パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020に望むもの

www.heroin-powerpro.com

 

去年こんな記事を書きましたが、似たようなやつです。

パワプロ2020の発売は発表されていませんが、まあ発売するやろという皮算用で書いていきます。存在しないゲームの要望を書いていきます。

 

記事上部に書いた内容は既に書いたものとして扱います。(まあ被ってる場合もあるけど)

 

対戦モード

対戦モードというか「通常試合」について全般です

体当り・ゲッツー崩しの返還、ホーム突入・プレッシャーランの削除など

パワプロ2018からコリジョンルールに配慮してか体当りとゲッツー崩しが削除され、代わりにホーム突入・プレッシャーランが追加されました。

で、この代用とされている特殊能力の動作が明らかにキモイというか意味分からないので消して欲しい。ゲッツー崩しの代わりにプレッシャーラン入れたりしますけど動きがどう考えてもおかしいのでよっぽどのことがない限り採用できません。

なので体当り・ゲッツー崩しを元に戻して「コリジョンルール」という設定を新たに設けて、コリジョンルールが適用されている場合はこれらの特殊能力が発動しないようにして欲しいですね。まあ無理でしょうが。

代打意外性の返還

えー、直近のアプデ(Ver.1.14)で意外性がスタメン出場でのみ発動するようになりましたが、普通につまんねーので元に戻してください。

というかオリジナル選手とか作るときに「意外性をつけて代打で使えるようにするかー」みたいな感じで意図していた選手が意図通りに動かなくなりました。完全にe-BASEBALLが原因だと思いますがただただつまんなくなっただけです。

AIの強化

えー、パワプロ2018ではAIが強化されたようなのですがほとんど感じないので普通に強化してください。具体的には僅差で守備固めしないとかそういう感じですね。

まあぶっちゃけ期待してないです。

 

サクセス

短く安定して作成できるサクセス

ですね。具体的には2016のアマゾネスあたりがいいんですが、2018みたいな残酷な状態はやめて欲しい。事実上投手専門の南国リゾートとカルピスを3年間に薄めただけの五竜郭とそんなに短くないし結構めんどくさかったので。特に野手。パワニはそれとは別に論外です。

2軍のルーキーレベルなら30分くらいで作成可能なくらいが一番理想ですね。1時間くらいでもいいですけど、2018のクッソ長ったらしい上に運ゲーかましてくるのはクソなのでマジでやめて欲しい。

運ゲー感を減らして欲しい

こちらで大体書きましたが、今作は「行動力」という育成に大きく関わるパラメーターを持ってきてるのにランダムイベントの運ゲーでこの管理が事実上不可能に近いのがクソすぎるのでやめてほしい。

基本的にサクセスは詰め将棋みたいなのがいいのでランダム要素はスパイス程度でいい。

特殊能力の強制取得はコツか本に

パワプロ2018では強制取得がメチャンコあります。適当にサクセスそのものを楽しんでいる場合はいいですが、そうじゃない再現選手を作成する場合にはただただ邪魔な要素になります。無論これは(2018では)選択肢次第で回避可能ですが、そのルートを通れなくなるということと同義なのでまあやってて気持ちのいいものじゃないです。

なので強制取得は完全に廃止してコツか本で代用してください。コツ5なら誰も文句言わないと思うので。(つーかアプリとかだとそうなってる)2016だと金特に関しては強制取得にするしかなかったんだと思いますが、現状各金特に取得経験点を設定しているので全部この形式にすればOKだと思います。

特にドラフト1位入団で人気者が強制取得になるのは最悪です(最悪)。人気者の強制取得を避けるために試合に出さないとかいうクソみたいな行動やるの最悪でしたよ。特に最悪だったのがエピローグイベントの条件のほとんどが甲子園優勝することで優勝しない場合は金特の本を入手できなくて選手作成に大きな障害が出るので強い選手を作る場合は人気者を回避するために甲子園決勝で負けるという選択肢が実質取れないのも最悪だった。

更に言えば2018では覆水のエピローグを踏むためには双三のイベントを完走する必要あるんですが、双三のイベントを完走すると金特(ランダム)orオリ変が強制取得なので覆水のエピローグが事実上形骸化していたというのがあって最悪でした。

赤特殊能力の本をショップに置け

まんまです。ショップに置け。「置いてください」じゃなくて「置け」

しょうもないイベントとか作り出すと最悪の結果になることだけはわかってるのでショップに置け。変に凝ったものなんか作らなくていいからショップに置け。2020の金銭感覚がどうなるのか知りませんが一冊1000円くらいで置け。

パワマップとか言うランダム要素に入れるとか、しかもそのイベント自体の出現率が低いとか、その出現率で1回で1冊しか買えないとか、1冊が異常に高額だとか、あまつさえ選べるものがランダムだとかいうのは最悪なのでショップに置け。

脳死でショップに赤特殊能力の本を置いてくれればそれでいいです。こんなところに脳を使うな。リソースを割くな。

基礎能力を落とすアイテムをください

これもまんまです。これは2020のサクセスがアマゾネスみたいな最低値から始まるものが一つでもあればそれで解決なんですが、2018ではG1の能力を作ろうとすればダイジョーブ博士失敗に大怪我を繰り返す必要があってそこそこ面倒くさかったので手軽に落とせるアイテムが欲しいです。

これに関してはワガママな気がするので5000円くらいで小雪みたいなやつに売らせてれば文句ないです。まあショップに置いてくれるのが最高なんですが。

特に欲しいのは投手の肩力を下げるアイテム。

味方選手が成長するサクセスに

完全に個人的な願望です。短いサクセスなら難しい気もしますが、やっぱり味方の選手が成長するサクセスはやってて楽しいので普通に成長して欲しいです。五竜郭とか3年あって一つも成長しませんし。

あと基本的に味方の能力が低すぎ、そうじゃない場合は一点集中型みたいなバランスの悪い能力の編成の選手が殆どで普通以上の選手がまずいないのでそういうのを補強する意味でも欲しいところ有ります。

二刀流選手は二刀流起用に

2018では2人ほど二刀流選手が出てきましたが、全くその性質を生かされないままプレイヤーが介入しないと投手としての出場でしかしませんでした。ので、二刀流選手は主人公が投手をやっているときくらいは野手起用してください。二刀流のメチャつよ継承選手入れたのに無視されるの流石にしんどいです。

継承選手デッキは継続希望

今回の金特コツを継承選手から入手できるのはかなりいいと思っているのでそのままパワプロ2020でも継続して欲しいです。

まあもっと言えば継承選手デッキを組むのが死ぬほどめんどくさいのでUIをどうにかしてほしい。正気じゃないですよ。あとデッキとして既に組んだ状態でストックできるようにして欲しい。

NTRはやめろ

NTRはやめろ。不愉快だ。誰も得しない。控えめに言って導入したやつは病気。

 

パワフェス

継続してやるかわかりませんが、十中八九出るでしょう。多分出ると思う…、多分。

ただMAJOR組とダイヤのA組に関してはDLCとの兼ね合いもあるので最初は出ないかもしれないですね。

試合前のルーレットはDHの有無だけで

2018では試合前ルーレットとかでDHの有無、先攻・後攻、獲得選手数の決め方の3つを決めていましたが、DHの有無だけでいいです。というかDHあり固定か試合ごとに決まってるのがいいですね。

というか先攻に関しては、2016で後攻固定&最終回で2点差以内なら同点にしたあとに3ランホームラン以上じゃないと選手を最大まで確保できなかったから出てきた不満であって、2018では後攻でも3点以上リードしてない限り8回裏の攻撃を操作できるのでこの不満は持ち上がらないんですよね。むしろ先攻になった場合はサヨナラの危険が出てきて不満度が上がりました。

選手の獲得は点差だけでいいでしょう。3人獲得決定とか試合内容あまり頑張れないし、ホームランに関しては一部チームに関しては無理ゲーになるのでいいです…。試合後ルーレットは論外。

ボリューム増加はサクスペ陣&2018勢くらいでOK

2020でも出る場合はボリューム増加するとは思いますが、2016→2018みたいなボリューム増加は別になくていいです。現状で十分デカイので少し足すくらいでいい。というか増えすぎると選手を獲得する手間が増えて辛くなるのでボリューム増加は嬉しい反面デメリットも含んでいることは留意してほしい。とは言え1人しかいないところは可能であれば増加させてほしいところではありますが(物理的に無理なところもあるけど)。

ただサクスペ陣と2018勢くらいは追加して欲しいところではあります。特に大一万大吉とかいうサクセスに登場しないキャラクターは見てみたいですし。

ただサクスペとかでチョコチョコ追加しているキャラクターに関してはこっちにも反映して欲しいですね、永瀬とか。

選手を育てやすく

パワプロ2018では大幅なボリューム増になりましたが、選手の育てやすさに関しては変化がなかったため経験値が分散しがちになりました。なのでレベルアップの必要経験点を減らして欲しいですね。9→10がかなり重いので。

また前にも書きましたがルーキーのお守りで仲間の経験値が半減しているのは「ルーキーのお守り」として正しいのかという問題があるので減少量を0に近づけて欲しい。80~90%くらいが妥当だと思う。

限界突破は限界突破させろ&選手の能力

2018のパワフェスで非常に問題視しているやつですね。「限界突破」と銘うっているのにただの弱体化になってたやつです。アンドロメダの大西とかがいい例ですね。便宜上の最大レベルであるLv.10にしても総変化が半分くらいしかないとかいうやつです。

Lv.10で最低でもデフォルトの能力にして「上限突破」とかするならそこから能力に上げろって話です。(Lv.13でしか登場しないキャラクターはいいが)

あとレベルごとの能力編成がグチャグチャなので対戦相手として登場するときにそのグチャグチャな能力で出てくるのも気持ち悪い。最低限「それっぽさ」を残すような能力にして欲しい。球速はデフォよりも低いくせに総変化はデフォよりも高いとかさ。虹谷のことなんだけど。

投手の適正は最後に聞いて

最後に聞いてください。2016みたいなのは最悪ですが、今作は出場イニングがそのまま経験点に影響するのでスタミナがなくとも先発出場した方が伸びます。ので適正に関しては最後に聞いてくれる形がいいですね。サクセスと同じにしてください。

 

まあ全体的に2018の悪かった部分を取り除いてくれればいいと思います。原型はかなりいいモードなので。

 

マイライフ

選手編成のAI強化

これはペナントにも言えると思うんですが、CPUの選手編成がおかしいです。具体的に言えば30歳過ぎで10年目なのに通算打席が2でここ6年間は1軍で1打席も立っていない選手が当然のように居座ります。で、このレベルのことが全球団で起こります。

結果的に新陳代謝が起こらずにドラフトでの入団が1人とか最悪の場合はなしとかになります。普通につまんねーです。というかそんなん置いとくなら新しい選手入れたほうがええやろって感じなんですがまあそうならないみたいです。

覚醒システム・ノリノリなどの導入

覚醒システムはもしかしたらあるのかもしれませんがノリノリは導入して欲しいです。プレイヤーにはなくていいと思いますが、そうじゃないCPU選手にはないと上記の2軍の漬物石みたいになるので。

特に最悪なのが数年間1打席も立たず1球も投げていない選手がバッコバッコいるのが普通にイライラするのでもっとCPUがバンバン使えるようにしてほしい。なんかペナントで「ノリノリの選手を積極的に使う」みたいなのがあったはずなのでそれが適用できるように。

交友UIの改善

現状のUIどう考えても頭おかしいので(1列を3つまでの表示)1ページ10人くらいの表示にしてページめくりできるようにするとか、直近で連絡した人物はすぐに参照できるようにするとかそういうのが必要。欲しいとかじゃなくて必要。

真面目にこのUIを2019年にもなって採用しているのおかしいですよ。

ライバル選手をいちいち聞いてくるな

これメチャクチャウザいんですが、記者が毎試合「○○との対戦成績が得意or苦手だけど意識してるか?」って聞いてくるの病気ですよ。しかも毎年記者の記憶がリセットされるので鬱陶しいこと極まりない。同じ選手について毎年聞いてきます。投手先発プレイしてたら毎試合聞いてきます。

じゃあどうしろって話なんですが、まあ1回聞いて「NO」だったら二度と聞かないとか、春季キャンプに「気になってる選手いますか?」みたいな感じで2人くらいまで自由に選ばせる形にしてくれ。対戦成績どうこうでライバル選手選びたい人よりも好きな選手をライバル選手を選びたい人が圧倒的多数なので。

強制的に彼女にしない

えー、市枝いちごのルート進んでたら選択肢なしで彼女にされたのですが控えめに言って頭おかしいのでこういうのはやめろ。しかも最悪なことにいちごルートに限らず一度彼女になったら別れるためには彼女イベントを完走する必要があるというそこそこ面倒くさい仕様になってて溜息が出ました。いちごなんかは強制的に彼女になった挙句、嫌われるためにデートに誘ったら「忙しいから電話かけてくんな」って言われる始末でクッソめんどくさかった。

まあ彼女にするために評価上げて、結婚するために評価上げるのめんどくさいってのはあるのでその一手間を省いたのかもしれませんが、めんどくさいのはイベントが金使えばそれでOKでほぼ全彼女汎用みたいな雑なところが原因なので頑張ってイベント増やせばいいんじゃないかな…(まあ難しいけど)

二刀流モードの野手について

二刀流モードですが二つほど不満があって、まず「二刀流やります!」って言ったら能力に関係なく先発出場が確約されるのはどうやねんというのがあります。多分監督の評価とかで判断させているんでしょうが、流石に実績なしの投手が「二刀流やります!」って言っただけでレギュラー外して先発出場させるのは流石におかしい。

普通に野手と同じように代打出場とかで実績上げて~みたいな感じにして欲しいですね。プレイとしてはめんどくさいですが、流石に一気に確約は気持ち悪い。野手でやるときはレギュラー取るまでしばらくかかるのに。

あとは野手出場は体力が半分以上なら確実にある状態なので出来れば出場に制限をかけれるようにして欲しい。先発前日は休みとか。これは個人的な希望なので叶わなくてもいいんですが。

野手プレイって長いんですよね。長いと1シーズンが長くなってシーズンの回転率が落ちる。でも野手プレイ自体はしたいのでって感じです。でも流石に体力に気をつけてればほぼ毎日出場なのは流石にどうかと思います。

早送り機能の追加

マイライフやったことがある人ならわかってくれると思いますが、マジで同じような内容の話しか続かないんですよね。上述の毎試合「意識してる?」って聞いてくる記者とかパワフルスポーツとか。

試合後の監督のコメントとかも正直□ボタン押し続けるのめんどくさいんでアプリとかにある早送り機能をください。

国際大会時の選択肢増加

えー、国際大会が出来たのは喜ばしい限りなんですが、自由に動けるターン数はそれなりにあるのに選べる行動が無に等しい。休息するか20~30億するジェット機が買えないことを確認するか最低5000万は必要な能力研究所に行くかの3択です。本も読めません。遊びは出来ますが気分転換しか出来ません。

※本はアイテム欄から選べば出来るらしいです。いや普通に遊び欄に入れて欲しいんですが…。

流石に行動として狭すぎるので最低限趣味関係はできるようにして欲しい。

 

球場増やしてくれー

プロスピに2つほど球場が増えたので期待しているんですが、球場は30くらいあっても困らないので増やせる限り増やして欲しい。

まあ増やすにしてもペナントで使用できるのが12球団+4つあればいいんですが。あ、河川敷とかはプロ球団の球場とはいえないのでカウントしません学校もカウントしないですし地方球場は地方球場なのでカウントしないです。山の手は少し架空企業の広告とか入れてくれるとそれっぽくなるので入れて欲しいですね。広告はKONAMI一色でもいいよ。(あることでリアリティが出ることが重要)

パワーカーブの導入

最近よく目にする「パワーカーブ」ですが個人的に導入して欲しいです。ドロップカーブで代用していたりしますが、やっぱりパワーカーブとしてある程度周知されてきたところあるので普通の変化球として導入して欲しいですね。

シンカー・スクリューは左右どちらでも投げれるように

そのまんまです。「左投手のシンカー」を投げさせるためだけにオリ変を覚えさせるのも面倒ですし、左投げの大きな変化のツーシーマーが出てきたらそれもオリ変で対応させないといけないのが普通に面倒です。

固有オリ変はエフェクトを入手していたら伝授以外でも取得できるように

ちょっとわかりづらいやつですね。サクセス選手には固有のオリ変がいくつもあるんですが、自作のオリ変でほぼ同じものを作っても名前で呼んでもらえないという問題があります。なので現状はサクスペなどで固有オリ変(純正とも言う)を持った選手を作ってその選手からイベントで伝授してもらう必要が有ります。これがめっちゃめんどくさい。

なのでサクセスで「Aランク以上」とか条件をつけてその純正のオリ変をもらえるようにして欲しいですね。とは言え、サクスペをやってない人が手に入れるのもアレなので「エフェクトを持っていたら」という条件付きでやるのはどうかなというやつです。

出来れば現状入手不可能なメテオマグナムとかも同様に入手できるようにして欲しいですね。

人気者・ムード○の弱体化

「人気者の弱体化ってなんや?」って言う人もいると思うのでちょっと説明を。

人気者の効果は試合では歓声が上がり、ペナントでは毎試合+300人のファン増加とオールスターでの票が取りやすくなるというのがあります。毎試合+300人のファンとオールスターの票増加はなんか無駄に強いのでそれを取り消して欲しいってやつです。多分マスクデータの人気者と同じ効果になると思います。それにして欲しいです。

ムード○は単純に金特である勝利の星よりも強いのは流石におかしいのでミート・パワー+2くらいに抑えてください。

名将甲子園は基本プレイ無料で

これは何度か言っているんですが、さっさと基本プレイ無料でやってくれませんかね。ユーザーを増やす努力をしてほしい。

パワナンバー・画像ファイルの維持

まんま。いや流石に維持すると思いますがSwitch版ではどちらも存在しなかったので。

 

 

とりあえず以上です。マイライフをやってたら色々不満が出てきたので殴り書いた感じですね。

探せばまだあると思いますが、とりあえずこのあたりはやって欲しいです。