パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑦(公式サイト更新①)

www.konami.com

 

 

本日、公式サイトの「ここがパワフル!」が更新されたのでその概要と感想です。

まああまり内容はないです…。

 

 

サクセス

パワフル農業大学

・「農作物」がカギ。マネージャー(選手も?)からタネを貰って栽培・収穫することで強い選手が作りやすく。

・練習に期間限定の練習が登場。春は「森林調査」という練習になるが、他の練習と比較しても強くはない。

・「植物図鑑」なる項目がある。詳細は不明だが、農作物ごとに練習などにどう影響があるのかが細かく載っているものと思われる。

国際帝京大学

・イベント内容が不明なので確定ではないが、パワフル農業大学と比較して練習の効果が強い?(4月2週時点で筋力11技術17精神10増加していてパワフル農業大学の練習内容よりも強い)

・初期能力が弾道2。2018同様に初期能力が完全に確定しているのなら弾道1の選手は作れない?(イベントなどで下げることが出来る場合は別)

・「国際」だけあってモブにも外国人らしい選手が登場。

・「実力調査」や公式戦で実績を上げることでサポートを受けられる企業が増えるもしくは質が良くなることで強い選手を作りやすく。

エジプト大学

・練習代わりにピラミッドを建造するらしい。

・「良い労働のためには適度な休息が必要だ」そうです…。

・あとは何もわからない…。

サクサクセス

・追加要素のハプニングステージで「世界」にいけることに。詳細は不明

 

パワフェス

・ガールズチャレンジャーに波風がいることが確定。

 

くらいです。正直すでに公開されている情報が殆どでした。

 

 

 

感想

まず、全体的にコマンドというか育成に影響のある大きな特色を出してきた感ありますね。パワプロ2014を思い出します。

パワフル農業大学は農作物次第で練習での経験点が増加、もしくは農作物の収穫時に大きな経験点を貰えるといったところでしょうか。

提供国際大学はスポンサー企業からのサポートで大きく経験点が左右されそうです。公式サイトにも「最強の選手を目指す」と書かれているので腕次第で経験点に大きな差がありそうです。

エジプト大学は…わからない…。なにもわからない…。まあ「ピラミッドパワー」なるものを集めるか貯めるかして大きな経験点を得る形になるんでしょう。ピラミッドパワーって何…?

サクサクセスはほとんど触れたことがないのでパス。

パワフル農業大学と提供国際大学しか練習の経験点が出ていませんが、経験点としてはそこまで多くない印象。今回はパワマップが見当たらない&お出かけコマンドが出来ているのでパワマップがないものだと解釈しているんですが、その分の爆発力がないとマジでショボい選手しか作れないので上記の要素で大きく育成に影響するようになっていると思います。というかそういう要素じゃないとそれなりに強い選手作るの無理だと思います。

あと賛否両論(否が多いが)のあるセンスシステムはまだ出てきてないですが、コマンド選択画面の能力欄が2ページあるのでセンスはありそうなんですよね~。雰囲気的に。個人的にはあった方が育成が楽になるのであって欲しいんですけど。

まあ各チームに特色を出すのはいいかなーと思うんですけど、なんか無駄に複雑そうなのがしんどいですね。特にパワフル農業大学は農作物の種類次第でいくらでもめんどくさくなりそうです(最初のシナリオなのに)。変な運ゲーにするのだけはやめてほしいですね。

 

パワフェスですがほぼ確定していた予想が当たっただけで何も追加で書くことがないのでパスです。

 

以上です。「ここがパワフル!」は毎度中身は薄いのでこんなもんですね。

 

 

しょーもない雑談

今週のファミ通にもパワプロ2020の情報はなく、発売まで2か月を切った状態でこの更新スピードで大丈夫かなーって感じになってきています。社員がCOVID-19に感染したとかいう話もありましたしね。

DL版の予約販売もまだ*1ですし、「もしかしたら延期するかもなー」くらいに思えてきました。明らかに気が早いですが。

まあこの外出自粛とかで開発が遅れ気味にはなっていると思いますし、目玉として用意していたオリンピックモードも搭載…でしたが普通に扱いに困っていると思います。2018で国際大会を追加したので同じような内容には出来ないけど、そもそも1年延期になったので違う内容にしたくてもどうしたらいいのかわからない状態だと思います。不良債権感半端ないな…。

ただ、出てくる情報というのは新要素など押し出したい内容なので、それが少ないということは既存の要素に力を入れている可能性も考えられます。ので、そういう部分に期待したいですね。特にサクセスでは開発時点で48人の選手を作っているのでその程度にはゲームをプレイしているでしょうし。

そういう感じでポジっていきたいですね…。

 

*1:ただし、これはプロスピ2019の二の徹を踏まないようにしている可能性も十分考えられる