パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2022について④ーここがパワフル(ペナント)ー

www.konami.com

本日公式サイトが更新されたのでその概要と感想です。今回は「ここがパワフル!」のペナント編。

 

 

例によって前回までに出た情報は全て無視します。

 

ペナント

全体&その他

・プレイ可能年数が30年から無制限に!永遠にペナントモードを遊べるように!
永久欠番が自分の手で設定できるように。削除も出来るため既存選手の永久欠番を取り下げることもおそらく可能。ただし設定できるのは6つまでと思われる
・選手のスカウト転身が追加。活躍してくれたけどコーチにするほどじゃないアイツをチームに在籍させておくことが可能に。
フランチャイズ球場を途中で変更可能に。
・実在選手が転生してドラフトに登場。OB選手が転生するかは不明。

記録面

・どの成績(記録)が契約更改時の年俸にどの程度反映されるか自分で調整できるように。これまで重要視されなかったリリーフの年俸も大きくあがるように…?
・また契約更改時のみならずMVPや新人王などのタイトルにもどの成績が影響するのかを反映できるように。自分の感覚に合った選手が受賞されるようになる!
・記録室にて月間MVP候補が分かるように。簡単な成績と共に評価点もついているためどの選手が有力か一目でわかるように。
・海外リーグを経験した日本人選手はその成績も記録として含まれるように。ただしMLB限定の可能性アリでゲーム中に海外に行った選手の記録がどうなるのかは不明。
・歴代最年少や最速記録など新しい記録項目が追加。目指せ!最年少2000本安打

能力面

・特殊能力の獲得条件が各選手で見れるようになり、各条件がクリアしているのかもチェックしてくれるようになった「特殊能力変化データ」が実装。特殊能力の管理が以前よりもかなり楽になったと思わる。
・ドラフト選手の特殊能力や変化球の詳細が他の基礎能力同様に一定期間を待たないと完全に判明しないように。よりドラフト選手に対して手探りで育成しなければならないように。
・新規特殊能力、要所○ゴロピッチャーが追加。他にも特殊能力が追加されている可能性アリ。

 

感想

サンキューKONAMI…フォーエバKONAMI

 

 えー、ペナントの情報が公開されましたが大きく進化しましたね!!!素晴らしいですよ!!!ということで若干テンション高めでお送りいたします。

 

・プレイ可能年数が無制限に

 まず30年から無制限になったことについてですが偉い!ですね。と言っても僕は10年ペナントをやったことがあるかどうかの人間なので喜ぶ権利があるのか不透明ですがしっかりと搭載してくれたのはいいんじゃないでしょうか。
 これで「せっかくメチャつよ選手が来たのにもうすぐ終わるから育てられないよToT」ってことがなくなるわけですね。喜んでいる人多いんじゃないでしょうか

永久欠番の設定が可能に。

 次に永久欠番ですがこれはオリジナル球団制作者としてはかなり重要視しています。というのもこういうのがあると「あ、歴史があるんだな」って雰囲気が作れるのとX年後を作った時に在籍していたベテラン選手がいなくなってその番号が永久欠番になっていたりするとこう…歴史を感じれるのでとてもいい機能を実装してくれたんじゃないでしょうか。やるかは別として。
 ただ6つくらいしか出来ないのでご利用は計画的に。よしんば6つ以上出来たとしてもその分使えない番号が増えるだけなのでご利用は計画的に(2度目)

・選手のスカウト転身

 スカウト転身については…どうなんでしょうね?まあかつて活躍してくれた選手が裏方に回って活躍してくれるのは結構美味しいのでいいんじゃないでしょうか。
ただこれはコーチがそうだったんですが、モブスカウトの方が能力が高いとかいうことになると半分腐るのでそうじゃないことを祈ります…。

フランチャイズ球場の変更が可能に

 フランチャイズ球場の変更についてですが、そもそも設定できる球場数がどのくらいあるのかでこの機能の良さというのは大きく分かれるのでどれだけ実装してくれるかですよね。とりあえず2018の船の球場と2020の飛行艇?の球場は最低限実装した上で架空球場とかもちょこっと追加してくれたらかなり有用な機能になるんですが…(強欲)。出来ればテラスの有無も設定出来たらいいなぁって思ってます(強欲)。

・実在選手が転生して登場

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 えー、ドラフト用とか抜かして実在選手を弱体化させていた人間としてはかなり嬉しい実装ですね。やっぱね、架空選手だけだと味気ないんですよ。
まあこれに感しては若干予想してた…というか一部で「無限に遊べるように!」とかいう文言が流れたときに「無制限にしたら架空選手ばっかになるから実在を転生させて入れたりしないと同じことの繰り返しにならないか?」「無制限にするなら転生させて登場させたりしないとなんかダレないか?」みたいなこと思ってたので「あ、やっぱり?」って気持ちと「え、同時実装するんだ」みたいな驚きがありました。やっぱこれがあるのとないのじゃ気持ち的に大きく違うと思います。
 ただこれに関しては大きな懸念がありまして…。特殊能力どうするんやろ問題というのがあります。というのも現状「転生」と言えば栄冠ナインがあるんですが、栄冠ナインの転生って確か特殊能力はそのまま引き継いでいたはずなので現在一番脂が乗っている選手はアホみたいに強いんですが、そうではない晩年の選手は赤特が結構ついてて弱いみたいなのがあったと思います。
 まあ元が実在選手の能力なんで影響は懸念しているほど大きくない気もしますが、そのあたりは調整されているのか、またOBも転生選手に含まれる場合は余計にバランスブレイカーになりそうなのでそれはどうなのかという懸念があります。まあ最悪OFFにすればいいでしょうしそこまで気にする必要あんのかって話なんですが個人的に気になるぜ!

・どの成績が年俸やMVPなどに影響するのかを設定できるように

 なるほど…そうきたか…。
 えー、前々から「ペナントの勝ち星信仰強すぎて中継ぎの年俸がマジで低すぎる!」って苦言を呈していたんですがまさかこの部分がユーザーに委ねられるとは夢にも思いませんでした。こうやってユーザーに投げときゃ文句がある人は勝手に調整するのでメッチャ偉いと思います。これでいいと思いますし変な縛りプレイも出来るんじゃないでしょうか。出来ればマイライフにも実装してほしい機能。
 これで色々な遊び方が出来ると思います(ホームランが一切評価されない地獄みたいなプレイとか)が、ある程度自分で納得できる金額になるのはかなりいいんじゃないでしょうか。
 ただこれはネガティブな予想なんですがこういう機能って設定を保存できるようになっているかどうかで使い勝手がベラボーに違うんですが、それが出来るようなってなさそうなのが大きな懸念点ですね。年数が無制限になったから設定を変えることはない…?なるほど…(なるほどではない)。新しく始めても以前使っていた設定を使えるようにしてほしいなぁって気持ちは結構あります。

・月間MVP候補とその評価点がかなり明確化されるように

 地味に嬉しい機能。ペナントの月間MVPってマイライフと違って月初めに前月のMVPがバーンと出るだけで唐突感あったのでMVP候補に加えて明確化されるのはかなり嬉しい機能ですね。ゆっくりとペナントを進めるような人種にはかなり嬉しいんじゃないでしょうか。僕は嬉しい。
 あとこの評価点が実装されているところがミソで、これで上記の年俸に影響する成績~が数字としてある程度見れるようになるので月間MVPを見ながら調整して自分好みの成績評価に近づけていくのが正しいプレイングなんじゃないでしょうか。
 実装されていると嬉しいんですが、出来ればこの評価点とかどの選手が候補だったかというのを後から振り返られるようにしてほしいですね。翌月になったらマッサラというのは流石に悲しい。最低限同年内では振り返られるようにしてほしいところです。

・海外リーグの成績も選手の記録に追加されるように

 これ実装できたんですね…。MLBとの関係で無理だから実装していないと思っていたんですが出来たんだ…。いや~、嬉しいですね~。これで海外を経験した選手の記録が(見た目上)ショボくなることが回避できるので記録厨としては嬉しい限りです。
 ただ個人的に気になっているのが現在の選手が海外リーグにゲーム中で行ったりした場合にその記録がどういう扱いになるのか。また今後NPBからKBOなどMLB以外のリーグに行った選手がNPBに復帰した場合その記録がどうなるのかというところですね。後者は僕の記憶している限り(クソ精度)では該当者がいなかったと思うので別にいいとして前者。特にアフリカリーグとかに行ったような選手が向こうで苦戦していたりしたらリアル感がなくなるんじゃないかなと思いますし、逆に無双しててもどないやねんという気持ちがあるのでどう処理しているかですね。まあ蓋を開けてみるまで分からないので気長に待ちましょう。

新しい記録が追加されるのは「嬉しいね~」で済むのでパス。記録室がメチャクチャにならなければそれでいいです。

・特殊能力変化データ

 それ実装するんだ…。
 前までは攻略本を見ないとわからなかった特殊能力の取得条件などですがこれで完全に明確化されて特殊能力がかなり取得しやすくなったんじゃないでしょうか。僕はあまり特殊能力を気にして「成績あげなきゃ!」とはならないのであまり使わないとは思いますが、実装されて嬉しい人は多いんじゃないでしょうか
 これはこれで可視化されただけなのですが、出来れば上記の転生選手と組み合わせて転生選手が以前取得していた強力な特殊能力(パワーヒッターなど)の条件緩和とかすることでとてもいい感じになるんじゃないかなって思ってます。潜在能力の方でやれ?それは…そう…。

・ドラフト選手の能力がより不透明化

 やったぜ!
 これに関しては前から言っていたところがあるので叶って嬉しい~!って感じです。選手の能力で大きな影響力を持つ特殊能力や変化球が入団時にわかると機会を与えられない選手が出てきたりしてどうかと思っていたのでこういう形で手探りになるのはかなりいいんじゃないでしょうか。やっぱペナントとかは手探りな中模索するのが面白いと思うので。
 特に変化球に至っては投手の能力でかなり大きな部分を占めるのにも関わらずドラフト時点で完全にわかっている状態だったのでそれがなくなるのは大きいですね。とは言え操作すればある程度わかるんでしょうが…。

・新特殊能力「要所○」「ゴロピッチャー」

 要所○についてはサクスペやってたので見覚えがありますが、ゴロピッチャーに関しては初めてですね。
 要所○は軽く説明みる限り寸前の青特版、多分先発の5回とか9回で真価を発揮する能力なんじゃないかと思います。違ったらごめんね。
 →要所○は「5回以降に一打同点以上になる場合にコントロールと球速UP」らしいです。強くない???
 ゴロピッチャーに関しては赤青特なので全く予想がつきませんね。変化量が少なくなる代わりにキレが上がるとか球質が重くなるとかでしょうか。成績的には奪三振が減ることは予想がつくんですが自操作となるとちょっとわからないですね。
 とは言えこういう形で新しい特殊能力が追加されるのはとてもいいことなのでドンドン増えて欲しいですね…。まだ増えるのかな…?個人的には変化球もちょっと増えて欲しいんですが…。

 

以上です。

お問い合わせに送ったりしたのがあったりなかったりした記憶があったりなかったり(痴呆)しますが、個人的にかなり要望を聞き入れてくれている感がありました。KONAMIは言ったらやってくれる企業なのでみんなも要望いっぱい送ろうぜ!