パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2020について(アップデート編)ーファミ通ー&アプデ日予想

 

bookwalker.jp

 

 

本日、ファミ通が発売されて2021年度アップデートの情報が出たのでザックリと書いていきます。

 

概要

共通

・2021年度の選手に対応。現状確認できる最近の移籍は田中将大選手まで。

 

サクセス

・ケガイベントの悪影響を緩和できるイベントを設置?

パワフェス

・漫画「MAJOR」「ダイヤのA」のチームを追加。(MAJOR選抜、三船ドルフィンズ、青道学園、稲城実業高校)※要DLC

栄冠ナイン

・進行速度の高速化が出来るように。

アレンジ&東京2020

ナショナルチームプエルトリコの作成が可能に。

・それに伴って東京2020プエルトリコが登場。

チャイニーズタイペイの選手が実在選手に。

その他

・覚醒ダルビッシュがコラボ選手として追加。

・ホームランアタックに微小な修正。

 

なお、公式の発表通り現状ではアップデート日は未定。予定では3月25日、つまり今日であったが、そうはならなかった。理由は…わからない…。

 

アップデート日の予想

えー、世界一雑なアップデート日の予想をしていきます。

4月22日(木)

だと思います。

理由は単純に2016、2018の翌年度アップデートが4月下旬に集中しているということが一つ、次に元々のアップデート予定日が3月25日(木)であったことから木曜日であると予想。また、4月29日は祝日でアップデートをする気はないと思われるのでその前週である4月22日と予想します。

 

ただし、元々の予定が3月25日と予想よりも1か月早かったので普通に来月上旬とかにする可能性もあると思います。

まあアップデート1週間前にオンラインサービスが終了するのでその告知が来た1週間後という感じで思っとけばいいと思います。以上。

 

感想

はい、アップデートが来ました。えー、早々査定に文句を書くんですが田中将大選手の球速が156km/hになっていました。なお近年でその球速は公式戦では2017年に出したのが最後なはずなのでなんでこの数字になっているのか普通に謎です…。なんで…?

アプデで収録される選手ですが1月までが限度なんじゃないでしょうか。

それ以降の平野八百板本前長谷川佐野コルニエルあたりは厳しいんじゃないでしょうか。平野に関してはOB枠で続投している可能性はありますが。

2019年度アップデートの時はレアードとかが入ってなくて辟易としましたが、今回はそういう結構重要な選手(というか結構成績を持っている選手)が入ってきていない(平野くらいか?)ので1月末まででも極端に困るということはなさそうですね。

なお、気分次第だと思いますが2021年度12球団はアップデート後もやると思うのでそういう感じでよろしくお願いします。

 

サクセスはスルー。中身わからないんですがケガの悪影響が強すぎるからその緩和って感じなのでまあいいんじゃないですか(雑)

 

パワフェスには版権のチームが登場。パワプロ2018で登場していてパワプロ2020にも登場するだろうとは思っていましたが結構時間かかりましたね。正直現状でもチーム数がエゲつないことになっているので別になくても良かった気はしますが、パワターが使えるのは非常にいいですね。なおパワプロ2018同様にDLCが必要なのでパワターが使いたい人は買いましょう。多分300円×2くらいだと思います。

 

ナショナルチームプエルトリコが追加。まあ…いいんじゃないでしょうか。というよりも出身国として選べるのに今までナショナルチームの作成が出来なかったのか…なぜ…?

チャイニーズタイペイが実在選手に変更はかなり大きな変更ですね。出場選手はどうやって選定したんだろうか?もう決まってるってことは…あるのか…?まあやっと東京2020オリンピックモードっぽくなってきたのでこの調子で順次実在選手を追加していってほしいですね。流石に1回は実在選手で東京2020オリンピックモードをやっておきたいぜ(まだモードに触れてない)

 

ダルビッシュに関してはスルーします。まあメチャクチャ強いですねって感じです。多分そのままアプリにも登場するんじゃないでしょうか。

これはかなり前から思ってるんですが、モノホンのトッププロ選手を追加するんじゃなくてトッププロ選手をモデルにしたオリジナルキャラクターを出してほしいです…。まあモノホンを出した方が購買意欲掻き立てられるからというのが大きいと思いますが。

 

以上です。