パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【OP'22】参加チーム&リーグ発表

 

昨日、配信でお知らせした内容とほぼ同一のものになります。

中身はかなり簡素なものになりますがご了承ください。

 

 

 

セリーグ

伊予パンサーズ(館川敦寛さん作)
新潟ブルームホープス(('ω')さん作)
大東京MAXパワーズ(自作)
大阪チュリオーズ(はせぽーさん作)
筑波天手コスモス(かりうむさん作)
栃木フローラルローンズ(エミールさん作)
海洋サンダーボルツ(田殿汰那さん作)
KFCカーディナルサンダース(自作)

パリーグ

静岡鈴切クライマーズ(Saragiさん作)
高知アクトマイルズ(ジョニィさん作)
長良川ペリカンズ(ルイセンコさん作)
シャイニングバスターズ(kashiさん作)
IEGAグリフィンズ(自作)
南紀白浜パンダスターズ(てんかさん作)
九州シーホース(tibitaさん作)
金鉄エクスプレス(諸葛孔明さん作)

※敬称略 URLがあるチームはURLを張り付けています。

 

ホーム球場の変更

見る分にはほとんど関係ありませんが、極力被りを防ぐため一部球団のホーム球場を以下の通りに変更いたします。

セリーグ

栃木フローラルローンズ→ベルーナドーム
大東京MAXパワーズ→東京ドーム
KFCカーディナルサンダース→ほっともっと神戸

パリーグ

高知アクトマイルズ→マスカットスタジアム
金鉄エクスプレス→大阪ドーム
IEGAグリフィンズ→札幌ドーム(?)

以上。
上記に記載がないチームは本拠地の変更はございません。

 

ルール変更などのお知らせ

視聴者様のチームが非常にレベルの高いものが多いことから京都アドバンスウルフを除外し、枠を一つ増やしました。
なお、以前から「プレイヤーチームはウルフでいく」と告知していましたが除外されましたのでIEGAグリフィンズをプレイヤーチームに変更いたします。

グリフィンズの戦力調整

グリフィンズはそのままでも十分優勝できる素地があり、1年目からプレイヤーチームが優勝しても面白くないだろうということで一部選手に制限をかけます。

月岡 和尚 佐々山 久善 シュライデンJr.

以上の3名を前半(72試合)の間1軍登録禁止とします。なお、前半終了時点で首位と5ゲーム差以内の場合はオールスター終了まで同様の措置を取るものとします。
これらの選手は主力ではないですが、特に投手事情が苦しいグリフィンズではこの二人の使用禁止は非常に厳しいものがあると思われます。シュライデンJr.はそれなりに強いので一応使用禁止とします。ま、それっぽい理由は今後の記事にて書いておきます。

今後の戦力調整

これは全チーム共通ですが、前半終了時点で2位と6.0ゲーム以上差をつけている首位チームは後半終了まで控え選手で有望そうな選手を2軍降格&首位陥落まで1軍登録不可とします。
ただし、1年目からこれをしてもつまらないと思うので2年目以降に適用させる可能性が非常に高いこともお伝えしておきます。

 

採用チームの紹介文募集について

採用されたチームの制作者さんには可能であればチームの紹介文を書いていただけると助かります。
内容は特に問わないですが、公序良俗に反さないものでお願いします(流石にそんなの書いてくる狂人はいないと思いますが…)。大体原稿用紙1枚分(400字)程度を上限に想定していますが、長くなってもいいですし短くても問題ないです。

期日は9月11日(日)23:59までとさせていただきます。
紹介文に関してはTwitterのダイレクトメールで送っていただけると助かります。

期日を過ぎるもしくは「書かないよ~」とお伝えしてもらえればこちらで勝手に書くので勝手に書いてほしくない場合は送ってください。よろしくお願いします。

これは「作った本人が書いたものが一番ええやろ」って気持ちで募集しているので別に書かなくても全く問題ありません。が、書かない場合はそれを伝えてもらえるとそれだけ早く記事を書いたり出来て助かるのでお手数ですがDMまでご一報くださると幸いです。

 

不採用だったチームの紹介について

今回は非常にハイレベルな選考だったため泣く泣く不採用だったチームも少なからずあります。
で、そういうチームも紹介したい気持ちがあるのですが、それに関しては全く許可取っていないので勝手に出来ない状態です。なので「紹介してくれるなら許可するで~」という方がいらっしゃいましたらこちらもTwitterのDMにご一報くだされば軽い紹介をさせていただこうかと思います。

一応この企画の趣旨は「みんなにいろんなオリジナルチームを知ってもらっていっぱお遊んでもらおう」なので可能であれば紹介したい気持ちがあります。ので、よろしくお願いします。

 

以上。次は開幕前の記事だと思います。