パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナ2022に関する追加説明

www.heroin-powerpro.com

 

オリペナの募集をかけたところいくつか質問をいただいたのでそれに関する回答の周知とそれとは別の補足説明を行います。

 

 

寄せられた質問について

前作パワプロ2020の選手は使用可能か

→僕自身がパワプロ2020の選手だけで構成されたオリジナルチームを使用するので問題ありません。無論前回説明した条件をクリアしている必要があります。

 

「芸能人などの野球とは関係ない人物」の範囲

→次項の「野球とは関係のない漫画等の架空の人物」も併せてお答えしておきます。
 これはそのままの意味で野球とは関係のない(例:岸田文雄、橋本環奈など)人物の名前を使用しながら明らかにその人物がモチーフであるようなパワターに仕上げた選手を指します。ただし芸能人の名前と言っても範囲があまりにも広いのであからさまなもの以外は基本的に見逃す…というよりはこちらが感知できないので制限しないという形になると思います。
 特に登録名が苗字のみなら特に気が付かないと思うので基本的に大丈夫です。登録名がフルネームになっていたりする場合はかなり危ういと思ってください。
 架空の人物に関しても同様ですが、架空の人物の場合は登録名を名字だけにしていても姓名の名の部分で結構目につきやすいのでNGにする場合は増えると思います。特に「碇シンジ」のように名前がカタカナになっていると嫌でも目に付くのでNGにする可能性が高いです。

 この対応についてですが、単純に「知ってる芸能人とかアニメキャラばかりのチームと対戦するのが苦痛だから」という個人的な事情が大きいです。あと版権などでキャラ付けされたものを持ってくると他のオリジナルチームが霞む可能性があるからというのも大きな理由です。

 なお名前を少し変えた上でキャラクターをモチーフにした選手に関しては特に問題ないものとします。が、大半がそういう選手だと食傷気味になるので採用確率がググっと減ることは頭に入れておいてください。

 

補足説明

参加可能チームについて

・完全オリジナルチーム
・過去のサクセスに登場したプロ野球球団(レ・リーグ)の再現チーム
・野球漫画やゲームの再現チーム(埼京彩玉リカオンズなど)
・NPB12球団の再現チーム ※ただし全選手を作成しているものに限る

以上です(多分)。

極端に強いチームor弱いチームについて

 今回は極力多くの作成者さんに参加していただきたい気持ちがあるので極端に強いor弱いチームでも対応をすればなんとかそれっぽい範囲に収まると判断した場合は参加させます。

具体的には強いチームは一部主力選手の2軍幽閉、弱いチームは潜在能力アイテムの使用自動化*1です。後者は前回同様ですね。

なおそういう勝手な調整はしないでほしい場合はTwitterのDMなどでお伝えくださればそのように対応します。無論採用確率が落ちることはご理解ください。

ゲーム中の戦力調整について

 前回同様にペナント中に非常に強くなった球団や弱くなった球団は以下の対応を取ります。

強いチーム

・一部主力選手の2軍幽閉
・資金を「少ない」に変更

弱いチーム

・新戦力の加入(応募選手)
・資金を「多い」に変更
・コーチやスカウトなどを良質なものに変更

そのほか戦力調整で対応可能な範囲ならば適宜対応していきます。

 

以上です。

*1:今回の企画では一応全チーム自動使用なしで始める予定