パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【実在・パワプロ2018】矢吹 圭介(外野手)【パワナンバー・画像ファイル】

senのパワプロ日記さん主催の第六回合同リクエストに参加しました。

ので、その作成選手です。

 

万が一、第1回実況パワフルプロ野球日本一決定戦優勝者の矢吹圭介さんを調べて辿りついた方はブラウザバック推奨です。有益な情報は存在しません。

 

f:id:halucrowd:20191231142800j:plain

 

では能力

f:id:halucrowd:20200104221727j:plain

f:id:halucrowd:20200104221730j:plain

矢吹 圭介

ポジション:外野手 投打:右投右打

 

【リクエスト本文】

矢吹圭介(やぶき けいすけ)
右投右打 外野手
希望特殊能力:選球眼、守備職人
====================================

パワプロ12決定版』に登場。モグラとモゲラ3の日本チャンプであり、ランダムイベントで主人公に勝負を挑んでくる。
勝つとセンス○をくれるいい人。しかしただでさえレアキャラなのに無駄に時間を食う為オールARTA等ではリセット要因にされがち。不憫。
-------------------------------------

福島東→会津
『第1回 パワプロ日本一決定戦』大会優勝者。余談だが最近2018で復帰したらしい。
会津大学の外野陣を長年まとめている守備の要。安定した捕球と広い守備範囲で外野に安定感をもたらす。
 パワプロでの打撃をリアルベースボールで見せてくれれば、会津大の一部昇格はすぐそこだ。(会津大公式HPより)」

1年春 .375 0本塁打 0打点 2盗塁
1年秋 .160 0本塁打 1打点 2盗塁
2年春 .130 0本塁打 1打点 2盗塁
2年秋 .333 0本塁打 1打点 1盗塁
3年春 .280 0本塁打 1打点 7盗塁
3年秋 .154 0本塁打 3打点 0盗塁
(4年次の成績は公式HP担当が更新をさぼったため記録が存在せず)
==============================================
人物設定を❶、能力査定を❷でお願いします。

写真は❶の参考画像です。(ご尊顔画像)

 

【3年次までの成績(わかる範囲)】

打率 .219(128打数28安打)  2二塁打 -三塁打 -本塁打 7打点 24得点 14盗塁(.---) 

25三振 22四死球 3犠打 1犠飛 出塁率.331 長打率.234 OPS.565

 

 

能力について

先に書いておきます。矢吹圭介さん本当に申し訳ないです。

 

会津大学公式野球部のページを参照してそれっぽくまとめました。(雑)

 

 

 

まあこれだけだと雑すぎるので真面目に書きます。

実在する人物なんですが、情報源が真面目に会津大学公式野球部のページしか存在しません。で、この会津大学の野球部は南東北の二部リーグです。なのでそのままプロ基準で考えたらベロンベロンに弱くなるもんなんですが、実在の人をモデルにしてそれをするのはメチャクチャ抵抗があるのとそんな選手データ誰が使いたいねんっていうのがあります。

でもドラフト指名選手を全部作成している手前、変に高い能力をつけるとプロ入りする選手よりも強い選手が出来上がってしまうというジレンマがあって、能力をどのあたりに着陸させるのかということで非常に悩みました。

結果的にドラフト指名選手より一回り弱いくらいでCもなしということで。縛りプレイとかで使用する感じにまとめました。アレな言い方をするとこれでもかなり盛っています。(守備の評価がプロ入りする選手よりも高いので)

 

 

査定について

打撃はノーパワーであるだろうということで弾道1でパワーもG近くに。ミートも低すぎるとアレなので盛りました。

走力は会津大学のHPの評価と成績を照らし合わせて。肩力も同様に。

守備に定評があるようだったので高めに。捕球にも定評がありましたが失策がそれなりにあるので間を取りました。

特殊能力

守備職人選球眼:お題の希望通り

チャンスF:打順やチーム状況を考慮しても打点があまりにも少ないため。

盗塁B:盗塁数より。成功率はわからなかったですが。走力が高くないのでBに。

走塁C:得点率がそこそこ高いため。おそらく三塁打がないですが走力も高くないですしパワーもないので出ないでしょう。

送球C:守備に定評があったため。

積極打法モグラとモゲラ3の日本チャンプ要素。実際はそんな積極的にボールに手を出していないと思う。

 

 

 

合同リクエスト企画について

 

細かい詳細はこちらから。

sengen3983.hatenadiary.jp

 

久々に行われたオリジナル選手の設定を参加者同士で投げ合って互いに制作しあうというやつです。毎回頭おかしいお題が出てきて苦しむ人が出ることに定評がある企画です。今回は多分僕が苦しみました。

 

参加者は主催者であるSenさんsawaさんごえんだまさん怨霊さんいけすさん東高校さんに僕を加えた7人でやりました。

※ブログがある人についてはリンクを貼りつけているので飛んでください。

以下、書くブログの制作選手

Senさん作-林 紅龍(遊撃手) イチローのファン

sawaさん作-山場 弘(投手) クラッシュカーブ!!!

ごえんだまさん作-難波 清正(遊撃手) ヤバい成績を残した

怨霊さん作-橋田 繁(二塁手) 巧打の二塁手

いけすさん作-ソン・チャヨン(投手) 動くストレートの先発

東高校さん作-羽崎 祥吾(投手) まとまった先発投手(変化球寄り)

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20200104222128p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com