パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリジナルチームOnlyペナントの進捗やお知らせ

www.heroin-powerpro.com

 

これの進捗&お知らせなどです。

 

募集要項の追加

募集要項について書いていなかったので追加する事項があります。というか募集してチームを見ていて思い出したというか書かなくてもいいかと放置していたというか…。

【以下追加事項(上記記事には追記済み)】

・自身の作成選手のみで構成されているチームであること※
・チームの起用設定などは事前に準備しておくこと

以上です。

 

一つ目ですが、自身の作成選手以外の選手をチームに構成しているパターンがあったのですが、オリジナル球団に実在選手が混じってたりするとアレなので除外させてもらいます。
無論、自身が作成していない選手をLIVEパワプロから拾ってきて混ぜ込むみたいな手法もNGです。これは勝手に使われた人からの苦情*1を事前に避けるための方策です。とは言え選手個人の制作者が誰かこちらで確認を取る術がないのですが皆さんの良識に任せます。

ただし、後述のことからウルフの参加をしなくてもペナントが回りそうなので「京都アドバンスウルフの2軍選手」に限って使用?を許可します。ただしその場合は顔と名前は適当に弄って便宜上別人ということにしておいてください。またこの処置は「オリジナル球団で55人も作るのしんどいよ~」という人向けなので何の理由もなしに使用するのは控えてください。する人がいるとは思えませんが…。使用人数についてもみなさんの良識に任せますが多くないようにしてください。

二つ目は特にこれといってチーム起用がグチャグチャの球団は存在しなかったんですが一応書いておこうと思って書きました。僕はマメな性格ではないので自身以外の球団のオーダーや1軍2軍の上げ下げはよっぽどのことがない限りやらないので原則COM頼みになります。なのでそれを前提に諸々設定などをしておいてください。なおこちらでの負担が少ない事柄に関しての要望(練習設定など)があればこちらで対応します。

 

参加球団などについて

募集の結果、参加可能な球団が16(当ブログ球団を含む)を超えているので以前から書いていたように京都アドバンスウルフは参加させません。よって視聴者からの参加可能枠は11ということになります。これは決定です。

現状では確定したことがないので参加球団について「ここが登場するよ~」みたいな話は出来ないです。まだ一応募集期間終わってないですし(8/7*2まで)。

 

また「複数球団を送ってるけどここを優先的に参加させてほしい」という要望があったりしましたが原則としてそれらは無視することとします。要望がある場合は極力取り入れたい気持ちはあるんですが、ペナントを回したりした結果優先度が低い球団を入れた方が面白くなりそうという場合に陥った場合にどう対応すべきか迷うのは避けたいので。
とは言えペナントを回したりした結果優先度と同じように参加させる可能性もあります。まだテストをしていないので何とも言えないです。

なお今後の要望も極力取り入れる気はありますが、原則として「面白さ重視」なのでそれに反する場合は要望を無視することがあります。ご了承ください。

同様に面白さ重視で当ブログからの参加球団を減らす可能性もあります。こちらも合わせてご了承ください。

 

進捗について

現在の進捗ですがほぼ進んでおらず、応募してもらった球団の能力をザっと目を通したくらいです。とは言え現時点でほぼ*3参加確定の球団も存在しています。

 

使用球場について

各球団使用球場を設定していると思いますが、おそらくオリジナルチームという性質上12球団が使用していない球場を積極的に採用しているものと思われます(確認はしていない)流石に同じような球場ばっかでペナントをするのは僕にとってあまり好ましくないので特に球場にこだわりがないだろうなと判断した球団の使用球場を12球団が使用している球場に勝手に置き換えます。

万一「球場は変えないで!!」という要望があればコメントやDMで書いておいてください。まあ試合状況を映すことはまずないと思いますが一応。

 

以上です。

*1:LIVEに公開しているなら文句を言う筋合いはないとは思いますが

*2:野比のび太の誕生日でありオクラの日

*3:ここで言う「ほぼ」は言葉の綾でツイッターのアカウントが凍結されてブログも消滅して使っていいのか判別できないような状態にならない限りは参加するという意味