パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について①(ニンダイmini初報)

www.youtube.com

パワプロ2020の情報は25:50くらいから

 

Nintendo Direct miniでパワプロ2020の情報が解禁されたのでガガガっと書いていきます。それに伴って任天堂の公式サイトでも情報が出ているようなのでそちらも参考にしています。

Switchでの発表なので基本的にSwitch版(2019年発売)との比較になります。

なお、2019年に発売したSwitch版パワプロは以後「Switch版」、今回発表されたものは「パワプロ2020」と呼称します。

 

 

f:id:halucrowd:20200326232517p:plain

発売日・値段・プラットフォーム

発売日:7月9日(木)

値段:7,678円(税込み)

プラットフォーム:発表があるのはSwitch版のみ

 

対戦モード

・全体的に文字フォントが変化(Switchのみ?)

・Switch版と比較すると「カキーン」などの表現が緩和。しかしまだ残っている部分も。

・確認できる範囲で2018最終アプデから能力が変化した選手はなし

 

パワフェス

・今回の舞台は空飛ぶ球場(陸・海の次は空か…)

・選手の加入条件が大きく変更。チームごとに条件が振り分けられているっぽい。(プレイごとに変化するかも…?)

・チームの強さがS+~G-で表記されるように。自チームの強さも右下に表記されることでよくわからないチームの強さも事前になんとなくわかるように。

・アイテムのほかにメダルなるものが。詳細は不明。

加入が確実視されるチームと選手(苗字のみ)

メカニクス産業高校:千賀、魁、江歴

・明響高校:志藤、伊能、大越

・恵比留高校:闇野、往田、霧崎

・フリート高校:オクタヴィア、館橋、沖野、梶、(泡瀬)

・ガールズチャレンジャー:柳生、(片桐) 他4人

※()内はマネージャー

 

・所属不明選手:ロディ(パワメジャ枠?)

・所属不明マネ:栗原(おそらくデフォ)

 

 

 

 

サクセス

・今回の舞台は大学編。

・シナリオはパワフル農業大学、提供国際大学、エジプト大学の3つ。エジプト大学ってなに…?

・前作同様にパワフル→提供→エジプトの順にプレイが出来るようになる模様。

・期間はパワフル農業大学が53~56ターンほど、他二つは76ターンと思われる

・パワフル農業は3年9月からスタート、他は3年4月からのスタートで10月4週までの育成と考えられる。

・システム等は情報が無に等しいので今後の情報に期待。現状パワマップは出てきてない(それに伴ってか行動力もない)

・提供国際大学、エジプト大学共に留学生?がいるので国際色豊か。

・キャラ音声は廃止されたのか現状ではなし(開発段階だから?)

 

栄冠ナイン

・中学生から選手をスカウトできるように!

・スカウトでは戦績、寸評、偏差値、基礎的な能力値があらわされる。能力値はゲージ式。

・ペナントの外国人獲得と同様に能力値はかなりブレることが予想される。

・試合コマンドに絵がついてちょっとわかりやすくなった?

 

 

 

そのほか

・チャンピオンシップモード搭載(Switchでは初)

・Switch版から引き続いて複数人プレイが搭載。

・LIVEシナリオモードも継続して搭載。

東京2020オリンピックモードが搭載。

・スパンジェンバーグ選手にも対応しているようなので選手文字数が9に増加?

 

以下感想

感想のコーナーです。正直ここが本文だったりする。

 

ニンダイがかなりゲリラ的に行われたので、元々はニンダイでの発表予定だったのがCOVID-19の影響でこういう形になったんでしょう。

 

まず発売日ですが7月9日ですか。予想していたんですが普通に外しましたね。名将甲子園モードのオンラインが6月末で終わるのでその1,2週間後という形っぽいですね。状況から鑑みるに6月30日がパワプロ2018のオンラインの期限でしょうか。

値段は別にこれくらいなのでいいとして、問題はプラットフォーム。ニンダイでの発表だったので普通にSwitchのみしか発表されてないですが、普通にPS4版も出るでしょう(出ない理由がない)。

現状で気になっているのはパワナンバーとサクスペ。Switch版ではパワナンバーがなかったという理由だけで不安視しているんですが、まあ似たようなものは流石にあるでしょう。ないと困る。

サクスペは一昨日にサーバー移転メンテを行っていたので、もしかしたらSwitch版でサクスペが出来るかもしれないですね(PS側との同期が出来るかは知らんが)。Vitaがどうなるのかわからないんですが、現状サクスペで「Vitaは無理になるよ~」という知らせは聞いていないのでいけるんですかね。(Vitaが無理になると滅茶苦茶困る)

 

対戦モードの表記はライトユーザー向けになっているのでPS4版では現状維持でお願いしたい。別に「カッキーン!」とかいらない…。あとSwitch版を10時間くらいしか遊んでないのでこのあたりの比較は割とテキトーです。

 

パワフェスについてですが、陸・海の次は空ですか…。2022では宇宙にでも行きそう。まあ舞台とかは割とどうでもいいです。でも空を飛んでいる状態で台風(乱気流かも)に巻き込まれるのは真面目にヤバいと思う(船で台風に巻き込まれているのに野球やるのも大概だが)

で、今回は前回の反省を踏まえてかチームごとに獲得条件が決まっている様子。プレイごとだとしてもリスク管理が出来るということを考えればかなりの改善要素なんじゃないでしょうか。エンジェルスとかMAJOR選抜で「ホームラン打て!」とかなかなか無理難題でしたしね。

チームの強さ表記は大体の強さを知っていれば特になくてもいいっちゃいいんですが、個人的にはかなり嬉しいですね。これだけ膨大なチームがいると「このチームは強いの?」みたいな感じになるので。後半に行くにつれて強くなっていくチームとかあれば面白いんじゃないでしょうか。自チームの強さも右下に可視化されているので成長具合が目にとれるのもモチベーションを上げるのにいいんじゃないでしょうか。

多分ゲーム内容は2016から大きく変化していないので隠しチームとかキャラがいるくらいで変更はないでしょう。あったら怖いな…(良くも悪くも)

一応登場している選手から登場チームを挙げたんですが、おそらくフリート高校までで漫画などのコラボを除くアプリ産のチームは全て出ると思います。円卓は上には書いてないですが個人的には出るものと考えています。(やっと戦える~)

柳生はまさかの「ガールズチャレンジャー」なる無所属女性を集めたと思われるチームでの登場。柳生以外に4人いますが、夢城姉妹の登場が確定しているのでそれと、泊方?波風?あたりが出るんでしょうか。サクスペに搭載されている無所属女性選手はそれくらいなので。

あと個人的に気になったのはアルヴィンの所属チーム。ユニフォームからしてワールド高校から外れていることは確かなのですが、どのチームかわからない。2018でのヴィクターのユニフォームに近いので「アメリカ代表」とかで来るんじゃないかなと思ったんですが、「じゃあマキシマムは?」みたいな感じになったので謎ですね。パワメジャ代表だったら面白そうだなと思うんですが、チーム名はどうなるんだろうか。

【追記】見間違えてました。アルヴィンじゃなくてロディでした。恥ずかし~!多分パワメジャ枠ですね。ブラックジャックスになるんでしょうか。

前作での大きな課題点である選手の獲得方法がランダムだったりするのを改善しているので期待していいんじゃないでしょうか。

 

 

 

サクセスはやっぱり大学編ですね。流石に12球団はやる方も作る方もしんどい。

で、3チームでパワフル農業大学と提供国際大学とエジプト大学…。

エジプト大学!!!????wwww!!!????

エジプト大学ってなに…?え、なにそれ怖い…。直球過ぎません?国際色豊かどころの騒ぎじゃないですよ。怖いよ…。こっわ…。

中身は全然わからないんですが、各々個性的な特色がありそうですね。農業に提供にエジプト(エジプトってなに?)とそこそこ特色がありそうなので。ただ蓋を開けてみないことにはわからない点が多すぎるのであまりはしゃぎすぎないようにします(精神を守る行為)。

おそらく今作では3年生は廃止。長いもんね…。とはいえ内2つは1年半と結構長めのプレイになっているのでそこまでの時間の短縮化は望めないか。

 

栄冠ナインについては前々から要望があったスカウト機能ですね。いいんじゃないでしょうか。ただ栄冠は元が結構弱くてもある程度の強さには出来るゲームだったと記憶しているのでこれがどれほど影響するのか。まあ元が強ければ序盤から試合に出せるのでアホみたいに強くなるんでしょうが。

栄冠ナインは全くもって遊ばないんですが、こういう新要素を少しでも入れていくのはいいんじゃないでしょうか。多少アテにならなくても面白いですしね。

 

チャンピオンシップモードとか複数人プレイは語ることがないのでパス。

 

LIVEシナリオについてはかけるコストが高すぎるので正直継続してほしくなかった。少なくとももっと手を抜いてほしかった。週1ペースで厳選するとか。まあプロスピ2019の影響もあってやらない意味がないんでしょうが…。う~ん…。

 

東京2020オリンピックモードに関しては完全に時期が悪かったですね。ちょうど先日延期が決定したところだったので…。ただ、オリンピックモードが搭載されるということはアメリカやキューバなど外国の代表選手が収録されている可能性が非常に高いのでそこはMLBファンとかにはうれしい情報なんじゃないでしょうか。これに関しても今後の情報に期待ですね。架空だったら…流石にいらない…。

 

以上です。

 

全体的に国際色豊か感を押し出しているのが何となく見て取れました。オリンピック感を出したかったんでしょうかね(流れてしまったが)。

エジプト大学はマジで意味が分からない。なにそれ…こわ…。