パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【チーム公開】オリジナル球団「大東京MAXパワーズ」

千将高校で63選手作ってオリジナルチームを作ろう!の企画チームです。

 

 

チーム内容&パワナンバー

パワナンバー:22100 00000 23193
 

概要

球団名:大東京MAXパワーズ
オーナー:須田 論
監督:黒田 力也
本拠地:東京ドーム

 

一軍選手

投手

小川 凛斗(安定の左腕)
ジム・ギルバート(V字型スターター)
徳田 亮介(真っスラの変化球投手)
井川 恵司(岩瀬に憧れるワンポイント)

 

捕手

内野手

樋垣 由真(遊・主砲)
高木 遼大(遊・三塁打量産機)

外野手

フォルド・ムーン(走攻守揃ったマイナーあがり)
波羅 利春(社会人No.1ルーキー)

二軍選手

投手

戸浪 優仁(ケガさえなければエース級)
内川 勝(俊足の食えない左腕)
杉野 永弥(逆転は許さない)
国立 光夫(100マイルと遅いフォーク)

捕手

古宮 龍誠(未来のバッテリーコーチ)

内野手

片岡 條治(二・代走要員…?)
脇澤 輝毅(三・ケガ明けの元レギュラー)
チャーリー(遊・終盤に強いユーティリティ)
亀田 吉雄(遊・ガッツが売りの俊足)

外野手

高杉 拳(300号を目指すベテラン)

 

こっから企画説明

Twitterで稀に「千将高校って雑に架空選手作るのにめっちゃ便利なんすよ~」って言いふらしているんですが、その責任を取る?形で63人を千将高校で作成して1チーム作成するというトンデモ企画を始めました。
千将高校を複数回プレイした人ならわかってもらえると思いますが、出てくる選手は全体的に弱いとは言えランダム性がかなり強く、狙った選手を作成することは他のサクセスと比較するとかなり難しいです。ので、選手作成に関しては事前に年齢&出身あたりを決めた上でかなり行き当たりばったりで行っています。
そのためどの程度の強さのチームに収まるのかは完全に不明です。既存12球団に混ぜても遜色ない程度に抑えるつもりですが、どんなに抑えてもAクラス入りはほぼ間違いないと思ってます。だって弱い選手作るの結構しんどいもん…。

そういうわけでかなりゆっくり制作していってます。夏の間に仕上がったらいいかなくらいに思ってください。

→完成しました。

 

公開するアレンジチームは「大東京MAXパワーズの2022年版」という体でやっています。ので選手説明は2022年開幕前の選手評として書いています。
また選手能力は2022年度シーズンで残す能力として作成しているので「選手評と書いてることと能力が違うやん」みたいなことがよくありますが、そういうズレとかも楽しんでもらえるといいかなと思います。

なお選手説明にはバックボーンがある程度ついているほうが面白いと思い、実在のプロ球団の名前をふんだんに使っていますが、そのあたりの整合性について考えたりするのは流石に人間の処理能力として無理がありすぎるので「そういうもの」として捉えてください。「この時代の阪神は城島が正捕手務めてたから他の選手が入る余地なんてねーよ!」とか言われても困るので一応…。
成績もパワプロ同様に2021年度の成績として入れます。2022年の成績についてはペナントを回して皆さんで作り上げてください。

 

以上です。