パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018情報ー2019年度アップデート(Ver.1.12)ー

www.konami.com

 

パワプロ2018のアップデート情報が公開されたのでその概要と感想です。

まあ概要については上記にあるリンクから飛んでもらったらいいと思います。

 

f:id:halucrowd:20190731224451j:plain

 

アップデート内容

アップデート日:8月2日(金) つまり明日

共通

・2019年5月7日までに入団が発表された選手を追加、選手データを更新

・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加

 

ペナント

・複数年契約の年俸倍率を調整

・選手の成長を調整

 

名将甲子園

・配信を予定している施策、キャラを追加

・配信済みキャラのミッション報酬を強化

※対象キャラは久遠、嵐丸、浜崎、小鷹、川星、茶来、ブロンコ、小山、美藤、新島。

・マネージャーキャラのレベルアップに必要な経験値を減少

・スタジアムのCOMの強さを調整

 

パワフェス

・対戦相手チームに「青道高校」「稲城実業高校」を追加

・「青道高校」は「ブラバン:「Go EXCEED!!」+パワフェス:「青道高校」チーム登場権セット」を購入した場合にのみ登場します。

・「青道高校」「稲城実業高校」は「三船ドルフィンズ」「MAJOR高校選抜」の選手がチームにいる場合は登場しません。

・「三船ドルフィンズ」「MAJOR高校選抜」は「青道高校」「稲城実業高校」の選手がチームにいる場合は登場しません。

 

パワプロショップ

・「ブラバン:「Go EXCEED!!」+パワフェス:「青道高校」チーム登場権セット」を追加

 

データあれこれ

・応援曲作成のサンプルに「プレイヤー/ベリーグッドマン」を追加

・Lyrics & Music : ベリーグッドマン

 

その他

・不具合修正

 

試合調整内容

・ミート打ちの打球角度を調整

カットボールの変化を調整

・カーブ、スローカーブナックルカーブ、ドロップカーブ、ドロップ、スラーブの変化量が投球コースにより減少するように調整

・ホームラン演出の発生条件を調整

・内野ゴロ時に進塁しづらくなるように調整

・タッチアップが決まりすぎないように調整

 

5月7日時点で加入していない新戦力一覧

カーター・スチュワートソフトバンク

本田 仁海オリックス

サミー・ソリスDeNA

ルビー・デラロサ(巨人)

エマイリン・モンティージャ(広島)

中川 虎大DeNA

神戸 文也オリックス

堀岡 隼人(巨人)

由規楽天

寺岡 寛治楽天

齊藤 誠人(西武)

片山 雄哉阪神

ヤンガービス・ソラーテ阪神

フアン・サンタナ(広島)

加藤 脩平(巨人)

オスカー・コラスソフトバンク

山下 航汰(巨人)

レオニス・マーティン(ロッテ)

ルシアノ・フェルナンド楽天

(全19名)

 

感想

・2019年5月7日までに入団が発表された選手を追加、選手データを更新

う~ん…遅い。8月2日の更新でゴールデンウィーク明けって単純に3ヶ月遅れなんですけどこれどうなんですかね。次の更新が9月の終わりから10月にかけてで多分上記の支配下登録選手全員入るんでしょうけどそれはそれで遅い。

というかメチャクチャ遅いんですよね。そりゃ全球団分をある時点で取りまとめて能力変動させるのは結構な労力だと思うんですが、どんなに遅くても1ヶ月半遅れくらいで済ませて欲しい。まあSwitch版とかプロスピとか作ってるからそっちに時間が割けてないだけなんでしょうが。最終的に追加されるの1選手だけですからね。あと19選手あるのに。

まあ五月序盤なのでその時点で上手くいってなかった選手はそれ相応の能力になってるんでしょう。

 

サクスペ関連は毎度のことなのでパス。

 

ペナント

・複数年契約の年俸倍率を調整

・選手の成長を調整

「調整」という何もわからない言葉。そりゃ調整なんでしょうが複数年契約の年俸倍率とかどう考えても下方修正なので「高くなりすぎないように」とかつけてよ…。どういう調整なのか全くわからない。

 

名将甲子園

 

・配信済みキャラのミッション報酬を強化

あ、弱キャラの強化ですかね。こういうのを結構手早くやってくれるのはいいですね。サクスペの方はかな~り遅めなので。弱キャラを強化して強キャラに対抗できるようにはしてほしい。特に名将甲子園は強弱がつきやすいゲームなので。

・マネージャーキャラのレベルアップに必要な経験値を減少

嬉しい!けど、試合で経験値が入る仕様じゃダメだったんですか?

個人的には試合で経験値が溜まったほうがいいと思うんですが調整が大変なのか?

マネージャーはそこそこ使えてバフもあるのがいいんですがレベルが上がりにくいのが本当に難点だったのでそういうのはどうにかして欲しかったところなので嬉しいですね。

・スタジアムのCOMの強さを調整

強さ云々よりも普通にスタジアムは面白くないのでどうにかしてください。「絶対に勝てない」試合をさせられるのがわかっているのでスタジアムで走ってないですよ。「勝てるかもしれない」にしてくれ本当に。その代わり「どんなに強くても負けるかもしれない」は我慢するので。

具体的には名将甲子園の試合システムと同等にしてください。タコ足変化球投手ばっかの環境もメチャクチャ嫌いなんですよ。(ゲームシステム上の問題)

 

パワフェス

・対戦相手チームに「青道高校」「稲城実業高校」を追加

うぇええええい!さいこおおお!!!

MAJORのダイヤのA版ですね。ダイヤのAはそんなに知らないんですがこういうコラボをしっかりとコンシューマーにも落とし込んでくれるのは嬉しいですね。まあDLCなんですがどうせ300円(安い!!!!!!)なので欲しい人はしっかりと課金しましょう。僕はします。安いので。

・「青道高校」「稲城実業高校」は「三船ドルフィンズ」「MAJOR高校選抜」の選手がチームにいる場合は登場しません。

・「三船ドルフィンズ」「MAJOR高校選抜」は「青道高校」「稲城実業高校」の選手がチームにいる場合は登場しません。

え…。う~ん…。夢のコラボチームは叶わないのか…。

まあサクスペとかでも漫画キャラの混同は出来ない形になっているので多分契約上の問題とかそういうのだと思います。なんというか「パワプロとのコラボ」なのでコラボ同士をごちゃ混ぜに出来ない契約になっているんだと思います。そうじゃないとこんなことやる意味がないので。

残念ですがここは素直に諦めるのがいいんでしょう。まあ楽しみです。

 

あとこれは余談なんですが、ダイヤのAの選手に関してはパワプロ廃人ブログさんがかなりの数を手がけてくださっているので「ドラフトなどに入れて楽しみたい!」という人はDLCでパワターを手に入れた後にこちらのブログさんから選手をDLするといいと思います。

 

ベリーグッドマン云々はe-BASEBALL関連の話なのでパス。

 

その他

・不具合修正

不具合ってなに?

 

試合内容調整

・ミート打ちの打球角度を調整

カットボールの変化を調整

調整(中身がわからない)

・カーブ、スローカーブナックルカーブ、ドロップカーブ、ドロップ、スラーブの変化量が投球コースにより減少するように調整

あー、カーブ系もそういう感じになるんですね。まあこれは逆に減らねーのがおかしいくらいには思ってたのでそれでいいんじゃないですかね。で、ドロップカーブとドロップの違いはどうなるんですかね。確か投球コースで減少するかしないかの違いしかなかった気がしますが。

・ホームラン演出の発生条件を調整

調整(中身がわからない) ですが、確定演出の条件が変わっても特にゲームに大きな影響があるとは思えないのでこれでええと思います。

・内野ゴロ時に進塁しづらくなるように調整

・タッチアップが決まりすぎないように調整

走塁面の弱体化ですね。オンライン対戦が顕著なんですけど走塁面が強すぎて本当にトリックプレーが跋扈することになるのでこういう調整は歓迎。

で、COMの牽制球がクソほど多いのはどうなんですかね。それは調整ないんですかね。メチャクチャ問い合わせ来てると思うんですがアレはアレでいいんですかね?(キレ気味)

 

まあ試合内容に関しては特に言えることがないので面白かったらいいんじゃないですかね。全くわからない。

 

以上です。12球団の更新はもっと早めてくれ~。