パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【チーム公開】オリジナル球団「IEGAグリフィンズ」 2024ver.

ブログ6周年企画です。
今まで制作した完全オリジナルチームを全て2024年度版で作成しなおしたのでUPします。

 

 

チーム内容&パワナンバー

パワナンバー22800 60050 93997
 

概要

球団名:IEGAグリフィンズ

オーナー:飯賀 誠二郎

本拠地:ブルースタジアム

 

 今オフはFAでの移動が多い年だった。ウルフに所属していた大神の争奪戦を制し昨季苦しんだ先発不足の解消に動いた。一方でその補償として守護神として活躍した市ノ瀬がウルフに移籍。近年は復調の兆しが見えてきたことに加えてリリーフ不足のグリフィンズには痛い流出となった。
 他にも出場機会を得られていなかった新田や柳木がそれぞれサンダース、カテナチオに移籍。こちらは補償選手を獲得できず、大きな流出となった。
 今季は投手は中岡と大神の二本柱、野手は天野を軸とした超強力打線で不安の残る投手陣を援護して圧倒的な火力で勝利をもぎ取っていきたい。

 

注目選手

 

その他

 

チーム説明

 本ブログで2度作成したIEGAグリフィンズの2024年度版です。作中年数が2年ほどしか経っておらず、元々若いチームだったので主力に大きな動きはありません。もちろん2年経っているのでいなくなった選手とかも当然います。チーム説明の通り、このチームは流出が多いので結構主力級がいなくなったりはしていますが。

 強さですが、先発2人と打線は強いです。が、それ以外…特にリリーフはメチャクチャしんどいと思います。
 投手は2年前からのエース中岡とウルフからFAで移籍してきた大神の2先発は他のオリジナルチームを含めても屈指の強さを誇りますが、それ以外の先発は純粋に駒が足りていません。裏ローテも山下が戦力になってくれそうな感じがするくらいです。
 リリーフはマジで数が足りておらず、かなり厳しい状況。セットアッパーの松田はある程度安定して見れるものの、他は基本的に不安定。2軍の選手と色々入れ替えながら耐える必要があります。特に二本柱以外のときは負担が来やすいので。
 野手はかなり強力。全体的に長打が出やすく、上位打線もしっかりと出塁してくれる選手が多いので得点力は非常に高い。ただ外野の守備面がやや脆弱なのでそこはかなりネックとなると思います。

 これは僕の作成するチーム全体に共通しますが、1軍2軍は基本的に「開幕時の出場選手登録」ということになっています。なので2軍にいい感じの選手が眠っていたり、1軍でもアレな選手がいたりしますがそういうもんだと思ってください。野口とかフォードとかが該当します。オーダーも開幕オーダーのつもりです。

 選手能力は2024年度シーズンで残す能力として作成しているので「成績と能力が全然違うやん」みたいなことがママありますが、そういうズレとかも楽しんでもらえるといいかなと思います。

以上です。