パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナをやろうかな~って

www.heroin-powerpro.com

 

これのパワプロ2022版をやろうかな~って思ってます。
のでその告知と募集と諸注意を書いていきます。とは言ってもほぼ焼きまわしなんですが。

【追加説明】
追加で説明すべき点があったので別記事にて追記しました。
こちらからご覧になれますので併せてご覧ください。

 

 

大前提として

えー、前回のオリペナでは途中でぶつ切りのような形で終わってしまい大変申し訳ございませんでした。
おそらく今回も同様の形でぶつ切りで終わると思うのですが(少なくとも2023年シーズンまで続けられるとは思えない)、そのあたりをご了承の方のみ参加希望を出してください。

企画の概要は上述のまとめ記事を参考にしてください。細かい内容はともかくほぼ同一の企画をする予定です。

 

応募概要

参加チームの条件

・12球団に入れた上でペナントを実際に回して圧勝or圧敗にならないこと。
公序良俗に反する名前を使用しないこと。
・1チーム55人以上で構成されていること。
・自身の作成選手のみで構成されているチームであること。
・チームの起用設定などは事前に準備しておくこと(スタメンなど)。

以上のことを満たしていないチームに関しては大変申し訳ありませんが審査対象外とさせていただきます。書類選考の時点で落ちるみたいなもんだと思ってください。

使用不可能な選手

・自作ではない選手(ただし作成者に許可を取り付けている場合は可)
・芸能人などの野球とは関係ない人物(登録名だけでも不可)
・野球とは関係のない漫画等の架空の人物(同上)
・そのほかこちらが不適切と判断もしくは参加させたくない登録名の選手

 これらの選手が在籍している場合も審査対象外となります。ただし4つ目に関しては流石に不透明すぎるためこちらから理由を説明した上で修正もしくは応募取り下げをしていただくことになります。なおこちらが認識しない場合は上述に合致していてもスルーする可能性があります。
 逆に言えば野球漫画からの出典であったりサクセス選手からの出典は問題ありません。ただしゲームバランスとの兼ね合いで採用するかどうかは別です。

 

応募期限

2022年8月28日(日)23:59

 

補足事項

 オリペナの大きな目的として「いろんなオリジナルチームを知ってもらおう」というのがあります。そのため前回参加したチームは若干不利になる可能性があります。
 また同一作成者からの複数球団採用は可能な限り避けるようにします。これは上記の目的からより多くの作成者さんを知ってもらうべきという考えからきています。ただしゲームバランスなどを考慮した結果複数球団採用となる場合はあります。同時に僕からは複数球団採用することが確定しています。
 なお今回は実在球団の再現についての応募も受け付けようかな~と思っています。「オリペナじゃなくなるじゃん!」とも思いますが手広くやる方が優先されるべきだと思うので一応受け付けます。なお、僕はあまりプロ野球に明るくないため今後の記事制作においてその球団の文脈を考慮した記事を書くことが出来ない…というかそこまでやる気はありません。ので、そのことを承知の上で参加をご希望ください。また若干趣旨と異なるので採用確率が下がります、ご了承ください。

注意事項

・同一作成者から複数の球団の応募は可能です。ただし上述のように1球団くらいしか採用されないものとお考え下さい。
・面白さ優先なので複数球団を応募した上で「この球団を優先してほしい」と言われても一切考慮しません。無視されるとお考え下さい。
・ゲームバランスの問題から複数球団採用される人がいるのに採用されない人が出てくる場合がございます。その点もご理解ください。
・採用不採用に関しては100%企画者の独断と偏見と感性で行われます。異議申し立ては一切受け付けません。

 

応募方法

docs.google.com

こちらのフォームにご記入ください。なお不備等があれば再度投稿するようにしてください。DMなどでの対応は基本的に行いません。

期限までにフォームに投稿されていないチームに関してはDMなどで連絡を取っていても審査対象外とします。なお内容の修正などで再UPした場合、その旨をDMなどで連絡していただければフォームに再投稿していただく必要はございません。
なお再投稿ではパワナンバーは変わらないのでそちらの記入も必要ありません。
ただし高頻度で「修正しました!」ってくるとこっちもしんどいのでその場合は期限ギリギリに連絡してもらえると助かります。

 

質問についての説明

名前などは流石にわかると思いますが、一部説明が必要そうな項目があるので一応書いておきます。

・チームのURLなど
→おそらくかなり初期にチームの説明を行います。その際にチームのURLがある場合はそちらを掲載するのである場合はご記入ください。別にない場合は記入しなくても結構です。

・チームの強さ
→セ・パに入れてどのくらいの強さになるのかの目安としてご記入ください。少しでも情報があれば採用作業が楽になるかもしれないため導入したものです。未記入でも構いません。

・起用の希望
→一部選手の固定起用などペナント開始後じゃないと操作できない部分に関して何かあればご記入ください。なお1シーズンをどんどん進めていくつもりなので逐一状態を見て1軍2軍入れ替えなどは行う予定がありません。そういうことを記入されても対応しないのであしからず。

・使用球場の変更の可否

→オリジナルチームを募集した場合、本拠地が12球団が使用していない球場に集中します。ですが同じ球場ばかりでプレイするのも嫌なので被っているチームの本拠地は可能な限り変更するつもりです。のでその可否を書いておいてください。こだわりがある人は否を唱えればいいよ。

 

参加チームについて

今回、僕の方からは

大東京MAXパワーズ
KFCカーディナルサンダース
IEGAグリフィンズ
京都アドバンスウルフ

の4球団を参加させる予定です。IEGAグリフィンズ以外は前回のオリペナに参加してなかったからという理由です。また僕はウルフで操作することになります。
なおウルフですが児島が馬鹿みたいに強く、タイトル独占とかしそうな空気があるので多少テコ入れみたいなのをする可能性があります。

よって採用チーム数は最大12となります。なお8チーム集まらなかった場合は大変申し訳ないですが始まる前から終了…ということにさせていただきます。しょうがないね。

 

ご了承願いたいこと

 今回の企画…というか前回もなんですが「みんなに広くオリジナルチームを知ってもらおう!」「なんなら自分でも遊んでもらおう」みたいな趣旨で始めています。
 なので今回は「16チームの紹介」「1シーズンの記事を書く」ことはお約束しますが、それ以降に関してはオマケくらいに思っていただける方のみ参加希望をお願いします。
 というのもこのペナント企画ですが1記事にかかる労力がとんでもなく多く、何年も続けるだけの気力があるかどうかわからないためです。実際3年ちょいで頓挫してますからね。
 また同様の理由から極力労力がかからないように省エネでやりたい気持ちがあるので前回ほどの記事の厚みがあるかはかなり不透明です。記事の厚みが薄くても笑って許せる方のみお願いします。

 

以上です。

不明点などがあればこちらの記事にコメントいただければお答えします。ただし「このチームは採用されるか」のような質問にはお答えしませんのであしからず。
なお前回行っていたドラフト選手&新助っ人募集ですが1シーズンを終了前後に判断する予定です。保留になる可能性があるので募集されなかったら「保留になったんだな」とお考え下さい。