パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロのペナントに臨むもの② Ver.2022

www.heroin-powerpro.com

 

オリジナル球団オンリーペナント(以後「オリペナ」)を3年回したら色々と不満点とかが出てきたのでペナントで「こうしてくれ~」ってところを延々と書いていきます。

 

言うてパワプロ2020のペナントはそんなに回していないのでそこそこ的外れな部分もあるかもしれない。

 

 

ドラフト選手の球速をもう少し上げて欲しい

えータイトルまんまです。もう4年もドラフト全制作をしているので余計に思うのですがドラフトの架空選手の球速が全体的に+3~5km/hくらい欲しいです。
今年作成したドラフト指名選手はその多くが150km/h以上です。まあこれは「150km/hって大台に乗せとこう」って思惑があったりとかスピードガンがおかしかったりとか色々あるので一概にそうだと断定してもしょうがないのですが、現状の架空選手だと150km/h後半がかなり珍しいのでもう少し高い球速の選手が出やすくてもいいかな~って思います。

→とか言いながら確認したらそれなりに球速ありました。でも若干低い気もする。

 

ドラフトで変化球も曖昧な感じにしてほしい

ドラフトではスカウトの能力次第で完全に判明した能力以外は全て「F34~C62」みたいな曖昧な数値で表示されるようになっているんですが、変化球だけはそうはいかないみたいで完全に判明した状態で表示されます。
これが選手の能力に大きく影響を及ぼす値でなければ別にいいんですが、変化球の場合は判明している能力の中で一番選手の成績に響いてくるものなのでどないやねんという気持ちがあります。変化量が高い選手選べば大体正解になるので。
なので他の基礎能力同様に曖昧な形にして欲しいなという話です。とは言えUI的に各変化量を「1~3」みたいな表記にするのはかなり無理があるので、個人的には球種は判明していて総変化が「5~8」みたいに曖昧にわかってたらいいかな~って思ってます。

 

COMの外国人依頼が全部一緒。

オリペナやっててすっごく思うんですが制球がメチャクチャ高い。と思って別データでCOMがどういう選手を調査しているのか確認したら揃いも揃って「制球力がある」選手を依頼していました。ちなみに投手を依頼していたチームは全部です。
どういう理屈でこう動いているのか全くもって不明なんですが、オリペナやってても全員「制球がいいね」みたいな感想しか持てないので見ててかなり辛い。球速はあまり影響なくて先発とかリリーフで依頼出してればスタミナがそれなりの選手が来るので「制球」って形になってるのかなって思ってるんですが。
ペナントは1人用ゲームなのでCOMが揃いも揃って同じ行動取り出したら面白くもなんともなくなるのでもう少しバラエティーに富んだ動きをするなりして欲しいです。

 

外国人選手の特殊能力もう少し増やしてもいいんじゃないか?

外国人選手はそれなりの年齢で入団し、ベテラン選手の特殊能力伝授も受けられないので普通の日本人選手と比較すると特殊能力を付けにくい立ち位置にいます。
ですが外国人選手を見てても特殊能力の数はドラフトで獲得する選手と差があるように感じません。また活躍出来なかったりすればすぐ帰国することもあり、余計に特殊能力がつけにくい状況になってます(つけても無駄骨になる可能性が高いから)。活躍による特殊能力の取得条件には年数が絡んでいるものも多いためそちらでの取得も難しいので。
なので最初の時点でもう少し特殊能力がついててもいいんじゃないかと思います。特殊能力がついてるほど衰えやすくしてもいいですし。現状だとちょっと苦しいかな~って感じです。

 

ミート上がりすぎ問題

ペナントをやってるとミートが飛躍的に伸びる選手がいっぱいいます。「ミートが上がって何が問題やねん」という話なんですが、いくつか問題視している部分があって、「既存12球団のミート絞りまくってるのにこんなに上がるのおかしいだろ!」ってものと「ミートが上がりすぎて超打高環境になっちゃう!」っていうものあります。

まずは前者からですが現状のVer.1.15での12球団の選手ではミートAが1人、ミートB以上が5人、ミートC以上が14人(重複あり)で全野手が405人なのでミートC以上の能力がどれくらい希少かは大体理解していただけると思うんですが、ペナントを3年やったらミートFの選手がミートCになっていたり、Eの選手がBになっていたりなんてことはまあ珍しくありません。ちなみに留学も潜在能力アイテムも使わずにです。
12球団の選手は入念に調整した結果の能力だと思うのでそれはそれでいいですが*1、その調整した能力と全くかみ合わないペナントの仕様は流石に看過するのは厳しいです。これは回復の問題とも関わり合いますね、実在選手の能力とペナントの仕様が噛み合ってないっていう。

で後者なんですがそのまんまですね。全体的にミートが上がることによって「ミートBとかCって珍しいよね~」ということを前提としたシステムなのにミートが上がりすぎることによって打高傾向になりやすくなっています。まあ「投打バランス」があるのでそちらで調整すればいいんでしょうが原因はここにあるのでどうにかしてほしいですね。

 

とりあえず以上です。また出てきたら書くかもです。
まあ細かいこと言うなら金銭トレード申し出てくれたり自由契約選手をCOMに優先して取れるシステムを改善したり、トレードを申し出たら自分から主力級を差し出さないようにしたりとかあるんですがいちいち書いているとキリがないのでこのあたりで。

*1:正直ミートはもう少し緩和してもええやろって思ってるが