パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリジナル球団ペナントの概要

www.heroin-powerpro.com

これについての概要…というか「こういう感じで進めていくよ~」って話です。なおこの記事を持ちまして上記記事で告知していたオリジナル球団の募集を締め切らせていただきます。

 

 

プレイ方法について

ペナントモードをプレイしますが、その進行方法や難易度について書いていきます。なお難易度はプレイ設定も含んでおり、デフォルトからの変更点のみ記載します。

プレイ内容について

・1カード(3試合)を出番プレイ1試合、スキップ2試合でプレイする。
・出番プレイ内容はピンチorチャンスでプレイのみ。
・ただしシーズン終盤の1カード2試合×7は全てスキップする。

プレイ難易度について

・打撃「つよい」他「パワフル」で最初はプレイする。その後打撃の難易度を状況に合わせて上げていく
・球速レベルは「ややはやい」に。ミートカーソルは「なし」。
・投球カーソル&ストライクゾーン表示は攻守ともになし。投球は「二度押し」で配球結果のみ見るものとする。

 

ルールについて

ペナントのルールについてです。デフォルトからの変更点のみ記載します。

・ケガは「多い」
・ノリノリ&スランプは共に「多い」
・FA人数とトレード人数も「多い」
・キャッチャー効果は「少ない」
・資金については1年目は全チーム「多い」で開始。以後状況に合わせて減らしていく。
・潜在能力アイテムについてはプレイヤーは原則使用禁止。COMは状況に合わせて解禁していく。
・トレードはプレイヤーから持ちかけることを禁止とする。逆にCOMから持ちかけてくる分には可能とする。
・FAや帰国選手の制限はしない。ただし帰国選手の導入については迷っているのでそもそも帰国選手がいない可能性がある。
・プレイヤーはドラフト1位指名時は必ず投手を指名しなければならない

以上です。

 

諸注意&一部ルール説明

オリジナル球団Onlyペナントの性質について

というよりも完全オリジナル球団の性質について説明します。オリジナル選手のみで構成されたチームは1年目の選手*1以外は全員その選手の能力によって年俸が変化し、最低でも6000P以上の年俸となります。

そのことから1年目オフから年俸がバカみたいに膨らむことが多く、資金繰りに悩まされるケースがママあります(正直かなり問題だと思ってる)。

なので1年目に関しては全チーム資金を「多い」で始めてこの弊害を緩和させようとしています。どの程度効果があるのかは謎です。

FAがしばらくない

オリジナル選手は1軍登録期間が無として計算されるためFAにかかる日数は全選手ドラフト入団直後の選手と変わりません。よってFAでの移籍が7年?ほどありません。帰国選手を導入した場合は別ですが。
なので「FAないの~?」って聞かれても「ないよ」としか答えられないのでご了承ください。

ドラフト1位を投手指名なのはなんで?

カテナチオだから

 

以上です。

次はセリーグの参加チーム発表記事になると思います。

*1:ただし外国人選手を除く