パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020のデータ引継ぎなどについてまとめ

 

www.heroin-powerpro.com

 

以前予想として書きましたが、FAQが更新されたので新しく書き直しました。

 

 

PS4PS4への引継ぎについて

同じ本体でなら搭載されている機能で可能。ただし、他人が作成した選手については基本的に引継ぎが出来ない可能性が高いです(現状、他人産に対するKONAMIの言及はなし)。2018でそうだったからというのが予想理由ですが、改造産を排除したかったり、引継ぎに他人産の選手を含めるとサクセスなどで遊んでもらえないというKONAMI側の事情もあるのだと思います。これは蓋を開けるまでわかりませんが、一応そういう覚悟は必要だと思ってくれた方がいいです。

 

Switch版(2019)からの引継ぎについて

同じ本体のSwitch版なら可能。PS4版には不可。他人産の選手の取り扱いについては不明。

 

Vita版2018からの引継ぎについて

Vita版2018からの引継ぎはPS4版のみ移動可能であり、Switch版には不可能。

また移動方法はVita版で画僧ファイルを書き出し、それをPS4版で読み込むという形式になるので、USBメモリが必要になる。

 

雑な説明図

f:id:halucrowd:20200612171045p:plain

矢印の方向のみ選手の移動が可能です。逆に言えば矢印の方向以外の選手の移動(引継ぎ含む)は現状では不可能と考えられます。

画像が暗いですが、雑に作ったらこうなりました。

 

PS4の画像ファイルの使い方について

www.heroin-powerpro.com

こちらの記事の後半でまとめてあります。

 

USBメモリが必要なのと「PAWAPURO」フォルダを作成することが必要なのでご注意。

他人産の選手については画像ファイルがないと引き継げないですが、ブログなどで画像ファイルに対応している場合には事実上の引継ぎが可能となります。

なお、このブログは1選手を除いて全選手に画像ファイルを用意して更新しているので、一応このブログにある1500くらいの選手についてはおそらく引継ぎが可能だと思います。(ここがオチ)

www.heroin-powerpro.com

こちらにあるのでめぼしい選手があるか見といてもらえると嬉しいです。