パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2022について⑥ーファミ通②&ここパワ(パワパーク他)ー

bookwalker.jp

 

本日発売のファミ通パワプロ2022の情報があったので新情報とその感想を書いていきます。
また、パワパークやパワターなどの増加は本日公開された公式サイトの情報とほとんどが被ってるので合わせて書いていきます。

 

 

例によって前回までに出た情報は全て無視します。

 

パワフェス

・2つの大会に分かれるが球場も異なっており、パワフルテレビのPTVパークとインフィネットのINFINETフィールドとそれぞれドームと野外球場になっている。
・実況も分かれており、パワフルテレビは熱盛と響乃、インフィネットは新規キャラの轟ハルカと既出の則出郁三(ノリで行くぞー)。
・新しく「スカウト」というコマンドが追加。詳細は不明だが試合後のみならず試合前に新しい選手を追加出来るシステムと思われる。

新規登場チーム&選手(アプリ産&2020除く)

・手塚、円谷、猿山(球八高校)
・フル=ハート(津々家バルカンズ)
・レッド(花丸高校?)
・倉刈仁志(モグラーズ)
・加藤京子(マネージャー)

※レッドが花丸高校からの出演の場合はアプリの花丸高校までのキャラクターの登場が確実視される

 

パワパーク

・オンライン専用モードであり、パワパーク内には「スシ・サバイバル(スシサバ)」「パワフル・ロワイヤル(パワロワ)」「パワコロ・コロシアム(パワコロ)」の3つのモードがある。
・スシサバはサクセスキャラのチームや他プレイヤーのチームと対戦して何連勝できるかを競うゲーム。システムはおそらく名将甲子園の試合と同じ。
・スシサバはおそらく段々と相手チームが強化されていくものと思われる。
・パワロワは自身のオリジナルチームを自動試合で戦わせるモード。64チームで頂点を決めることからトーナメント形式と考えられる。
・パワコロは鉛筆化したオリジナル選手????を転がして???遊ぶモード。何もわからない…。
・発売後もアップデートの予定あり。上記のパワロワとパワコロはアップデートで追加予定。

 

パワター&オリジナルチーム

・パワターの素材が追加。以前から登場していた輪郭に加えて目なども追加されており、女の子らしいキャラを自作できるように。
・ユニフォームのデザインも追加。炎をまとっているようなデザインや首下に大きくラインが引いているデザインが見られる。
・ユニフォームに漢字の使用および短縮名が2文字まで使えるように。ユニフォームのデザインの幅が大きく広がることに。
・サクセスに登場したチームのマークが使用可能に。パワフェスに登場するチームのマークは使用可能になると思われる。思いたい。
・オリジナルチームの項目に「観客」が登場。観客の恰好などを選択してチームカラーを表現できるように。

 

感想

まずはパワフェスから。

 

 球場が複数あるのはいいですね。特にドームと野外それぞれあるのはいい。ただこれ以外にも2020のように変形したバージョンも欲しいという気持ちもある。というより2018のマリンドームや2020のスカイアリーナも実装しておいてほしいんですがそれはどうなんですかね?

 実況が違うかったりするのはパスで。そうですか…って感じ。

 新しいコマンドである「スカウト」は結構気になりますね。今までは開始前に選手を獲得して後は対戦したチームからしか選手を追加出来なかったのでそういう幅が広がるのはいいことなんじゃないでしょうか。喜ぶユーザーは多そう。
 ただ、ちょっと思うのが今までは4人+以後対戦したチームから獲得したキャラで挑むことを前提とした難易度になっていたはずなので、スカウトで更に追加できるようになったことで戦力過多になったり逆に難易度を上げてたりしないのかという不安はあったりなかったりしますね。まあ杞憂でしょうが…。

 

 次に新規キャラについて

 球八高校キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 球八高校がやっと来てくれました…。Switch版パワプロ(2019)からパワターがあってパワプロ2020ではサクセスに手塚と円谷だけ登場しているのになぜかパワフェスに登場しなかった彼らがやってきてくれました…。これで仲間外れはそよ風高校だけですね(仲間外れて…)。ただ球八高校という登場の仕方でSwitch版パワプロ(2019)の能力として出てくると思うので戦力としてはお察し感ありますね…。
 次に津々家バルカンズはフル=ハートは確定ですか。まあここはほぼ確実に登場すると睨んでいたので妥当でしょう。となると登場しないのは上野あたりになるんでしょうか。個人的には芦谷は登場してほしいところ。
 パワポケの面子はよくわかんないのでパスで。
 次にマネージャー枠と思われる加藤京子について。正直「これ隠しキャラちゃうの?」と思ったんですが、よくよく考えたらアンドロメダ学園高校のマネージャー枠で出ますね。パワプロ2022ではアンドロメダが大幅に強化されるのでマネージャーまでついてお得感が凄いですね。ま、決勝で出てくるので選手集めるのから大変になるっていう悲しいオチですが…。

 なお、パワポケのレッドが登場するということで花丸高校の登場がほぼ確実視されたんじゃないでしょうか。なのでアプリ版は花丸高校まで登場するんじゃないかと思います。ただ戦国編の実在人物モチーフの選手はどうなるんでしょうかね。戦国高校が出ることだけはわかってはいますが…。

 

 次にパワパークについて。

 スシサバイバルって何…?スシサバですがこれシステム的に名将甲子園のそれと一緒ですね。5回まで攻撃or守備が1打席自操作出来て後はCOMに任せて勝敗を決するやつ。このシステム若干問題?があって、自操作するのは守備側よりも攻撃側の方が圧倒的に有効なので守備側を操作する機会がほとんどないんですよ。名将甲子園ではマージで守備側操作しなかった。だって打席に立ってホームラン打ったら最低1点入るけど守備側でよっぽどのピンチじゃない限り操作して防げる点数なんて知れているので。正直このモードはあまりやる気しないですね…。何か大きな報酬とかあるなら別ですが…。

 パワロワはトーナメント形式だと思うんですが、完全に自動試合なら化け物大会になると思いますし「やりたい!」となる要素は少なそうですね。
 パワコロは…なにこれ????全く理解できない。オリジナル選手を鉛筆化ってなに…?転がすって何…?何もわからない…。

 正直新しいモードとしてはパンチに欠けるなあって気持ちが結構あるのですが、やっぱり新しいモードを創出するのは難しいんでしょうね。その苦しさがなんとなく伝わってくる感ありました。

 

 次にパワターとオリジナルチームについて。

 正直パワターの追加ってもっとショボいと思ってたので驚きましたね。目の種類が追加されたのでちゃんと可愛い顔の女の子作れるやん。千将高校のマネージャーも自動生成なんすね。まあいいんじゃないでしょうか。逆に栄冠ナインのマネージャーは半固有じゃなくなって残念な人結構いそうですが…。いや、逆にサクセスキャラのパワター使えばエミリーとかをマネージャーに出来るのか…?いや、栄冠ナインは多分やらないけど…。

 ユニフォームのデザインにもテコ入れが入りましたね。この炎をまとっているようなデザインがあるということは他にもあるんですかね?デザインは多いほどいいので色んなものが追加されて欲しい。

 漢字の使用解禁&2文字まで頭文字が入力可能になったのはいいですね。特に2文字解禁は結構デカいと思います。というのも以前オリジナル選手を募集した際、結構な頻度で頭文字が「S」になっているチームが非常に多く(僕もサンダースはそう)、スコアボードがどちらもSになるという事象が見られてかなりややこしかったのでそれが緩和されるのはとてもいいことだと思います。

 サクセスチームのマークが使えるようになったのもいいです…ね?いや栄冠ナイン用かなこれは。でもバルカンズとかのマークが使えるようになるならそれはそれで使い道があるので歓迎かもしれないですね。捗る人は捗る。

 で、観客が選べることについてですがそのリソースはパワターに回してほしかった…!!!観客が選べるって言ってもパッと見レプリカユニフォームを見ている感じでもないですし、「なんか色がちょっと統一されてるな~」って感じでしかないので別に観客を選べる必要はなかった…!!チームカラーの服を着るようにしてくれるだけで別に選べる必要は…!なかった…!!
 制作陣の観客にかけるその情熱はなんなんだ…?正直そのデザインとかのリソースはパワターとかユニフォームのデザイン拡充とかなんか代わり映えしない旗のデザイン拡充に充てて欲しかったよ!!!ぼかぁ!!

 ま、色々増えたのはいいことなんじゃないでしょうか。どの程度増えたのかは蓋を開かないとわからないですが、現状可愛い女の子が作れるようになったり輪郭が設定できるようになってたりするのでパワターに関してはかなり期待していいんじゃないでしょうか。

 

以上です。