パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリジナル球団だけでペナントが出来るのか!?

※企画倒れになる可能性が非常に高い企画です。企画倒れになっても許せる心の広い方のみ続きを読んで、参加したい人は参加してください。

 

ペナント企画をします。今回は視聴者参加型…と言えば聞こえはいいですが一応参加型です。

 

【追記みたいなやつ】

追記① 追記②

お手数ですがこちらのリンク先もご確認の上ご応募ください。

 

 

なんか最近「オリジナルチームが増えてるなぁ」と思ってて、既存12球団を取っ払ってオリジナルチームだけでペナントが十分できる気がするので参加チームを募集します(他力本願)。

 

募集要項

・12球団に入れた上でペナントを実際に回して圧勝or圧敗にならないこと。
公序良俗に反する名前を使用しないこと。
・1チーム55人以上で構成されていること。

・自身の作成選手のみで構成されているチームであること(追加)※
・チームの起用設定などは事前に準備しておくこと(追加)

まあ探せば色々あると思いますがとりあえずはこんなところで。あくまで募集要項なだけでやっていくうちに僕の方でペナントで回すのは難しいなと判断したら外したり外さなかったりするのでその点はご了承ください。

ちなみに「実際にありそう感」がかなり重要なので年齢構成がバグってたりすると結構厳しいと思います。

※ただし京都アドバンスウルフの二軍選手については選手枠を埋めるために(楽をするために)使用しても可。ただし名前と顔を変えておくこと。

 

なお圧勝or圧敗の基準ですが、圧勝については1位になってもいいですが毎度のように1位、2位以下になることが極端に少ない状況を圧勝、逆に毎度のように最下位になるような縛りプレイご用達みたいな状態を圧敗としてカウントします。

一応こっちの方でテストプレイしますが、事前に回して確認してもらえると助かります。まあ単純に強すぎor弱すぎるとペナントが面白くなくなるのでダメよ。という話です。

 

応募方法

この記事のコメント欄にパワナンバーをペターっと貼り付けてもらえればそれでOKとします。TwitterのDMに送ってもいいですが、忘れる場合があるのであまりおススメはしません。

 

あと既にいくつか目星をつけている球団があって、テストプレイをして問題なさそうだったら入れようかなーみたいな感じになってます。最終的に「やっぱやーめた」ってなったら流石に失礼なので具体名を出すのは避けますが、行けそうだったら「使うよ~
」ってリンクを貼って通知します。やめて欲しい場合はその記事のコメント欄にでも書いておいてください(完全にヤクザの手法)。

 

参加球団

参加球団は当ブログで公開しているオリジナルチーム6球団が確定しています。グリフィンズは2022です。応募状況によってはウルフは取り除かれる可能性がありますが他の5球団に関しては参加します。

→募集&こちらで参加してほしいなぁっていう球団がかなりあったのでウルフは取り除かれることになりました。

ちなみにプレイヤーはカテナチオを使う予定です。理由はあまり強くないから…。

 

どんな企画なの?

www.heroin-powerpro.com

っぽい感じでやるつもりなのでそういう感じでお願いします。もしかしたら動画とかにするかもしれないです。

 

その他諸注意

上記のペナント記録を見ればわかると思いますが2年持っていないので企画倒れになる可能性が非常に高いです。企画倒れというか息切れしてやめるというか…。

まあ正直なところ「みんなに色んなオリジナルチームがあることを知ってもらおう」みたいな企画なので、そう思って応募してくれた方がありがたいです。応募が多かったらこちらの独断と偏見で選考します。枠は多くても11という狭い門なので「せっかく応募したのに弾かれた!」みたいな気持ちになっちゃう人は応募しない方がいいと思います。オリジナルチーム募集で11が狭い門なのかは別問題ですが。

なお1人で複数球団応募しても構いません。が、複数球団になった場合は選考になった時に優先的に切っていく形になる(いろんな人の球団があった方が面白いので)と思っててください。まあオリジナルチームの応募とかそんなに応募来ないと思うので2球団くらいなら全然採用すると思います。3球団以上は…わからない…。

 

募集期限

2021年8月7日もしくはパワプロ2020第10回アップデートが行われる日付で遅い方とします。

アプデが明後日行われる場合は8月7日。8月10日に行われる場合は8月10日になります。

理由はアップデートで不具合などが直る場合に備えてみたいな感じです。特に直してほしい不具合があるわけではないですが。

→アップデートが行われたので8月7日を期限とします。とは言え個人でやっていることなので若干遅れる程度なら事前に伝えてもらえれば対応はします。視聴者参加型の企画という手前あまり長くは待てないということも伝えておきます。

 

以上です。応募よろしくね!