パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロの今まで出てきたチームのまとめとパワフェスに出るかの考察①

タイトル通り今まで出てきたチームとそれがパワフェスに出るかを考察します。

シリーズ全部をおさらいしています。

3~4つに分けることにしました。流石に全部やると読みにくい。 

 

読みたい人は続きから

 

パワプロ5以前は12球団だったりとまず出ないので除外。よってパワプロ5から。

あと被りは基本除外しますが、登場キャラが明らかに違う場合は分けます。

またこれは個人の感想ですので当たらない可能性のほうが遥かに高いです。

 

パワプロ

・パワフル高校:G

【キャラ】(戸井) 谷田 鮫島 松倉 香本 駒坂

アプリ版がほぼ確実に出ることや既存のチーム(するめ・ドリル)にすでに所属していることからまず出ない。

 ・白鳥学園:G

【キャラ】冬野枯男

知名度・マネージャー・キャラの強さなど出すメリットがまるでない。

・極亜久商業:S

【キャラ】外藤侠二

すでに出演。続投しない理由がないので続投はほぼ確定か。キャラ増加するかが問題。

・そよ風学院:G

【キャラ】阿畑きよし

きよしなんて居なかった。以上。

・あかつき大附属高校:S

【キャラ】猪狩守 猪狩進

すでに出演。続投はほぼ確定でしょう。ただし9のこともあり、構成メンバーは変わる可能性あり。

 

パワプロ

・パワフル大学:F

【キャラ】猿橋 椿本 江崎 豆山 熊谷

パワフル系は出にくいのではないか。またパワターが誰一人として作られていないのが痛い。ここを出すよりは他のに注力したほうがコストもいい。

・熱血大学:F

【キャラ】勝 黒木 斉藤 山田 上田 岡本 酒井 後藤 清水 高橋 中村 佐々木

非常に特徴的だが、「いったい誰を出すのか」が問題。それよりパワターが作りにくい選手が多数で難しそう。多分出ない。

・官僚大学:F

【キャラ】大倉 江崎 豆山 熊谷

特徴的なキャラがおらず、パワターもないため作成コストが高く多分出ない。

・仏契大学:S

【キャラ】大豪月 非道 (江崎 豆山 熊谷)

すでに出演。大豪月様を一番いい形で出せるのもあり、まず確実。キャラ追加もないでしょう。

・あかつき大学:G

【キャラ】猪狩守 (猿橋 椿本 江崎 豆山 熊谷)

一番の特徴である猪狩が附属高校での出演がまず確実なのでありえない。

・するめ大学:S

【キャラ】田中 乙女 九州 猿 ザンス 鮫島 天王寺 球三郎 村雨

すでに出演。特徴的で出さない理由がないため続投はまず確定。

・カレッジ大学:G

【キャラ】ウィルソン

ワールド高校に完全にキャラ被ってることなどからまずありえない。

・むつご大学:D

【キャラ】金村×6

パワターを一人作成すれば全員に流用できるのでお得。知名度も悪くないと思うが出すほどかと言われると疑問。

・南国大学:G

【キャラ】工藤

ここを出すならさわやかなみのり高校出すでしょう。

・近代学院大学:G

【キャラ】阿畑 (九十九)

両名ともども他のチームにて出演。あえてこっちに変える必要性もない。

・首都体育大学:E

【キャラ】野口 堀

体育系の大学はないのでまだありえるものの、キャラが無名すぎるのが問題。

・帝王大学:G

【キャラ】山口賢

すでにミゾットスポーツにて参加しており、そこから外す理由もないのでまず無理でしょう。帝王実業高校と被るのもある。

 

・黒獅子重工株式会社:S

【キャラ】社長 課長 部長

出演確定済み。

 

パワプロ'98

・聖マリアンヌ学院:G

【キャラ】新庄

何もかも足らない。出す理由がない。

・青龍高校 橘商業:G

【キャラ】滝本(青流) 久方(橘)

両者とも西強大学にて登場がほぼ確定視。というかここに引き戻す理由がない。

・霊明社:G

【キャラ】影浦

影浦が松崎の能力と被ってることや他足らないものが多過ぎるのでまず無理。

・鬼が島分校:E

【キャラ】佐賀 菅野

近年の作品には出てないものの、能力などは申し分なく、出てきてもおかしくはない。が知名度など足りないものが多い。

・大漁水産:AF

【キャラ】大友 松崎

すでに出演。ただし松崎はほぼ確定であるものの、大友は存在を消されたかのように出てこないので出演は難しいか。また前作でもかなりの大穴だったのでリストラされる可能性も極僅かだがあるか?

 

パワプロ’99

冥球島のチームには上記のチームにいくつか選手が追加されて登場してますが、いちいち分けてたら記事が膨大かつ見づらくなるので特筆すべきと思ったものだけ書いてます。

・パワフル物産:G

【キャラ】嶋田 有田 反町 柴田

嶋田がたんぽぽ製作所での出演のため、あえてパワフル物産に変える必要はない。

・たんぽぽ製作所:A

【キャラ】嶋田 有田 反町 柴田

すでに出演。前作で大穴だったため、リストラされる可能性が極僅かに存在するか。他に3人がいるため追加されるほうが濃厚か…?

・猪狩コンツェルン:G

【キャラ】猪狩守 猪狩進 林

猪狩兄弟はあかつき大附属高校。以上。

・毒霧生命:G

【キャラ】黒木

知名度・キャラの強さなどから鑑みても出すほどではないか。

・ドリル電器:S

【キャラ】松倉 香本

すでに出演。彼らが出ない場合はそのままリストラ直行になる*1ので、まずない。

・一番星自動車:G

【キャラ】阿畑やすし

阿畑はやんき~ズでの出演を優先させられると考えられるのでまず無理。

・大砲製鋼:F

【キャラ】大砲 西口

出ないと断言できないくらい。キャラも強いわけではないので無理か。

・政府銀行:F

【キャラ】山田

出ないと断言できないくらい。キャラも強いわけではないので無理か。

・NPPジャパン:E

【キャラ】日高

キャラは弱くはないが、一人であることもあって出すほどではないか。

・どすこい酒造:A

【キャラ】田村 斎藤 荒木 本木

すでに出演。前作での大穴(多いな)だったのでリストラの可能性が極僅かに存在するか。

・極楽ガス:F

【キャラ】西崎

強いものの、出すほどではないか。

・あさひが丘野球倶楽部:F

【キャラ】秋本

同上

・首都防衛隊:F

【キャラ】横田

同上

キューバ:G

【キャラ】ゴメス スミス ウィン バルデス ローズ ゴンザレス

流石に普通に国を出すのはダメでしょ。出したら大笑い確定。

 

・聖皇学園:F

【キャラ】野球マスク ネロ 桐田 片路 水木 金剛 利根川 へび島 鬼頭 安国

野球マスク再びを期待してのF。個人的にはあかつきを選んだ際に、進くんを敢えて選ばなかった際にこういう形で再登場してくれると燃える。複数で出てる?まあいいでしょ。九十九も2チームだよ。(意味が違う)

・裏あかつき大附属高校:F

【キャラ】アフロ猪狩 馬場 中根 大塚 出口 林

聖皇学園の進くん野球マスクとは違い、敢えて守を選ばないことは出来ないから、特殊な条件下で出てきてほしい。アフロ猪狩はロマンですよ。ロマン。

 

パワプロ

・ドラフ島連合:B

【キャラ】多すぎるので各自調べてください。

すでに出演済み。ただ前回ではパピヨンのみの出演であり、非常にショボイチームになってしまっていた。またくろがね商業が出てきたことなど、「パピヨンを出すチーム」としての絶対的な地位が揺らいだためリストラされてもおかしくない状態に。キャラ自体は多数存在するのでパワター作って出してくれればありえるか。

 

パワプロ

・パワフル高校:G

【キャラ】石原 尾崎 手塚 円谷 猿山

5のパワフル高校と同じようにアプリ版と被ってしまう。

・あかつき大附属高校:S

【キャラ】猪狩守 猪狩進 一ノ瀬 二宮 三本松 四条 五十嵐 六本木 七井 八嶋 九十九

あかつき大附属高校とあかつきOBで分かれての出演になるか。その場合の九十九の立ち位置がどうなるのかが問題。

・そよ風高校:G

【キャラ】石原 阿畑やすし

阿畑はやんきーズ、石原はそよ風高校では影が薄いのでまずありえない。

・恋恋高校:S

【キャラ】早川あおい

出演確定済み。個人的には9を踏襲して1~2人継承キャラが出てきてほしいが無理だろうなぁ。難易度跳ね上がるし。

・球八高校:E

【キャラ】手塚 円谷 猿山

個人的に一番出てほしいチーム。つーかこうでもしないと手塚とか出てこれないじゃん。9からは多くの高校が出演してるため難しいか。

・バス停前高校:SE

【キャラ】山本 田中山太郎

すでに出演。田中山がパワターも出来ており、古参の弱チームなので出てくるでしょう。ただし、山本くんは田中山に食われたので出てくるかどうか。結構好きなんですが。

・ブロードバンドハイスクール:G

【キャラ】中島

キャラの強さなどを考えても出すほどではない。

・湯けむり航行:F

【キャラ】有馬紅葉

甲子園出場校でも最弱で出すほどでないでしょう。

・満腹高校:E

【キャラ】飯田

非常に特徴のあるチームなので出る可能性はまだあるか。ただこれ以降に出演がないため知名度も低く難しいか。

・ワールド高校:SE

【キャラ】アレックス マキシマム ヤーベン アルヴィン

すでに出演。アレックスはそれなりに強いので復刻してほしいが存在を抹消されてるので難しいか。それよりアプリ勢が出てきそう。

・さわやかなみのり高校:C

【キャラ】丘夕日

高校自体は結構長いこと存在するものの、音沙汰がない。キャラも濃いので出しても問題ないか。そのときはチーム全員褐色でお願いしたい。

・流星高校:E

【キャラ】阿久津

非常に特徴的な高校ではあるものの、キャラが少ないのが問題か。

・大東亜学園:G

【キャラ】鋼毅

鋼はラグナロク分校の生徒になったので無理そう。というか存在が危なすぎる。

・帝王実業高校:S(G)

【キャラ】山口 友沢 蛇島 久遠 犬河 猛田 猫神

おそらく13基準での登場。そもそも数が多いのでブロンコ*2をリストラしてまで山口を入れる必要がない。

アンドロメダ学園:S

【キャラ】大西 神高 嵐丸

すでに出演。高校野球編のラスボス格であるアンドロメダをリストラする理由がない。問題は嵐丸が追加されるか否かである。投手のバランスを考えて抜いたのだろうが、出来れば入れてほしい。

 

*1:松倉 香本は他では5のパワフル高校にしか出ない

*2:山口をここに入れる場合必然的にミゾットスポーツがブロンコだけになる