パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑯-1(公式サイト更新⑥)

 

www.konami.com

 

公式サイトが更新されたのでその概要と感想です。

なお今までは「19時と7時に更新」と言っていましたが、7時~19時の間で良い感じにアップできそうなら即座にアップするようにします。

 

 

 

ペナント

 

・過去作と変わりなく1人用モードだが、毎シーズン別のチームでプレイすることが可能に。(シーズン終了後に選択)

・選手特性アイテムは続投。今作から変化球や緑特殊能力も弄れるように。

・今作からCPUと練習機材が共通でなくなったためショップで各チームの練習機材を購入できるように。

・コーチの能力が衰えるように。条件などは不明。

・ドラフト指名選手の大まかな統計が見られるように。平均指名選手や守備位置などの割合などが見られるように。

・投手成績にK/BBや被安打率差が確認できるように。

・歴代記録は30位まで見られるように。

・アイテムに「FA宣言ブロック」が追加。

・プレイ年数は変わらず最大30年

 

eBASEBALLモード(大会モード)

・eBASEBALL内の大会モードではナショナルチーム(各国代表チーム)も参戦可能。

・大会モードはおそらくセーブが可能?(「システム」が多分それだとおもう)

・大会モードでは3~8チームが参加可能でリーグ戦とトーナメント戦のどちらかを選ぶことに。

 

以上。

前夜祭については19時に更新します。

 

感想

 

まずペナントモードから。

毎シーズン別のチームを使えるようにするというのは「常勝チームになった自軍を別チームを操作して下克上したい」みたいな要望が5chあたりでよく挙がっていたのでそれですかね?それはそれでいいのかもしれないですがユーザーが求めていたのは「みんなでペナント」なので「もう一声!」って感じですね。まあいいんじゃないでしょうか。

選手特性アイテムに関しては…まあ現役選手に対しての準エディットに近いので細かく弄れるようになったのはいいことですね。使ったことないですが…。

次にやっと練習機材がCPUと別になったことについて。これ自体は前から「やれー!」って言っていたので要望が聞き入れられたのはいいとは思うんですが、これってCPUが勝手に買ってくれるものなんですかね?という一抹の不安が。流石にこんなところまでいちいち手を入れてられないわよ。勝手に買ってくれることを祈ります…。

コーチの能力が衰えるようになったのは前に要望で書いてたのでそれが通った形ですね。コーチ(と監督)を入れ替える意味が全くないゲームでそれはどないやねんとずっと思っていたので。こういう形で意味を作ってくれるのはとてもいいですね。ただ気になるのは「コーチ留学」はどうなったんですかね?まあコーチが衰えるならアレはアレであってもいいと思いますが。

ドラフト指名選手についての統計が見られるのはいいですね。こういう振り返る機能はいっぱいあった方がいい。その分没入感が生まれますからね。

歴代記録が30位までになったのもいいですね。20位までになったのも結構嬉しかったですけど30位くらいあると現役選手とかが結構食い込んでくるので「うおおお!!!」ってなれる。特にシーズン勝利数とかは10位だと食い込むの無理がありますからね。

FA宣言ブロックは「なんでこいつがFAするんじゃ!」みたいなのに対する対策ですね。特に挙げられるのが巨人坂本。これに関してはこういう形での対処が一番丸いでしょう。現実的に考えると坂本がFAすることはまずありえないんですが、ゲームなのでFAしてくれた方が面白いんですよね。なので「各自でやってね~」って対応が一番正解だと思います。

プロ野球に詳しくないのでこのアイテムを使う選手って巨人の主要選手(菅野とか)と柳田あたりしか浮かばないんですが他にいるんですかね?

 

大会モードについては特に語ることがないのでパスします。ナショナルチームが気になるくらいですがそれも中身がわかんねえのでなんとも言えないです。どういう選考なんだろうか…。

以上です。では次は3時間後くらいに。