パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018の選手作成リクエストについて

この記事をもって、パワプロ2018の選手作成リクエストを受け付けます。

 

読んでいないと判断したらガン無視決め込みます。OK?

あと公開日を見てもらえればわかると思いますが、作れる保証は無い。よろしいな?

 

 

 

 

基本的にトラブル避けです。細かいことは書かない。

 

リクエストの手段

質問箱

 

場合によっては半月以上気づかなかったりするので、あまり推奨はしない。完璧な匿名でやりたいならいいんじゃないかな。

 

お題箱

odaibako.net

こちらに送ってもらっても構いません。

…質問箱でいいのではないか?まあ好きなほうで。

 

Twitter

Twitterで送ってもらうことも構いません。上記にある質問箱のツイートから飛んでください。

こちらはレスポンス速いと思います。多分…。

捨てアカでもOKです。受付はします。

 

【4/25 追記】

コメント欄からのリクエスト自体は受け付けますが、返答はしません。

返答自体は下記してる作る予定一覧で把握してください。

 

他にも、のっぴきならない事情の場合は別の手段で伝えてもらって構いません。

その際はその旨を書いてもらえると助かります。(不具合とかだと困るので)

あと、返答に関しては全てTwitterで行っています。こちらのブログにも反映はさせますが、かなり遅いのでTwitterをフォローしてもらった方が色々早いと思います。

多分送ってから1日以内のツイート探ってもらえれば出てくると思うので。

 

また、現在作成予定のものはこちらに書いてあります。

【追記】作成予定と銘打っていますが、作成がいつになるか分からん状態です。

こちらに書いてあるものに関してリクエストを送られてもガン無視決め込みますのでよろしく。

www.heroin-powerpro.com

 

リクエストの内容

基本的には自由にやってもらって構いません。好きな選手なり、なんでもどうぞ。

 

ただし、以下のものは無条件で受け付けておりません。

・野球に全くもしくはほとんど関係のないキャラクターなど。

・すでに公開した選手の作り直し。(2016を含む*1

・システム上作成が不可能な選手。

 

また以下のものはお断りする場合があります。

・野球漫画のキャラクター(読んだことのない作品の場合は作成コストが高すぎるため)

・時間的なコストがあまりに高すぎる選手。

・僕個人の腕が及ばない選手。

・他、作りたくない選手(具体例は特にない)

 

【追記】

現在、暫定的にリクエストを受け付けています。こちらで「無理」と判断する選手がかなり多い(特に投手)ので、受け付けますが作成するかどうかは別問題とお考えください。

 

基本的にここを抑えてもらえれば何でも受け付けます。

記録さえあればどんなにマイナーな選手でも査定と制作を心がけます。まあ無理だったらそう書くのでそのときはごめんね。

 

あと、4人以上のまとめての依頼は控えてもらえると助かります。

当方、プロ野球に詳しいとは到底言えない知識量なので、毎回選手を調べて作成しています。複数の選手を依頼をされると、まず査定する選手を選ぶ段階からのスタートになるので非常にめんどくさいです。

無論、チーム作成も受け付けてません。

 

 

 

他の注意点

選手作成は完全に個人の趣味でやっていますので、「いつ公開可能か」についてはお答えできません。1時間後かもしれないし1年後かもしれない。まあ気長に待ってください。ちなみにモチベーションが上がらなかったら10年後、20年後ということもありえる。

モチベーション次第で作成する順番がコロコロ変わります。基本的に僕は昔の選手で特徴的なあまり知られていない選手が好みですので、そういう選手は結構早めに出来るとは思います。

もしくは記録保持者で誰も作ってない選手とか。このあたりの琴線については自分でもよく説明できないので感じ取ってもらえると助かります。感じ取らなくてもいいけど。

 

また査定については僕個人の独断に基づいて行います。なのでその査定結果に対する一切の苦情は受け付けません。

基本的に近年の選手については公式のものをそのまま持ってくることになると思います。KONAMIさんが正義です。その場合は投手の肩まで再現すると脳みそが千切れますので、そこまでは無理です。

査定について指定するのは構いませんが、その場合僕のモチベーションは普通に下がるので作成は遅めになると思います。ご注意を。

 

 

あと最後に書いておきますが、ここが一番大事。

最低限、1回は自分でトライしてみること。

www.youtube.com

 

明らかに個人で簡単に作成可能かつ個人で使いたいだけのリクエストに応える気はないです。まあ今まで何度かありましたが今後はなしの方向でいきます。

選手作成には記事作成も含めると2~3時間はかかります。現行の仕様では2~10時間ほどかかります。選手に寄りますが場合によっては5時間とか平気で持っていかれます。

なので、「自分で10時間かければ作れるのなら作るのか」を自問自答した上でリクエストしてください。誰でも出来そうなものに関してはやる気はないです基本的に。

ただ、査定で「どうしたらいいのかわかんねえな」って場合はその旨を書いてくれれば僕なりの回答出しますよ。文章かもしれないし選手自体をUPするかもしれない。それはそのときの気分です。

まあ情熱を感じられれば作ると思いますよ。長文とかじゃなくて「○○保持者」とか書いてくれたりすると作るモチベーションがあがる。そういうのが好き。

というかその選手の「見どころ」を一つ書いてあるとかなり助かります。記録でもいいし、バッティング・ピッチングスタイルでもいい。「なんで作って欲しいか」がわかるとこっちも積極的に作りやすいです。

 

「じゃあどこからがそのラインなのか」って話なんですが、僕の裁量で決めるので好きに書いてください。こっちで判断します。

が、上記のものを読んでないと判断した場合は多分キレます。ご注意を。ほんの少し気を使える人なら大丈夫だと思いますよ。

 

 

まああーだこーだ書きましたが、好きに書いてくださいな。一応受け付けはします。作成はいつになるかわかりませんが。

*1:ただし、ドラフト用選手と再現選手は別のものと考えてもらってOK