パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020サクセスで気を付けるべきこと

備忘録に近いです。

今作のサクセスにて現状分かっている範囲で気を付けることを列挙していくだけです。

 

 

投手の制作は困難

まず、投手の制作についてです。今作では強い投手の制作は困難になっています。

一つ目にミート打ちが強化されたことによる若干の打高傾向であり、試合に勝つことが難しいこと。二つ目に球速の経験点が相対的に増加したことで速い球速の選手を作るのが少し難しいこと。三つ目に後述しますが特殊能力の経験点も増加していること。四つ目に投手の制作とは若干逸れますが敏捷ポイントが稼ぎにくくなっていることから敏捷に関わる走力や守備、捕球が上げにくくなっていることが挙げられます。

正直気を付けることでもなんでもないんですが、投手の制作では球速が若干上げにくいので球速の高い投手に関しては筋力ポイントを稼ぐことを意識しないと結構辛いです。また、敏捷も多少意識しないと守備捕球をDにすることも難しくなってくるので意識した方がいいとは思います。

 

特殊能力の経験点が重い

上述しましたが、今作は2018と比較して特殊能力の必要経験点が上昇しています。というか全体的に上昇している感あるんですが特殊能力は大体1.2~1.5倍くらい増加しています(例外もありますが)。

前作ではセンスが数値化されており、最大20%カットされていたこともあって特殊能力の必要経験点はそこまで重くなかったのですが今作ではセンス○の仕様になり、最大でも10%カットなのであまり軽減されない(そもそも前作より増加してるし…)ので非常に重いです。そのため特殊能力のコツの回収が非常に重要になってきます。

チームメイトから貰うコツもそうですが、イベントで回収できるものについては確認できる場合はアルバムなどで確認しておきましょう。攻略本が発売されたそっちを買うのが早いですが…。

 

ショップにおける本の価値が上昇

上述の特殊能力の経験点の話に繋がりますが、今作はショップにおける本の価値が非常に上昇しました。前作では経験点の極意書などを買った方が安上がりなんてこともありましたが、今作では普通に買った方が安上がりなことが結構あったりします。

なので練習で不安な体力の場合はバイトを活用してある程度の金額は揃えておきましょう。多分10万くらいまで稼げたらいいんじゃないでしょうか。僕はそこまで稼いだことないが…。

バイトではパワ農ではキャンプ場、提供では高級レストラン、エジプトでは青果店orショッピングモールを使っています。単純に安定志向なだけなのでギャンブラーは遺跡にこもるといいんじゃないでしょうか。僕はやりたくないが…。

 

成長アイテムの価値が相対的に下がった

逆にショップにおける成長アイテムの価値が相対的に下がりました(上がったといってもいいが)。今作は相対的に成長アイテムの購入金額が上昇し、多少の経験点不足なら成長アイテムを購入するよりも経験点の極意書を買った方が安上がりみたいな感じになっています。

逆に成長アイテムを入手できるイベント(確認された記憶がないので多分存在したいと思うが)があれば非常に有用なイベントになっているので積極的に踏んでいきたいですね。

 

おススメのサクセスは?

(自分が)ホームランが打てる程度の打撃力のある選手を育てるなら提供国際大学、そうじゃない場合はエジプト大学が安定なんじゃないでしょうか。正直投手はエジプト一択だと思うが…。(自動失点や打たれることでで発狂するので)

パワフル農業大学も別にいいですが結構な運ゲーになるのと単純にあまり経験点が稼げない、そもそもパワフル農業大学をフル活用しようとしたらアンロックにしないといけない要素が結構あることからパワフル農業大学はあまりおススメ出来ないです。アレはアレで楽しいけどね。

 

以上です。

今作は育成論云々も特にあるわけではない(そもそも運で決まるパワ農とエジプト、実力で捻じ伏せる提供なので頑張ればいい)ので気を付けるべきことを雑に書きました。

頼むから球速と特殊能力の経験点のテーブルを2018に戻してくれ…(2回目)