パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナのルール説明

www.heroin-powerpro.com

※こちらの応募はすでに終了しています。

 


オリペナ(2022)のルール説明をします。
具体的にはペナントの設定をどうするのかと自チームの縛りについてです。
前回の記事と被る部分もあるのでご了承ください。

 

プレイ方法について

ペナントモードをプレイしますが、その進行方法や難易度について書いていきます。なお難易度はプレイ設定も含んでおり、デフォルトからの変更点のみ記載します。

進行方法について

・1カード(3試合)を出番プレイ1試合、スキップ2試合でプレイする。
・出番プレイ内容はピンチorチャンスでプレイのみ。
・ただしシーズン終盤の1カード2試合×7は全てスキップする。

 これについては僕個人が完全なオーペナがあまり好きではなく、自操作がないとモチベーションを保てないという理由に起因しています。
 ですが完全自操作だと時間はかかるしプレイ内容も雑になりそうなので一部を出番プレイということで対応しています。この方が1シーズン回しやすいしね。

プレイ難易度について

・打撃「つよい」他「パワフル」で最初はプレイする。以後成績などに応じて変更することアリ。
・球速レベルは「ややはやい」に。ミートカーソルは「なし」。
・投球カーソル&ストライクゾーン表示は攻守ともになし。投球は「二度押し」で配球結果のみ見るものとする。

 プレイ難易度は僕個人の腕前を考慮して設定しています。が、最近腕が落ちてきていることを痛感しているので易化させていく可能性が十二分にあります。ま、2/3以上はCPUに任せる形をとるので異常な成績が出ることはないでしょう。

 

ルールについて

ペナントのルールについてです。デフォルトからの変更点のみ記載します。

・キャッチャー効果は「少ない」
・ケガは「多い」
・ノリノリ&スランプは共に「多い」
・FA人数とトレード人数も「多い」
・資金については1年目は全チーム「多い」で開始。以後状況に合わせて減らしていく。
・潜在能力アイテムについてはプレイヤーは原則使用禁止。COMは状況に合わせて解禁していく。
・トレードはプレイヤーから持ちかけることを禁止とする。逆にCOMから持ちかけてくる分には可能とする。
・帰国選手はなし。同時に転生選手もなしにします。
・FAは特に制限しない。ただしFAそのものが7,8年はないので杞憂になるものと思われる。

年俸評価設定

こちらも変更点のみ記載します。高5~1低を目安としてお考え下さい。
なおこちらも状況に合わせて変更していく可能性があります。
また(年)は年数記録という意味です。

5に変更

登板数

4に変更

セーブ、完封勝利、与死球死球(野)、猛打賞、満塁本塁打サヨナラ本塁打、区切り防御率、区切り奪三振、区切り登板数、規定投球回、区切り打率、区切り本塁打、区切り四球、区切り連続試合安打、規定打席最多勝最優秀防御率沢村賞ベストナイン、新人王、MVP
防御率(年)、セーブ(年)、打率(年)、本塁打(年)

2に変更

敗戦、三振、犠打、区切り勝利、区切り勝率、区切り安打、区切り盗塁成功率、区切り三振、最多奪三振
ホールドポイント(年)、安打(年)

月間MVP評価設定

防御率&打率を4に変更、敗戦&安打を2に変更

シーズンMVP評価設定

打率、防御率、チーム順位を4に変更

日本シリーズMVP評価設定

打点、勝利を4に変更。

新人王評価設定

防御率規定投球回、打率を4に変更

これらの変更は完全に僕個人の独断と偏見で変更しています。今確認すると4に変更が多すぎるので見直す可能性がありますが、とりあえずこのままでいくと思います。

以上です。

 

諸注意&一部ルール説明

オリジナル球団Onlyペナントの性質について

というよりも完全オリジナル球団の性質について説明します。オリジナル選手のみで構成されたチームは1年目の選手*1以外は全員その選手の能力によって年俸が変化し、最低でも6000P以上の年俸となります。

そのことから1年目オフから年俸がバカみたいに膨らむことが多く、資金繰りに悩まされるケースがママあります(正直かなり問題だと思ってる)。

なので1年目に関しては全チーム資金を「多い」で始めてこの弊害を緩和させようとしています。前回は一定の効果があったと思うのでこれでいいでしょう。

FAがしばらくない

オリジナル選手は1軍登録期間が無として計算されるためFAにかかる日数は全選手ドラフト入団直後の選手と変わりません。よってFAでの移籍が7年?ほどありません。帰国選手を導入した場合は別ですが。
なので「FAないの~?」って聞かれても「ないよ」としか答えられないのでご了承ください。

 

ドラフト選手&戦力均衡のための補強選手について

前回やったドラフト選手&補強選手の募集ですが、企画がどの程度続くのか不透明ということで現状ではまだ考えていません。
前期(72試合)が終了した時点で決めるので応募などはそれまで待ってください。また募集枠はかなり狭くなると思われるのでその点も併せてご了承ください。

 

以上です。
参加チームですが現時点で所属リーグも含めてほぼ決まっております。できれば生放送という形でやりたいなと思っているので資料を鋭意制作中です。しばらくお待ちください。

*1:ただし外国人選手を除く