パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑯-2(前夜祭②)

 

www.konami.com

 

前夜祭が更新されたのでその概要と感想です。

 

 

今回は「パワフェス編」なのでパワフェスについてのみ書いていきます。

 

新しく分かったこと

 

・リストラはなし(純増させる方針云々から)

・アプリからはフリート高校までのシナリオに登場するキャラクターを収録。

・従来チームで足りなかったキャラを補ったりもしている。

・前作でエミリーの固有能力であった助っ人1人固定については図鑑をある程度埋めることで標準で使えるように。

・前作ではレベル10でも本来の能力になっていなかったが、今作では本来の能力以上に。

・限界突破はしっかりと限界突破するように。能力値は過去シリーズで保有していた能力なども考慮。

・プロや社会人出身のキャラは初期からある程度の強さになっているなど若干の特色がある。

・チームメイトを成長させる「不思議なメモ帳」というアイテムが追加。

・新しい要素「合流」では帝王実業高校に山口賢が入ることも。基本的にはそのチームにゆかりのある選手が合流するように。

・今作では相手選手の加入条件は事前にわかるもののプレイごとにランダムに割り振られるように

・メダルの効果は自分の初期経験点やサポート選手(モブ)に影響し、弱いチームから獲得するメダルはサポート選手、強いチームからは初期経験点にバフがかかりやすい。

・今作のコンボ対象はマネージャーも含まれるように。

・難易度「ルーキー」のロックオンレベルが4に。その分経験点はしょぼめに。

 

感想

カカかっと行きます。

まずリストラなしについては「まあそうやろうな」って感じなのでパス。やる意味がないですしね。登場チームを再編成するとかならまだしも今作からの「合流」システムを使えば事足りるのでやる意味がない。

アプリからはフリートまでですか。個人的にアンドロメダ学園が気になっていたんですが…。今後のアップデートで追加されるのは難しそうなのでう~んって感じですね。

足りなかったキャラ追加については一番は河川敷ミラクルズなのでそこが追加されているかどうかですね。バス停前も山本くんが追加されている可能性あるので若干気にはしている。と言ってもあまり使える選手じゃないんですが。

助っ人1人固定できるようになったのは朗報ではあるもののエミリーの立場は?みたいなところありますね。個人的には固定できる人数が増えるマネージャーがいればいいなあとか思っています。コンボがやりやすくなりますし。

レベルと能力の関係についてはブログで延々と言い続けているやつなのでそれを拾ってくれた形なんでしょうかね。嬉しい…というかメチャクチャ不満な点だったので「えらい!」って感じです。実際中身見るまでわかんないですが。Lv.13でアンドロメダ大西になる大西=ハリソン=筋金が見たいわよ~!

アイテム「不思議なメモ帳」の追加はいいですね~。200人ですら成長させるの一苦労だったのでこういう要素は嬉しいです。もう少し経験値を上げやすくするか必要経験値を下げてくれればいいっちゃいいんですが。

合流で山口賢が帝王実業に入りますが、他ではどこがどこに入るんでしょうかね?結構気になっているんですが。恋恋高校に海野(高木)が入ったりとかですかね?合流システムは結構ワクワク感があるので5つ6つくらいはあるといいなあって思っています。

加入条件はチームごとに固定なのかな~って思っていたんですが、プレイごとにランダムで決まるんですね。まあ事前にわかるならいいんじゃないでしょうか。特にストレートが異常に重い選手がいるチームだと事前にわかっていた方が気が楽なので。リスク管理が出来た方がいい。

次にメダルシステムですが、これってもしかして集めたメダルの効果が全部反映される感じですかね?モブがメチャクチャ強くなりません?大丈夫?

自分に対する効果の低さからメダルの効果が全部反映されるとしか思えないんですが。全部集めて初期経験点が技術+5って無に等しいですよ。それでいてサポート選手の基礎能力はそれなりに上がるのでマジでどういう使い方をするのかわからない。本当にわからない。蓋を開けてみるまで謎ですねこれ。

最後にルーキーのロックオンレベルが4になったやつですけど、多分そうじゃないんですよね。ルーキーはルーキーで据え置いて味方の経験値をもう少し上がりやすくして、ロックオンレベル4の難易度「フレッシュ」を追加すべきだったと思います。

…と思いましたがロックオンレベル4になっても序盤にボコられるのは変わらないのでまあこんなところでいいんじゃないでしょうか。まあロックオンレベル4はやりすぎな気がしますが。

 

以上です。