パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

歴代サクセスに出たチームがパワプロ2020に出るかを考えるだけ②

前回の続きです。

www.heroin-powerpro.com


 

前と同じように感想みたいなもんになっています。

 

 

パワプロ10

・頑張パワフルズ:S

【キャラ】福家 館西 古葉 東條

2016から登場。東條をすんなり出すのにはここが最適*1なのでまず出てくるでしょう。問題は出演してない古葉がどうなるのか。

・猪狩カイザーズ:G

【キャラ】猪狩守 猪狩進 ドリトン 友沢

猪狩兄弟はあかつき大附属、友沢は帝王実業での出演が確約されてるようなものなので以降の作品に出演のないドリトンのために割くわけがない。

・キャットハンズ:G

【キャラ】早川 橘

両者とも他のチームでの登場が確実視されていることに加えて橘はイレブン工科大学で確定している。

・極亜久やんき~ズ:S

【キャラ】番堂 阿畑 鷹野 半田 堂城川

2016から登場。パワターも出来ていることや、阿畑を出すのに一番良さそうなチームなので出てくるでしょう。問題は14のときに居たはずの堂城川がどうなるのか。

・レッドエンジェルス:S

【キャラ】神童 マイルマン バンガード

2016から登場。神童をここ以外で出す理由がない*2のでほぼ確定。前作同様にマイルマンとの二人組で苦しめてくることが予想される。

・ブルーチキンズ、イエローイーグルス:G

【キャラ】ヤーベン

ヤーベンを単体でここに送る理由がないのでまずありえないし、アメリカリーグ*3は一つあればお腹いっぱい。

 

パワプロ11

・パワフル大学:G

【キャラ】江崎 熊谷 初野 日本

パワフル系は流石に難しい。ポジ要素としては初野のパワターがある程度だが、流石にそれでパワフル大学を出すとは思えない。3二分のパワターも必要だし。

・帝王大学:G

【キャラ】友沢 下井 江久瀬 犬河 猫神

友沢、犬河、猫神は帝王実業での登場と考えられるため無理。下井、江久瀬も11以降の登場がないのも大きい。

・イレブン工科大学:S

【キャラ】橘 雪村 軽井沢 石野 波佐見 紙山 満田 仲居

橘がすでにイレブン工科大学で確定しているので出てくるでしょう。問題は雪村と満田が出てくるのかというところ。ジャンケン3人組はパワターがほぼ1つで済んでいるから出れたところあると思うのですがそれよりも雪村と満田に出てほしい。

・栄光学院大学:G

【キャラ】久遠

久遠くんは帝王実業で出るでしょうから無理。

・しるこ大学:E

【キャラ】朝霧影丸

影丸が特徴的で複数シナリオに登場することに加えて、今作のサクセスは大学編であることが追い風になるか。

・ひよこ産業大学:G

【キャラ】雛形

固有キャラの強さなどから言ってありえない。ここを出すなら他のところにリソースを割くでしょう。

・大航海大学:F

【キャラ】汽笛

面白いのは見た目だけでなので難しいでしょう。

・アニマル大学:G

【キャラ】影虎

同上。というより、11の大学は続編で出てきてる場合が少なく、印象が薄い。

・あかつき大学:G

【キャラ】日比野

猪狩じゃない方のあかつき。ただあかつき大附属と被ることや固有キャラが一人であることなどから流石に厳しい。ただし日比野があかつき大付属としての登場はあるかも…。

黒龍館大学:F

【キャラ】男木

パワー型大学で出てくるかもしれませんが、かなり厳しいかと。

・伊多飯大学:G

【キャラ】ピザオ ラザニアン

そこまで強くないこと、ワールド高校とキャラが被ることからないか。

・西強大学:S

【キャラ】清本 滝本 久方 堺 城山

2016から登場。大学編のラスボス格的な面もあるのでまず出てくるでしょう。清本を出すのに一番いい*4ですし。前回同様に決勝で全員出ると思います。

 

パワプロ12

・パワフルアカデミー:E

【キャラ】友沢 橘 出木 霧尾 波尾 (佐藤) 早賀 車

友沢、橘は他のチームでの出演になるものの、それでも多いチームメイト。ただ12からはすでに2シナリオが登場してるのでバランスから見て難しいか。またパワターも出来てないのは大きいが…。

・ミゾットスポーツ:S

【キャラ】山口 ブロンコ (多賀) 城井

山口を出すのに最適なチーム*5なのでまず間違いないでしょう。前作ではまさかの城井が追加に。多賀の登場も望まれるがパワターの問題から難しいか。

・ほそぼそ製薬:G

【キャラ】野良倉

キャラの強さなど足りてないものが多過ぎる。無理でしょう。

・五和理容店:G

【キャラ】五和Jr.

同上。

・どうどう堂:F

【キャラ】馬弓 宇麻田

キャラ2人である点がまだ救いなだけでほぼ同上。

・モーレツカンパニー:F

【キャラ】雨湾 鳥巻

同上

・河川敷ミラクルズ:B

【キャラ】P-12 海野 輝 矢住 川野

2016から登場。ただし2回連続で海野のみとかなりやる気の見られない状態なのが気になるところ。海野が高木になって恋恋に移籍、ミラクルズ廃止の可能性も無ではないと思うのでBに。流石に選手を追加して登場させると思うが…。

・安刻ブラックホールズ:F

【キャラ】水孤

ラスボス格としてはかなり見栄えがいいかと思うものの、その後の作品に全く出てないことなどから難しいか。

 

パワプロ13

・パワフル高校:G

【キャラ】東條 松田 握里 養老 座子川 小枝

アプリ版が出ると思われるのでまず無理。東條もパワフルズでの出演になる可能性が高く、出す理由がない。

・帝王実業高校:S

【キャラ】友沢 蛇島 猛田 久遠 犬河 猫神 養老

2016から登場。友沢を出すのに最適*6なのでまず間違いないでしょう。養老さんは出ないでしょうね。本編ではすぐに消えていくし、猫神とポジションも被るので仕方ないですね。

・聖タチバナ学園:F

【キャラ】橘 太鼓 原 宇津 大京 六道 小枝

Fにしたのはただの願望です。正直無理だってわかってます。要である橘が抜けての出演は流石に厳しいと言わざるを得ません。キャラは個性的なのでどうにか…ならないですね。

・灰凶高校:S

【キャラ】ゴウ 哀樹 御宝 怒拳 楽垣 

2016から登場。全員のパワターを作ってまでの参戦なので正直ここが外れることは考えられない。5人とも登場するでしょう。

・かぶ高校:G

【キャラ】聖徳

一人チームであることや、なんとなくくろがね商業と被るので無理でしょう。

 

・さわやかなみのり高校:C

【キャラ】南風

ちょいとばかし歴史のあるところ。全員褐色にすればインパクトもそれなりなので出てきてほしいところ。

・南ナニワ川高校:G

【キャラ】館西

館西自体がパワフルズでの出演可能性がかなり高いので無理でしょう。

・雪国高校:G

【キャラ】雪藤

季節モノのチームは今のところないので可能性はまだあるか。と思いきやそれだったらさわやかなみのり出すのでないですね。というよりも北雪高校と名前が何となく被るのも大きい。

・恐怖高校:G

【キャラ】洞

パワターもないですし、流石に難しいと思います。

・あかつき大附属高校:SD

【キャラ】日比野

あかつき大付属自体は猪狩兄弟が出ることがほぼ確定なのでいいとして、日比野が追加される可能性が無きにしも非ずかなあと言ったところです。まあ出てほしいって感じですが。

・西強高校:G

【キャラ】清本 矢倍

清本がすでに西強大学での出演可能性がかなり高いこと。矢倍に関してはニセプロくんと一緒にアナザーチャレンジャーみたいな形で出ることが予想される。

 

パワプロ14

・津々家バルカンズ:E

【キャラ】勇村 六道 猛田 芦谷 フル 上野

六道、猛田が他のチームでの出演になる可能性と思われるが、それが抜けてもそれなりに人数がいるのでまだありえるか。パワターがないことから流石に難しい気もする。

・シャイニングバスターズ:S

【キャラ】鈴本

2016から登場。鈴本を出すことはほぼ決まっていることと鈴本のまともな所属はシャイニングバスターズのみなので確定でしょう。

 

パワプロ15

・(株)パワフル:G

【キャラ】轟 丸尾

パワフル系はよっぽどの理由がないと出さないだろうことに加えてパワターがないのも厳しいか。

・神楽坂グループ:S

【キャラ】神楽坂 腰巾 六道

2016から登場。神楽坂を出すにはここしかないことからそのまま出すでしょう。腰巾は六道とポジションが被っていることから出ないのか。個人的には出してほしいところ。

・鳳フェニックス:G

【キャラ】猛田 盛田 松緒

一番の特徴である猛田が帝王実業で出てくると思われるため無理か。

 ・TOJOインターナショナル:G

【キャラ】東條

一人のためにチームを別に用意するとは思えないので無理。そもそも東條はパワフルズでほぼ確定。

・てくてくテック:E

【キャラ】田中山太郎

田中山をバス停前から移動させる必要性が全くないもののバス停前同様に田中山一人のチームであることと高校があまりにも多すぎることから別に移動してもいいんじゃないか的なところがあります。が、まあないでしょう。

・極亜久商会:G

【キャラ】善斗

善斗は極亜久商業高校での登場だと思われるのでまずない。

・ナニワ貿易:F

【キャラ】御堂

打てて守れるキャッチャーは少ないのでまだありえるか。でもあまりに影が薄いのでは。

・ロケット急便:F

【キャラ】匠

キャラの能力自体は強いもののやっぱり影が薄いのが…。

・ぴちぴち水産:G

【キャラ】波頭

選手能力がそこまで強くないので無理じゃないかと。

・アゲアゲ☆ベースボールクラブ:F

【キャラ】麗斗

それなりに強いものの出すほどかと言われれば正直困る。

・天下建設:F

【キャラ】世渡

それなりに強いものの出すほどかと言われれば正直困る。

・ワールドワイドワークス:G

【キャラ】ビリー

ワールド高校とメチャクチャキャラ被っているので無理でしょう。

・主電源メインパワーズ:G

【キャラ】源

能力は弱くないものの、あえて出す理由がないので無理でしょう。

・ミゾットスポーツ:SE

【キャラ】山口 ブロンコ 多賀 城井 爽田

爽田のポジションがネームバリューの強い山口と被っていることとパワターもないことから厳しいか。

・ド根性ガッツ:G

【キャラ】今条

あえてこのレベルのチームを出す理由がわからない。

・覇王:E

【キャラ】覇王

勝戦枠としてもいい気がするが、黒獅子重工と丸被りなので流石に難しいか。

 

パワポタ

・パワフル第三高校:G

【キャラ】篠田 大田 皆川 田村

パワフォー大学が出ていますが、逆にこっちは難しいんじゃないのかなと思います。そもそも高校が多すぎますし。

・竹ノ子高校:G

【キャラ】池ノ川 丸林 田村

マネージャーのほむらがすでにジャスミンで出ており、目玉を失ってるので無理でしょう。

・海東学院高校(オール海東):S

【キャラ】(大田) 樽本 鈴姫 (田村) 渋谷

前作から登場。樽本、鈴姫、渋谷に関してはまず間違いなく出ると思われる。大田と田村は複数シナリオに登場するキャラであるため厳しいか。

・幸運高校:G

【キャラ】大吉

流石に弱すぎる。マネージャーもいるわけでなし出す意味がない。

・山ノ宮高校:G

【キャラ】種元

同上。

・西斬鉄高校:G

【キャラ】石川

弱すぎるまで行かないが、まあ強くもないので無理じゃないかな。

・力第一高校:G

【キャラ】金剛

同上。パワー系高校は神帝学院高校と被る。被る?

・神帝学院高校:S

【キャラ】グラビトン新井

2016からの登場。別段グラビトン新井を消す意味がないのでそのまま出てくると思います。

 

パワポタ

・パワフォー大学:S

【キャラ】片倉 甲斐 丸餅 舞岡 新羽 湘南 桜木 蒔田

登場が確定済み。状況的に片倉、甲斐、丸餅の三人に加えて環監督がマネージャー枠として登場するものと思われます。

・海東学院大学(オール海東):S

【キャラ】渋谷秀喜 両国 四谷 上野 甲斐 猿飛 丸餅 目黒 麻布 赤坂 大門 巣鴨

前作でオール海東での登場。そのままオール海東として出てくると思うので他の選手は難しいんじゃないかなと思います。

白薔薇かしまし学園:S

【キャラ】矢部田 夏野 涼風 星空 黒珠 雲善院 勅使河原 冷泉 薔薇宮 西園寺 綾小路

すでに出演確定。ただ星空も出演確定。ただ、他の選手の追加があるのかどうか…。

・忍隠れ大学:F

【キャラ】猿飛 服部 伊賀丸 弥八 渦潮(兄) 渦潮(弟)

大学の個性はあるもののキャラが多いことや3シナリオともに出ていることを考えると厳しいか。

・愛羅武大学:G

【キャラ】天王寺 難波 長居 阿倍野 江坂 蒲生

流石に弱い。

・未来先鳥大学:G

【キャラ】播磨 六菱 篠崎 ブル黒岸

同上。

黒龍館大学:F

【キャラ】藤山 マンボ鈴木 (男木)

複数作品に出ているが、パワター問題に加えて男木はマンボ鈴木とポジションが被っていることから流石に厳しいか。

・北雪大学:G

【キャラ】氷室 吹雪 渋谷

すでに北雪高校が登場しており、名前があまりにもややこしいので流石に登場は難しいか。

 

 

とりあえず今回はここまでです。

2020はサクセスが大学編になることから大学編で登場したチームについては登場する可能性が比較的高いんじゃないかなと睨んでいます。パワフォー大学なんかはその典型ですね。

前やったときと評価が変わらないところがかなり多いですが…まあそういうもんだと思ってください。

*1:ここ以外だとパワフル高校(13)もしくはTOJOインターナショナルになる

*2:ここ以外だと駈杜高校になる

*3:MLBアメリカリーグは別物。いいね?

*4:ここ以外だと西強高校だが、一作で消えた矢倍くんと抱き合わせはない

*5:ここ以外だと帝王実業、帝王大学になるが被るので無理そう

*6:他は帝王大学、パワフルアカデミー