パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018 2019年度アップデートに望むもの

www.konami.com

 

12/4に実況パワフルプロ野球2018の2019年シーズンアップデート無料実施のお知らせがありました。

前から書きたかったんですが、時間に追われたりしてたので書けなかった…。つーわけで書きます。

 

前提として

大前提としてここに書かれていることは「要望点」ですが、おそらくここに書いたことは実装されないと思います。されたとしてもこの記事を書いた時点で既に決定していることでしょう。現段階で決まってないものを実装するとは思えないので。

また、僕も人の心を持っているので「2019年シーズンアップデート」を「無料で実施」し、更に言えば「裏でプロスピ2019の開発なりが動いていること」を頭に入れて要望点をまとめます。

何が言いたいかと言うと、ガキじゃないのでメチャクチャな要望は書かない方向で。例えば「マイライフの彼女追加」とか「サクセスの新シナリオ追加」とか。ただ、ゲームを作ったことがないので想像上で「そこまでの労力じゃないだろう」と判断したことを書くので労力がヤバいことを書いている可能性は十分ありえます。ご了承ください。

モード順に書きます。

 

対戦モード

対戦モードと書いていますがペナントとかを前提として書いている部分があったりはします。

COMが入れ替えない選手を指定できるようにして欲しい

ちょっと意味がわかりにくい気もしますね。

みなさんもこういう経験あるでしょう。「自動操作中にCOMが有力な選手を勝手に入れ替えやがった!!!(怒)」ってこと。特にパワフェスやサクセス、出番プレイをしているとよくあると思います。滝本とかを田中に入れ替えられたりしたら殺意の波動に目覚めちゃいますよね。

また、観戦モードをしている人ももしかしたら「え?なんでそこでその選手変えるの?」みたいな経験あるかもしれないですね。(僕は観戦モードを滅多にやらないのでよく知らない)

で、試合前のオーダー時に「この選手は入れ替えないで」と指定できるようにして欲しいって話です。多分□ボタンが空いてたと思うのでそれで。

大体僕たちがパワプロにキレるときって運ゲーが過ぎたり、COMがいらんことをするときなのですが、後者に関してはこちらがコントロールすれば解決するので出来るようにして欲しいです。(面倒ではあるが)

また同時に「この選手は出場させないで欲しい」ということも指定できるようにして欲しいです。僕はペナントで出番プレイをすることが多いのですが、中継ぎ陣が連投することが多々あり、「休ませたいのに…」と思ってた選手が登板していることが結構あります。他にも絶不調の選手は出場させたくないですがCOMはお構いなしに入れ替えるので、それを事前に止めれるようにして欲しいです。

采配面に関しては可能な限りプレイヤーがコントロール出来たほうが面白いと思うので出来ればこの機能はつけて欲しい。

どの程度の労力か知りませんがまあ「指定された選手を入れ替えない」っていうのがそこまで大変だとは思わないので無料アップデートでやってくれてもいいんじゃないかなぁと思います。少なくとも一方は。両方は厳しいのかもしれないですが。

 

調子を隠す機能の搭載

そのまんまですね。現在は調子が可視化されていますがこれを隠す機能が欲しいなと。

…書いたあとですがそこまで欲しくないですね。単純にスタメンが固定化されるだけで寧ろ遊びの幅が狭まりそう。

ペナントとかだとスランプ時が分からないので成績で判断しながらオーダー組んだりするかなぁと思ったんですが能力が可視化されているのでそちらで判断するだけですね。いらない!

→別になくてもいい。「いや、こんな遊びがあるだろう!」って人は教えてください。

 

牽制の挙動を緩和

こちらで結構書いたんですが、盗塁に対するCOMの挙動がどう考えても執拗です。牽制がベラボーに多いですし、というか走力Fとかにもやりますからね。意味分からんですよ。

その異常な牽制に加えて投球間隔を変えたり、守備がメチャクチャ強化されたり。

投球間隔を変えたりする方向を強化して牽制を抑えてくれませんかね。加えて牽制で多少スタミナ消費するなりして欲しい。現状ではかなり異常な上に純粋に面白くない。

牽制があそこまで多いと「やられた!」という感覚よりも「こんなん出来るわけないやん」という気持ちが早く来るし、そもそも盗塁する気がないのにあそこまでやられると「早く投げてくれ」って気持ちが出てくる。純粋に人生の無駄。人生の無駄は少ないほうがいい。

これに関しては多少やれば「あー、修正しないといけないな」と思う気がするんですがしないんですかね。結構ヤバイですよ。

 

 

他にもAIを本当に強化して欲しいとか、守備で操作する選手が落下地点から最も近くない選手だったりとかをどうにかして欲しかったりしますが、まあ難しそうなので控えます。でも本塁送球を捕球しないとかあるっぽいのでそれはどうにかした方がいいと思う。

 

LIVEシナリオ

やめるか頻度を減らそう!

そのまんまの意味ですね。「え!?それってコンテンツの縮小で良くないんじゃ?」とも思うんですが、現在の体制だと正直毎試合更新するのが優先で実際コンテンツ力が弱いと思うんですよね。

で、これ確実に労力の割りにユーザーの満足度低いんですよ。俗に言うコスパが低いというやつ。一応担当したスタッフが1試合全部見て「ここだ!」というところを決めているらしいんですけど、夜6時~9時、場合によっては11時とかに差し込むようなこともあるのがプロ野球です。で、そこから更新で日を跨ぐこともあります。

それで実際にプレイするプレイヤーは全体の10%もいないでしょう。「LIVEシナリオ自体はやってけどほとんど放置している」ってプレイヤーがかなり多くいると思います。まあ僕がその一人なんですが。

正直、この激務をするくらいなら頻度を減らすかいっそのことやめるかしてゆっくり休んで英気を養って欲しい。それか他のところにリソースを回して欲しいです。これ前から言ってる気がするけど。

頻度としては週一くらいのペースで十分な気がします。試合結果を見て決めるくらいでいい気もする。週一ペースならある程度劇的な試合が1試合くらいはあると思いますし。少なくとも毎試合は流石に労力が高すぎる割りにユーザーの満足度はそこまでだと思います。

コンテンツとしてはプロ野球ファンに対するアピールという点でいいとは思うんですがいかんせん労力がヤバイ。

 

リトライ機能追加

これよく言われているんですが、ほぼクリアが絶望的な状態になったときにリトライできるようにして欲しいです。ここがないのは少し残念。「諦めない心」は大切ですが、ここはしっかりと諦められるようにして欲しいです。

あと失敗演出に入ってからリトライを聞く形になるんですがそれをもう少しOPTIONボタンとかでリトライまで短縮できるようにして欲しいです。まあこれは技術的な問題な気もしますが。

 

ペナントモード

練習機材をCOMと分ける

これどう考えてもおかしいんですが。

詳しく説明するとこのモードは各プレイヤー(といってもプレイヤー1人と他COMですが)別にポイントという球団運営の資金があります。で、このモードには選手の育成を促す練習機材をこの資金で購入出来ますが、練習機材のレベルがCOMと共通です

まあ簡単に言えばCOMはプレイヤーが購入した機材を資金を使わずに使用できます。

…アホなのか?これはいつのゲームだ?2018年?30年くらい遅れてない?

ペナントモードは一人用のモードになっています。*1で、こんな明らかにCOMに有利な状態にされると純粋に萎えます。面白くないです。

そもそも資金面が練られてない(まあ練るのが難しいのでその話は置いておきますが)ので球団運営という観点で見れば深くないのに、こんなことしてたら最早ゲーム崩壊ですよ。

このペナントモード、全体的に不満なのはプレイヤーとCOMが公平に闘っている感がないこと。後述のものもそうなんですがどうにかなりませんかね。少なくともこれは改善して欲しい。もしかしたら技術的に無理な気もしないでもないですが(共通のものを個別にする作業に伴ってバグなどが出てきそうなので)

就かせない守備位置を指定できるように

特に出番プレイしていると思うんですが、「お前なんでこの守備位置やねん」ということが稀によくあります。で、「この守備位置には就かないで!」というのを事前に指定できればいいなぁと。

逆に言えば代打専の選手には「何処にも就かせない」とすることでそのまま守備に入ることを防いだりと。まあこんな感じのことを前に語ったんですが、どうでしょう。

これで外野も三分割すればみんなハッピーだよね。センターデスパイネとか捕手適正あるけどキャッチャーGの選手が就くとことなくて済むし。

そこまで難しくないとは思うので出来ればして欲しい。

 

まあ他にも「難易度の創設」とか「球団施設の追加」とかあるんですが、どう考えても高コストなので控えます。少なくとも無料アップデートで望むものではない。

 

マイライフ

調子システムを多少見直し

前作までは何か異様に調子が上がりやすくて普通の大正義プレイだと常時絶好調とかになって面白くなかったんですが、今作では調子にバイオリズムが出来ました。

簡単に言えば絶好調絶不調絶好調を行き来するってな具合です。これで大正義プレイをしていても絶不調になる可能性が生まれました。これで赤特殊能力も発現します!やった!

ではない。

えー、問題はこれ行き来するんですが調子が下降しているときは下降し続けます。つまり試合でいい成績を上げようが街のぶらつきで以前は調子を上げるはずだったイベントが調子を下げるイベントになります。下降時の場合は。

結婚してイベントを起こせば調子下降から調子上昇に変化することがあるみたいですが、そこまでの道程が単純に面倒。結婚必須てのもね。

なので、これは前から言ってるんですが、調子が上がるイベントは上がるイベントとして残しましょう。で、ぶらつきなどをして成績が良ければ維持or微増くらいのバランスにしましょう。正直もう少しやり方あると思いますが。(これに加えて下降or上昇が1ヶ月続いたら変化するとか)

現行では調子下降時の行動制限になったりするのであまり面白くないです。動作も重いしね。もう少し軽くしてほしい。マイライフRTAはこれが重くてテンポが良くないからやってないところがあったりする。

 

イベント面に関してはコストが高いので言ってもしょうがないでしょう。

一部キャラクターが勝手に彼女になるらしいですが確認したことない(というかマイライフをしっかり出来ていない)のでパス。まあ仮にそうだとしたら選択肢くらいは用意してくれていいと思うけどアップデートで。

 

パワフェス

サクスペで追加された高校の追加

そのまんまです。メカニクス工業・明響・円卓の三つが追加されたはずなのでそれの追加をお願いしたいです。2016でも途中からサクスペ陣が追加されて嬉しかったので。

「サクスペで一回でもプレイすれば」レベルの条件がついても可。出来ればない方がいいけど、追加されないよりはマシ。

正直、2018年度アップデート中に追加されると思ってた。チームが増えるのは歓迎なのでよろしくお願いします。(MAJORの追加は涙が出そうだった)

投手の取得経験点の見直し

とりあえずこちらをご覧ください。投手の取得経験点は野手よりも低くなりがち…というか低くなるのが普通です。基本的にフルイニング出場出来ないし、DH以外は野手での出場しても変えられるので。

で、これもう少し投手に優しくしてくれませんかねって話です。完投して野手のフルイニングと同じってのはちょっと難易度がおかしいでしょ。ちなみに投手でもDHなどでフルイニング出場させれば野手と同じ経験点が貰えますが、投手を野手出場させる事態が普通に気持ち悪いのでない方向でお願いしたい。そもそもルーレットでDHなしになったら意味ないし。

この基礎経験点の部分に関しては見直しが入ってもいいと思います。流石におかしい。

ルーキーのお守り持ち込み時の仲間の経験点

ルーキーのお守りを持ち込んだ際、仲間に入る経験点はノーマル時の50%OFFになります。

ルーキーのお守りは「難しい人にも楽しんでもらえるように」という趣旨で作られているはずですが、自動操作による影響が大きいパワフェスモードで自動操作時の試合展開に大きく影響する仲間のレベル増加がここまで抑えられると流石にゲームとして面白くない…というか心折れる人がかなり多いと思います。みんなそこまで時間あるわけじゃないしね。

抑えるにしても80%ほどにするなどにした方がいいと思います。「優しい分ご褒美は少なめに」という精神はわかりますが流石にやりすぎ。

 

サクセス

赤特殊能力売り場の見直し

これずっと言い続けているんですが、どうにかなりませんかね。

そもそも能力を落としたいユーザーに対してランダム要素を持ってくるってのが意味わからんのですよ。誰が得するんだって話でね。能力下降アイテムをご褒美みたいにするんじゃないよって話です。

正直な話、いっそのこと小雪の赤本売り場潰してショップに3000円ほどで全種類置いてくれませんかね。毎度毎度うんざりしてる。誰が幸せになったんやこの仕様。

アイテムの一括使用・一括購入

そのまんまです。現状では毎回毎回「購入しますか?」「使いますか?」と聞いてきます。手間でしかないので上限を5とか9にして一括で使用できるようにしてくれませんかね。

例えば筋力ポイントが150欲しいときは筋力の極意書を5冊買って使うんですが毎回毎回聞いて来ます。しかも購入時とそのまま使用するかどうか。で、間違えるとアイテム欄に保存されるので更に手間がかかる。

本当に誰も幸せにならないどころか何十年前のRPGやねんってくらいのシステムなので見直したほうがいいと思います。こんなん複数使用とか当然のアイテムですし。

五竜郭高校で野手も投手練習に来るように

パワフル第二もそうだと思うんですが、正直やらんのでそっちはついででいいです。

沢村栄治を作った際にボヤいたんですが、五竜郭で投手育成の際は野手が守備練習か精神練習しかしない上に今作のスキルシステムは育成の根幹になるのにも関わらず、更にいえば3年時まで野手しか主要メンバーがいないので非常に投手育成がやりにくいです。やりにくいとかいう次元超えてます。

リアリティ的に言えばおかしいんでしょうが、リアリティ求めてゲームがつまんなくなるのは最悪の手なので無視しましょう。

二刀流選手は二刀流起用に

これもですね。特に覆水くんと蚊取り線香。あと継承選手も。

せっかくの二刀流ですが、投手育成時は上記の選手が控えになっています。覆水くんは後続にいると助かりますが、援護がある方が確実にいいので外野にいて欲しいんですよね。

蚊取り線香に関しては南国リゾートが投手育成になるので控えとしてしか使われない。流石にメインキャラの扱いではない。

継承選手もせっかく二刀流の強い選手を入れても控えに回るのはいただけないです。なんのための二刀流なのか。

多分自動生成される二刀流投手のことを考えての結果だと思うんですが、その結果メインキャラが割を食うのは流石に意味分からんのでどうにかして欲しいです。

 

 

とりあえずは以上です。

まあ他にも出そうと思えばいくらでも出てきますがコストが高かったりするので控えます。パワフェスの選手のレベルと能力の関係とかサクセスでの相手が初っ端からデフォで来るのがおかしいとか。

結構雑なところが多いのでその分目に付くところが多いです。根本は面白いんですがね。チラつくことが多い。

とりあえず2019年シーズンアップデートには多くは期待していないですが、丁寧さをお願いしたいですね。2017年シーズンアップデートと同じことを期待するのはお門違いだと思うので自重しましょう。

 

以上。

*1:昔は「みんなでペナント」という複数人プレイも出来たが現在は一人