが上昇するものと思われる。

 

その他

・ペナントでは年数制限こそなくなったものの保存されるタイトル獲得者などの情報は直近30年までしか保存されない(31年目以降順次見れなくなる)

・FAQで画像ファイルの使い方の具体的な説明が追加。

 

感想

まずサクセスについて。

友沢が投手として出てくるのはいいですね。更に言えば能力も投手時代のものになっているので作中に相手選手が成長していく過程を見れる可能性も出てきたのはかなり嬉しいところです。ここ最近デフォの能力でしか出てこなかったですからね。3年になって友沢が野手転向して大きな壁として立ちはだかってくるのは結構胸熱だと思います。

次に他校との合同練習っぽいやつですがこれなんなんすかね?国際大会でもなさそうなんですが普通に謎です…。まあこういうのがあるのはいいんじゃないでしょうか。

 

南国リゾートが登場しますね。多分立ち位置的にパワフル高校での登場はないでしょう(単純に枠がなさそう)。アオハルだけな気もします。正直2018組は敵キャラ以外2020のパワフェスに出なかったので作品の存在を抹消しようとしていると思ってたのですがなんだかんだ出るんですね。花鳥が普通に打ちやすかったのでカモに出来ればいいなって思ってます。

そして校歌復活!もう出ないんだろうなって思ってたのでかなり嬉しいですね、これは。とは言えアオハル学園と千将高校しか新規での校歌がまずないのとアオハルはまだしも千将高校はあまりふざけなさそうなので酷い校歌はあまり見れなさそうというのは残念。一番好きなのは球八高校。

 

次にパワフェスについて。

視聴率はスカウトと関係あった感じですか…。これはいい機能なんじゃないでしょうか。特に駒坂みたいな隠しキャラにするには格が足りず、どこかの所属にも出来ない宙ぶらりんの選手を出すには打ってつけの機能だと思います。多分そういう選手ちょこちょこいるので…。

鳴海とかが隠しキャラっぽい立ち位置なんですが、これは隠しキャラとは別なんですかね?というかそもそも隠れてないし。前作の隠しキャラってLv.13固定だったんですがそうではなくLv.1からで一度解放したら次回以降初期メンバーとして選べるとかだったらいいですね。隠しキャラはもっと壊れている選手でお願いしたい。

 

次に新規特殊能力。

立ち上がり○は…使いどころが結構難しそう。まあ色々手法があると思いますが「短いイニングならいけるけど~」みたいなオープナー向けの選手とかにつけてみたい気持ちがあったりしますね。ちょっとスタミナ下げて。

次に対ランナー○について。2012くらいまで対ランナー×があったので○もあった感ありますが、調べたらプラスの能力としてはなかったみたいです。ちょっとびっくり。

→PS版であったみたいです…

でも僕たちが欲しいのはセットポジションになると制球が乱れる(けどクイックには問題ない)選手を表現するための対ランナー×であって対ランナー○はちょっと使いどころさんがわからないですね。
まあないよりあるに越したことはないんですが、能力が判明するまで「こうやって使いたい」みたいな気持ちが湧かないですね。

次にマルチ弾。まあ普通に一回ホームラン打ったらもう一本!みたいな選手につける能力でしょう。多分西武中村にはつくんじゃないですかね。最近マルチ弾出てるか知りませんが。

正直現状でもかなりの量の特殊能力が追加されているので嬉しい反面なんか怖いですね…。何が怖いっていうのも言えないですが、今までちょこっとずつの追加だったのに急にバコンバコン増えると流石に怖い…。まあ増えることはいいことなのでこの調子でお願いだぜ!

 

あとペナントは直近30年の記録しか残らないんですね。これに関しては残念ですが当然な気もします。でも50年くらいはサービスでつけて欲しかった気持ちもないわけではない。まあ容量の問題でどこかで切るしかないので無制限にしたことの代償みたいなもんじゃないでしょうか。流石に1000年の記録振り返れるようになってもアレですし…。

次にこれはとても重要なのですが、画像ファイルの使い方が公式で説明されました(初めて)
さっき調べたら2020のFAQにも載っておらず、公式がちゃんと搭載している機能にもかかわらずパワプロの裏技みたいな立ち位置に何故か存在していた画像ファイルくんですが、この度ちゃんと公式サイトを調べれば使い方がわかるようになりました(は?)。

これは完全に文句なんですが、こういう機能を搭載するのはいいとしてもちょっと手順を踏まないといけない機能なのに一切説明せず4年間(4年間!!!???)2作品ほど完全放置していたのはどう考えても怠慢以外の何物でもないので悔い改めていただきたい。マジで。頼むぜ…。

 

以上です。

*1:友沢ライバルルートを便宜上こう呼んでいる