パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリジナル球団ペナントの採用チームについて

オリジナル球団ペナントの採用チームが確定したので報告させていただきます。

「え?早くない?」と思う人もいるかと思いますが、正直昨日の時点でほぼ終わってて終盤での駆け込み乗車がなかったのでこの形となります。

なお今日0時の記事で「次はセリーグの参加チーム発表」とか抜かしてましたが、訂正します。理由は後述。

 

 

引っ張ってもしょうがないのでザザっと紹介していきます。基本的に順不同。

参加チーム

愛媛ブルークラウンズ(野村中務少輔さん作)
神戸セネタース(野村中務少輔さん作)
新浜バロンズ(Senさん作)
・タノウエタートルズ(M@siさん作)
長良川ペリカンズ(ルイセンコさん作)
OKAYAMAオクトパス(ルイセンコさん作)
武蔵野グリーンフロッグス(たっきーさん作)
神戸ブラックコンドルズ(たっきーさん作)
TeNKUシーウィングス(田殿汰那さん作)
・みちのくダイナソーズ(keiさん作)
・倉敷サンシャインズ(tibitaさん作)
・ちばらぎロジスドッグス(かっしーさん作)
IEGAグリフィンズ(当ブログ)
NOBELボンバーズ(当ブログ)
長崎NOAH'S ARKS(当ブログ)
SHIELDS カテナチオガーディアンズ(当ブログ)

※わかる分はリンクを貼っています。

 

以上16チームとなります。総応募20チーム、内12チーム採用という形になりました。前に「多くても11球団という狭い門」とか言ってましたが、あまりに多かったので採用数増やしました。増える分には問題ないでしょう。その代わりSANYOHフェニックスが不採用となりました。まあええやろ。

不採用理由については特に明示しませんが、「強すぎる」「応募要件を満たしていない」「1人からこれ以上採用チームを増やすのはちょっと…」「マエケンがいる」の4つの内どれかだと思ってください。
マエケンがいるとマズい理由は帰国選手を導入した場合はマエケンが二人存在する可能性が出てくること、帰国選手を導入しない場合は一人だけ実在選手がいて*1導入しなかった意味がなくなるというものです。ごめんね!

 

各チームの強さなど

を公表するとか言ってましたが、いちいち書くと今後の楽しみが減ったりするので細かい強さについては割愛します。予定変更が多すぎて申し訳ない。

ただし一部「流石に強い」or「流石にシーズン戦うのが厳しい」ラインのチームがあるのでそれらは一応書いておきます。またこれらのチームのみ強化or弱体化の希望を受け付けます。無論内容に関しては要相談です。

メチャつよチーム

具体的にはAクラス当確レベルのチームです。十中八九Aクラスになり優勝も茶飯事レベルのチームだと思ってください。

・タノウエタートルズ

・新浜バロンズ

特にタノウエタートルズに関してはよく優勝するチームになっています。

なおこれらのチームは特に弱体化を希望しない場合、オールスター以前に2位に8ゲーム以上差が開いた際は僕の独断で一部主力選手を2軍に幽閉することで対応します。これらは2年目のシーズンまで適応されます。

最下位争いレベルチーム

そのまんまです。最下位になりやすいチームについてです。

・ちばらぎロジスドッグス

・OKAYAMAオクトパス

長良川ペリカン

以上です。これらのチームは基本的にAクラスにはまず入れない状態になっています。ので、特に強化を希望されない場合は潜在能力アイテムを完全解禁した上で1年目の順位やチーム状況に応じて先日書いていた公募した補強選手(外国人)を追加します。

 

以上です。流石に違う制作者のオリジナルチームを16チームも集めたら強さの調整を取ることは物理的に不可能なので適宜対応することになります。異議申し立てなどありましたら一応受け付けはします。

またこの関係からチームの強さが変化して所属リーグの調整も必要なので「セリーグのチーム発表」みたいな形を取れませんでした。

 

強化or弱体化の受付などについて

上記のチームの制作者の方は強化or弱体化を希望する場合は8月10日(火)までに希望する旨をTwitterのDMにてお知らせください。無論上記の対応に不満がない場合はそのままスルーしてもらってもOKです。

なお強化or弱体化するための選手は8月14日(土)までにお送りください。

若干わかりにくい対応なので補足説明をしておきます。まず8月10日までに希望する旨を送って欲しいことについてですが、この日までに誰からも希望するというDMがない場合は11日以降にペナントレースを勝手に始めます(早く始めたいので)。
また14日になっていなくても希望する方から強化or弱体化の選手が送られて上手くいきそうなら、その後すぐペナントレースを始めます(早く始めたいので)。

どのチームも一応活躍できるだけのポテンシャルを含んでいる状態で始めたい気持ちがありますが、同時に早く始めたいのでこういう対応を取っています。受付そのものは全然しているので気軽にDM送ってください。DMである理由は…まあやりとりがわかりやすいからです。全員のTwitter多分わかるので(最近かっしーさんらしい人からフォロー受けたのでそれで揃ってるはず…)。

 

以上です。応募からかなり長い日が経っていますがもうしばらくお待ちください。

*1:完全に抜け漏れないか確認していないため上記12チームの中に実在選手がいるかもしれないが