パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018の引継ぎや画像ファイルについて

www.heroin-powerpro.com

この記事へのアクセスが多いので引継ぎ事項に関してみなさん興味がありそうなので書いてみます。

 

 

引継ぎのやり方

事前注意

公式からのアナウンスがあったように同機種間での移動しかできません。

例えばPS3PS4への移行方法はパスワードでの打ち込みのみということになります。万一出来る方がいたらこちらに載せますので遠慮なく書いてください。

 

引継ぎ場所

f:id:halucrowd:20180428011632j:plain

まず「データあれこれ」に入ってください。

 

f:id:halucrowd:20180428011614j:plain

そしたらこの画面が出るので、光っている「データ引き継ぎ」ボタンを選択。

次に「選手引き継ぎ」を選択すると

 

f:id:halucrowd:20180428011646j:plain

この画面が出ます。

この画面から引き継ぎを行ってください。

 

注意

なお、今作では引き継ぎは

自分で作成した選手のみしか出来ません。

上の画面で暗くになっているものは僕が制作したものではありません。引き継げなかったです。

おそらくこれは改造選手の完全な締め出しが目的だと思われます。酷かったので…。

他人の選手を入手する場合はパスワードが必要ですが、公開していない場合は入手不可能となりますのでご注意を。

 

露骨な宣伝

こちらに僕が2016で作った選手群があります。■がある選手はパスワードを置いてますし、もし置いていなくても「ください」と一言コメントを下されば数日以内に置いておくと思いますのでご自由にどうぞ。

 

 

 

画像ファイルについて

画像ファイルの書き出しですが、USBメモリが必要になります。各自ご用意ください。

 

画像ファイルを書き出す前に

画像ファイルを書き出す前にあることをする必要があります。

 

・PCにUSBメモリを接続

USBメモリトップ(ファイルなどを作らずに)に「PAWAPURO」というフォルダを作成

 

以上です。これが出来ていない場合はパワプロ2018側でUSBメモリを読み込めないのでご注意を。

 

書き出し場所

f:id:halucrowd:20180428013101j:plain

メインメニューから「選手データ」に入ってください。

 

f:id:halucrowd:20180428013108j:plain

次に光っている「データやりとり」を開き、「画像書き出し」を選択。

するとUSBストレージを選択する画面が出てくるので、選択してください。

 

ここで出てこない場合はUSBメモリに正しく「PAWAPURO」フォルダが作られてないか接続の問題だと思いますので今一度ご確認ください。

 

f:id:halucrowd:20180428013110j:plain

選択するとこのような画像が出てきますので、選択して書き出してください。

なお、その要領で書き出したペゲーロくんがこちら

f:id:halucrowd:20180430222342p:plain

なんの面白みもない選手だとは思いますが、テストとしてどうぞ。 

 

選手読み込みのやり方

PS4のやり方

上述の書き出しと同じように

・USBを用意し、パソコンなどに接続

・USBトップに「PAWAPURO」という名前のフォルダを作成。

を事前に行ってください。

その後「PAWAPURO」フォルダ内に画像ファイルを保存し、PS4にUSBを接続。

あとは上記の書き出し同様に読み込みを行ってください。

 

 

申し訳ないですが、Vita版についてはわかりません。持っていないので。

ただ「書き込み」が可能なら、書き込みを行うと「選手_○○ ○○.png」というファイルがメモリーカードのどこかに生成されるはずなので、その場所を特定してそこにダウンロードするといいと思います。…多分。

 

 

 

ネットなどに公開するときの注意

 

公開方法によっては読み込まないことがあるみたいです。

現状Bloggerでの公開をすると上手く読み込まない事態がわかっています。 

 

以上です。