パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020のPS4版とSwitch版、どちらを買うべきか

※「パワプロ2020情報」カテゴリーに入っていますが、お役立ち情報に近い形になります。

 

パワプロ2020ではPS4版とSwitch版が発売されますが、特にVitaで遊んでいた人は「どっちで買うべきかなー」と悩んでいるとは思います。

ので、そのあたりについてガガーっと書いていこうかなと思います。

 

 

まず、それぞれの予想される特色を書いていき、どういう人にはPS4版とSwitch版がおススメなのかを書いていくこととします。

 

PS4版の特色

PS4版からの引継ぎがおそらく可能。

・画像ファイルを使用することによるVitaからの引継ぎがおそらく可能。

・Switch版(2019)との引継ぎはおそらく不可能。

・ロード時間がSwitch版よりも短い。(ペナントなども含む)

・サクスペとの連動がある(追加のサクセス選手パワターが入手可能)

 

Switch版の特色

・2018からの引き継ぎについては不明だが、Switch版(2019)からの引継ぎがおそらく可能。

・ロード時間がPS4版と比較して長い。

・携帯モードがあるため、PS4よりもプレイするまでの準備などは遥に楽。

・操作性に難あり?(個人的な感想)

amiiboに対応しているため有利に進めるアイテムなどが手に入りやすいかも?

 

以上。

原則としてゲーム内容は基本的に同様になると思われます。4人対戦をPS4版にも対応していることも大きいです。

現状パワナンバーや引継ぎなどの選手の移動に関しては全く未知の状態なので言及はしていません。が、Switch版には多少怪しい点が残るとは思います。

 

 

 

PS4版がおススメな人

・2018をPS4版で遊んだ人(そりゃそうじゃ)

・2016以前に家庭用PSシリーズで遊んだ経験が強い人

・携帯性に魅力を感じてない人(出先などでゲームをしない)

・ロード時間が気になる人(ロードについては後述)

・Vitaでサクスペを遊んでいた人

 

Switch版がおススメな人

・Switch版(2019)しかもっていない人、PS4を未所持でSwitchを所持している人

・出先などでパワプロを遊びたいもしくは携帯モードに魅力を感じる人

・ロード時間が多少長くても携帯モードが欲しい人。

・サクスペを遊んだことがないorほとんど遊んでいない人

 

でしょうか。基本的に持っているハードで判断してもらえればいいかなと思います。

どちらも持っていない場合は上記のことに加えて「他に遊ぶゲーム」も考えてもいいとは思います。Switchはスマブラが出来るし…。

ただし、PS4に関しては来年の冬にPS5が発売することに加えて、PS5はほとんどのPS4のゲームができるということから待てる人はPS5と一緒に買うのがいいかもしれません。ロード時間がさらに短くなる可能性もあるので。

 

Switch版(2019)のロード時間について

※あくまでこれは2019年に発売したSwitch版のロード時間であって2020では改善されている可能性があることをご了承ください。

Switch版(2019)のロード時間…というか早送りにかかる時間はPS4版と比較するとかなり長く、ペナントの早送りが1日あたり2~2.5秒(PS4は1秒ほど)、マイライフの早送りも同様に2~2.5秒ほどかかります。PS4版でプレイしている身からするとこれは少し耐え難い遅さです。(特にマイライフはいちいち評価の増減などの報告が入るので)

ただし試合のロード時間は8秒ほどであり、PS4版と比較して大きな差があるようには感じませんでした(PS4版は計っていない)。

なお、これは2018年夏に購入したSwitchのDL版での計測になるので現行のSwitch及びSwitchLiteではもう少し変わってくるかもしれません。Vita版から移行しようとしている人は一応の参考にしてください。

 

 

 

Switchの操作性について

慣れの部分が大きいとは思いますが、Joyコンの反応が良すぎるのか緻密な操作が難しい印象があります。(PS4版だけやっている人間の意見です)

Vita版から移行する人はPS4版だろうがSwitch版だろうが操作性に苦労するとは思うので正直これで判断する材料にはなりえないとは思いますが、PSシリーズのコントローラーに慣れ親しんでいる人はPS4版の方が若干おススメではあります。(正直慣れればどうにかなる範囲だとは思いますが)

 

ザックリまとめると

ゲームは家でやる&据え置き機でも別にいーやって人はPS4版を、パワプロを携帯機でやりたい!という人はSwitch版という形で良いんじゃないでしょうか。

とは言え一応ゲーム機なのでハードと一緒に買う場合は他の機能(PS4だとBDが見れるなど)も考慮した方がいいとは思います。個人的にはPS4なら大丈夫だとは思います。

 

以上。