パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018について⑨-3

その3です。

FAQも更新されていたのでそこも見てみましょう。

 

www.konami.com

 

ここね。

 

 

特筆すべき点だけ洗い流して感想を書きます

 

課金アイテムはありますか?

ダウンロードコンテンツとして応援曲、BGM、ブラバン楽曲の販売があります。
上記以外の課金要素はありません。
※データ連動が可能な「実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル」にはアイテム課金があります。

 

よし!とりあえず面倒な課金要素がないのはプラスですね。

応援曲とかは結構多めに欲しいんですが、難しいでしょうね…特に版権関連は。

前も結構出てたのでそれに追加する形でお願いしたいですね。

 

クロスセーブはありますか?

セーブデータの共有(クロスセーブ)はできません。

 

あらら…。僕はPS4版のみするのでいいのですが、結構キツイ人にはキツイですね。

何かしら問題があるからしないと思うのでまあ残念ですが諦めましょう。

 

別の本体に選手は移動できますか?

以下のいずれかの方法で移動できます。
・画像ファイルで書き出し、読み込みを行う。
・オンラインでアップロード、ダウンロードを行う。
異なる機種間でも移動可能です。

 

まあここは出来るでしょうね。でも画像ファイルで書き出しって2014とかと同じような仕様ですかね?いや、あれはまた別か?

応援歌はそうだったので多分その仕様と同じでしょう。

パスワードとかいうクッソまどろっこしいのよりはこっちの方がいいんですかね?

正直パワポイントとか序盤以外は基本余らせまくっててあまり欲しいとも思わないので、画像ファイルも配信するかもしれません。

まあ現状パスワードを「めんどくさいから」という理由で公開してないのでやるかわからないですけど。

 

選手や応援歌の引継ぎはありますか?

同じ機種の「実況パワフルプロ野球2016」から選手と自作応援曲のデータを引き継ぐことができます。
引き継いだ選手は一部のモードでは使用できない制限があります。
また、一部の情報は引き継がれずリセットされます。

やったぜ!!!!大勝利です…よ…?

一部のモードで使用できませんってなんだ?あと同機種間じゃないとダメっぽいな…。

ってことはPS3勢は完全に割を食うってことですかい?

なんとかこの部分についてはどうにかしてくれると思ったんですが、どうなんですかね?情報が出てないだけなのか、切捨て御免なのか。

まあ選手パスワードが使えるだけマシなのでしょうかね…?

 

とりあえず、PS3勢でPS4を購入予定の人は早めにパワプロ2016と一緒に購入して自作の選手をダウンロード先にしておいたほうがいいですよ。真面目に。

まあ今後出てくる情報次第で必要なくなるかもしれませんが。

 

以上。

 

また、4/19(木)付けで2016のオンラインが終わるので、選手公開は結構飛び飛びになる気がします。というかちょっとパワプロ熱が冷めてきてる。*1

2018が発売したら確実に再燃するので、それまでは更新もチョボチョボになる気がします。

 

というかLIVE選手で2016の選手は引き継いでくれないかなぁ?

せっかく作って公開してるのが全てオシャカになるのは結構精神的ダメージ大きいんだけど。

 

っつーわけでこのブログで欲しい選手があったら早めにダウンロードしておいたほうがいいと思いますよ。ここに限らないけどね。欲しい選手は早めに。引き継げるように。

 

www.heroin-powerpro.com

 

パワプロ2018の引き継ぎや画像ファイルについてまとめました。

こちらの記事もご参照ください。

 

以上。

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:今年二度目