パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

実況パワフルプロ野球 選手作成サイト一覧表

パワプロの選手作成サイトが増えてきて「どのサイトがどういう選手を作っているのか」が分からない人が多いと思うので、その紹介ページです。

 

独断と偏見が混じってたりするので、その点はご注意。

原則としてPC版サイトのサイドバーにある「お世話になってるサイトなど」の順番に従い、現役で制作されている方限定で紹介します。(ただし休止中も含む)

 

えー、万一「お前、この紹介の仕方はどないやねん!」というサイト管理人様がいらっしゃったら訂正いたしますので容赦なくおっしゃってください。

仮面町

【守備範囲】ドラフト選手 新外国人選手 NPB選手(現役・OB・引退) 漫画(MAJOR ドカベン) ミリシタ

【更新速度】現在は週に数回

【備考】「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」をやろう。

パワプロ選手制作での最大手。非常に更新速度が早く、NPBで話題になっている新規入団選手は初報から24時間後に仮面町にいけば十中八九存在すると言っても過言ではない。

2016時代からドラフト選手を作成しており、2018年ドラフト選手も既に全選手作成済み。その他、新外国人選手やシーズンで非常に好調な選手の作成などもしているので、公式アップデートを待たずして最新の状態でペナントをしたい場合は足繁く通うことになるだろう。

他にも2001年 近鉄バファローズの作成など1チーム作成も手がけた。

また、各ページの下方に「画像ファイル置き場」のリンクが設置してあり、多数の選手を画像ファイルで入手することが可能。月1ペースでの更新のため直近更新した選手はパワナンバーでの入手となる。

 

カメハのパワプロ2020 😼😼

【守備範囲】NPB選手(OB 2000年前後中心) MLB選手 ドラフト選手 ネタ選手など

【更新速度】週数回。1日複数回更新もあり。

【備考】ペナント企画も行う。

最近ではここ30年ほどで活躍した選手を作成している。現在はカメハペナントに向けて選手を鋭意制作中らしい。

基本的には一風変わった選手や有名だが誰も作成してなかった選手などを作成することが多いサイト。「え?この選手野球選手だったのか!?」という場合はカメハのパワプロ2018に存在することが間々ある。(ただし2016での制作も多数)

たまにクスリでもキメてるんじゃないかと思うネタ選手が投下される。

 

一球入魂's diary

【守備範囲】NPB選手(現役・OB 90年代以降中心) ドラフト選手

【更新速度】月に数回あるかどうか

【備考】パワプロ2016での制作(パスワードでの配信) ロマン志向

有名なNPB、もしくはNPB入団予定のドラフト選手の制作を手がける。

ロマン志向*1で、他サイトと比較すると能力が非常に強いのが特徴。現在もパワプロ2016での制作を手がけており、パスワードでの配信をしている。

 

 

東高校のパワプロ日記

【守備範囲】NPB選手(OB 黎明期~70年代くらい?)

【更新速度】不定

【備考】時代の守備範囲が広い

黎明期からかなり広い範囲で作成しているサイト。特に60~70年代が多い。

基本的にそこそこ有名な強い選手を作成しており、1950年の毎日オリオンズの制作も手掛けた。

 

区星のパワプロ2018ブログ

【守備範囲】NPB選手(現役・OB 00年代以降) KBO選手 CPBL選手 ドラフト選手 MLB選手 etc.

【更新速度】不定期。

【備考】マイライフ企画などもしていた。 画像ファイルつき

2018年に引退した選手やKBOCPBLの有名選手も作成している。

現在はパワプロ2020に向けてオリジナル選手の設定を練っているらしい。

少数だがMLB選手など有名な選手の作成も手がけている。画像ファイルつきで選手を公開しているのでパワポイントを消費せずに選手を取得できる貴重なブログ。

 

軽佻浮薄な大波小波ブログ

【守備範囲】サクセス選手 NPB選手(現役・OB 近年) ドラフト選手 オリジナル選手 ネタ選手

【更新速度】不定

【備考】パワプロ2011以降のサクセス選手を多数手がけている。

主にサクセス選手の固定モブを中心に制作している。サクセス選手などのパワプロ固有のキャラクターを再現している数少ないサイトの一つ。NPB選手など実在選手については有名な選手というよりも一風変わった最近の選手が中心。

最近はオリジナル選手も手掛けるように。

パワプロ2011以降の歴代のサクセス選手に関しては軽佻浮薄な大波小波ブログが網羅しているため近年のサクセス選手が欲しい場合はこちらを見たほうがいい。

 

KUKのパワプロ生活

【守備範囲】NPB選手(現役・OB)

【更新速度】不定

【備考】休止中?

巨人の選手を中心に作成している。

 

さかまのパワプロブログ

【守備範囲】NPB選手(引退・OB 05以降中心)

【更新速度】週数回ペース

【備考】竜党でありドラゴンズの選手が非常の多い。

中日ドラゴンズを中心にいやらしくNPB選手を作成しているサイト。引退選手の作成も。

ドラゴンズファンらしく2004年と2011年中日ドラゴンズの作成を手がけ、チームも公開している。

また、2014年のデフォルト版中日ドラゴンズも可能な限り再現し、アップしている。

 

パワプロ村

【守備範囲】NPB選手(OB 現役 00年代以降中心)

【更新速度】毎日 1日複数回更新

【備考】OB選手中心

OB選手を中心に更新しているサイト。投稿ペースが非常に速く、1日複数回更新はあたりまえ状態になっている。筆者が熱烈な読売ジャイアンツファンであることから巨人の選手が比較的多い。

 

パワプロ廃人ブログ

【守備範囲】漫画(MAJOR・ダイヤのA

【更新速度】不定期。月数回ペース

【備考】数少ない漫画中心の更新サイト

漫画「MAJOR」と「ダイヤのA」の査定を手がけているサイト。漫画オンリーと非常に珍しいものの「ダイヤのA」を手がけているサイトは珍しいため、ダイヤのAファンは一度訪れることをおススメする。act2もあるよ。

 

新宿西口駅の最果て

【守備範囲】NPB選手(OB 現役)

【更新速度】週に数回。

【備考】なし

有名なNPBのOB選手を手がけている。00年代が多いが60年代の選手もいるなど時代の守備範囲はかなり広い。1965年巨人の主力選手の作成も。

 

senのパワプロ日記

【守備範囲】オリジナル選手 NPB選手(巨人) マイライフ登場選手

【更新速度】不定期。

【備考】 オリジナルアレンジチームあり。合同リクエスト企画

オリジナル選手ほぼオンリーのブログ。選手の特徴の説明もあるため、ペナントなどで「これくらいの選手いないかなー」という場合に便利。現役選手は確認できる限り村田修一のみ作成している。近年の巨人の選手を一部作成している。

他にもマイライフに登場する奥居やミゲルらを全種類手がけており、合同リクエスト企画という他ブログとの交流企画も主催している。

 

プロスピ2019(仮)選手査定倉庫

【守備範囲】NPB選手(現役 OB)

【更新速度】週数回

【備考】チーム作成?

プロスピ」と書いているもののパワプロ2018のパワナンバーも配信している。最近はプロスピ2019の選手を画像ファイルで配信している。

2000年以降の比較的メジャーな選手の全盛期を作成しているサイト。

チーム作成も手がけており、2010横浜・ロッテ、2012日ハムを手がけた。

 

sawaさんのゲーム日和

【守備範囲】NPB選手(現役 OB) オリジナル選手

【更新速度】不定

【備考】なし

主にここ20年の有名な選手を配信している。

巨人ファンではあるものの2002年のオリックス・ブルーウェーブの制作も手掛けた。

デフォルト版伝説最強チームも手掛けており、無論凶悪な強さを誇っている。

 

青竹龍尾

【守備範囲】NPB選手(OB)

【更新速度】ほぼ毎日

【備考】なし

1954年の中日ドラゴンズの制作やセ・パオールスター、タイトルホルダーなどを作成する予定とのこと。他にも1988年など特定の年の選手を制作していたりする。

 

あらゆるゲームのトロコンを目指すブログ!

【守備範囲】NPB選手(90年代以降中心) MLB選手(90年代以降中心)

【更新速度】ほぼ毎日

【備考】選手作成・公開はブログ運営の一環であり、メインではない。そのためリンク先はパワプロ2018のカテゴリー欄にしている。

かなり前から公開されているサイト。90年代以降を中心に有名な選手を数多く揃えている。

 

アイドルパワプロ選手

【守備範囲】オリジナル選手(ただしアイドルゲームなどを元にしている)

【更新速度】週数回

【備考】アイドルマスターなどのゲームキャラをパワプロの能力として打ち出している。画像ファイルあり

 アイドルマスターシリーズなどのキャラクターをパワプロの能力として再現している。

キャラクターごとの特徴をある程度捉えており、キャラを知っている人には「なるほど」と思わせるような能力構成となっている。また能力も強すぎない*2ため、オリジナル選手としてペナントやマイライフに混ぜて楽しむということも十分可能。

画像ファイルもあるため、パワポイントが心配な人にも優しい設計となっている。

 

Yahoo!ブログがサービス終了したため移転先を把握しておりません。万一管理人様が見られておりましたら移転先をお教えいただけると助かります。

 

基本インドア派の呟き

【守備範囲】OB選手 オリジナル選手

【更新速度】週数回?

【備考】パワプロに限定しないブログ

最近は専らプラモデルについてのレビューをしているサイト。

基本的には他のブログが公開していないマイナーな選手(特に2010年代)を公開している。

 

スクストとパワプロと私

【守備範囲】OB選手 オリジナル選手&漫画選手

【更新速度】週に数回?

【備考】パワプロに限定しないブログ

1年半以上前から運営しているブログで、2019年4月末から更新を再開した。スマホアプリ「スクールガールストライカーズ」の登場人物を元にオリジナル選手を作成したり、MAJOR2の選手を独自に査定して公開している。

他にも広島カープのOB選手も。

 

パワプロのやつ

【守備範囲】OB選手 オリジナル選手etc

【更新速度】不定

【備考】なし

あまり活躍しなかった選手を作成している…と思いきや活躍した外国人選手なども手がけている。オリジナル選手の他、ドラゴンボール幽遊白書など野球に関係ないのでは?というような作品のキャラも作成している。

現在は港の星達さんが配布?したデータから様々なデータを集約しようとしている。

 

わいるどぶるー☆そのまま

【守備範囲】OB選手

【更新速度】不定期だが一度にドカンとやる。

【備考】多くがパワフェス産。

以前から作成していたのかかなりの選手を手がけており、時代もかなり幅広い選手たちを公開しているブログ。有名選手を多く手がけており、中にはあの大沢親分も…!?

殆どの選手をパワフェスで作成している剛の者である。

 

義烈のNPB選手公開blog

【守備範囲】OB選手

【更新速度】不定期だが一度にドカンとやる。

【備考】なし

以前からTwitter上で日曜日あたりにドカンと公開するスタイルだったが、BLOGでの公開に切り替えた…?特に90年代、00年代を中心に作成されており、今後も種類は増えていくものと考えられる。

 

いけすのパワプロブログ

【守備範囲】実在(OB中心?)オリジナル選手 フィクション由来etc.

【更新速度】不定期にお休みが入る(事前告知あり)

【備考】オリジナル選手中心のブログ 画像ファイルあり。 キレ○

Twitterなどで活動していた形跡も見当たらないので完全な急先鋒のブログ。仕上げている選手はかなり多岐に渡るがかなりネタに走った内容が多く、かなりキレのある内容。

選手作成に限らずパワプロについての記事を書いている。オリジナルチームがザっと数えても10前後あることも魅力の一つ。

特筆すべきなのは各選手ごとに画像ファイルがあるためパワポイントを気にせずにダウンロードが出来ること。

 

とくになにもないよ

【守備範囲】架空選手

【更新速度】不定

【備考】オリジナル選手中心のブログ

オリジナル選手中心で基本的にはドラフトに入れて楽しむとちょうどいい塩梅になっている選手たち。チーム作成などで使用しても楽しめるだろう。

 

東海ちなヤクの巣(忍者の里から)

【守備範囲】架空選手 東京ヤクルトスワローズの選手

【更新速度】不定期?

【備考】パワプロ以外のことも書いているブログ オリジナルチーム

かなり前からオリジナルチームの作成などを手がけているブログ。ブログ名通り筆者が東京ヤクルトスワローズの選手も作成している。直近の企画ではヤクルトスワローズのルーキーの能力で再現するというもの。

オリジナルチームにはかなり詳細な設定が組み込まれており、オリジナルチームを入れてペナントをする場合には頭に入れておくと十二分に楽しめるだろう。

 

愛するマリーンズ

【守備範囲】OB選手(ロッテ中心)

【更新速度】不定

【備考】現状ロッテのみ。マイナー選手を上げていくとのこと。

ロッテ(オリオンズ含む)のみの作成に留まっているものの今後は「そこ作るのか」というようなマイナーな選手もあげていく所存とのこと。

 

くづPが色々

【守備範囲】OB選手(オリ) オリジナル選手 パワポケ選手 

【更新速度】不定

【備考】パワプロ以外も。アイドルマスターの記事も。

バファローズが勝ち星を挙げたときに更新をしているブログ。バファローズファンはフォローしておくと勝ちを思い出せるのでおススメ。

現状ではオリジナル選手のみだが設定も作りこまれている。他にも雑感のような記事もあり、パワプロは一部分といったところか。アイドルマスターの記事がかなり占める。

 

王立火ヤク庫

【守備範囲】漫画、小説の登場選手 オリジナル トクサンTV

【更新速度】ほぼ毎日

【備考】現状、漫画と小説オンリー。ドラフト用作成も

基本的に漫画や小説に登場した選手の再現を行っているサイト。アマチュア選手の場合は「ドラフト用」として能力値を下げた選手として作成・公開している。

YoutuberであるトクサンTVに出演した実在選手の公開も。

 

Nishiのパワプロ2018MLB査定ブログ

【守備範囲】実在選手(MLB中心)

【更新速度】週3~5回ほど?

【備考】MLBがほとんど。MLB選手の作成はかなり珍しい。

MLB選手を中心に作成しているブログ。近年活躍した有名選手の全盛期を作成しており、メジャーリーグに相応しい強い能力になっている。確認できる範囲でMLB選手を公開しているブログの最大手だと思われる。

 

ぴーちゃのぱわぶろぐ

【守備範囲】フィクション作品由来 サクセス選手

【更新速度】不定期。週1~2回ほど?

【備考】小説や映画に登場した選手中心 ピーナッツ、メジャーリーグ3

フィクション作品に登場した選手中心のブログ。メジャーリーグ3についてはチーム作成も手がけている。

年号パワプロ('99や'00)のサクセスに登場した選手も一部手掛けている。

 

コウテイペンギンのパワプロブログ

【守備範囲】実在選手(OB ドラフト候補)

【更新速度】不定期。週1~2回ほど?

【備考】中日ドラゴンズの選手中心?

選手についての説明などが豊富で「独り言」なる追加説明もあるので知らない選手でも楽しく見られる。

筆者が竜党なので中日ドラゴンズ中心の選手公開になりそうとのこと。ペンギンなのに?

 

パワパカのパワプロ2019版

【守備範囲】実在選手(黎明期から現役まで幅広く)

【更新速度】とてつもないスピード

【備考】恐ろしく幅広い選手の更新

2019年11月に始められたブログ。それまで溜め込んでいた分を吐き出しているようで4日で100記事という超スピードでブログの更新をされている。

年代は幅広いとかいうレベルではなく、90年代~現在までが多いもののほぼ全ての年代をカバー。チーム制作を目的としているようですでにいくつかのチームを再現している。

 

ここだけ1999年野球

【守備範囲】1999年度 アイマス

【更新速度】週数回ほど

【備考】名前の通りOBは1999年度オンリー。

名は体を表すがごとく1999年度の選手のみ制作しているブログ。おそらくカープファンであり2020年4月26日現在では広島カープの選手のみ。

またアイドルマスターに登場しているキャラクターの制作も始めた。

余談ではあるもののCOMICヴァルキリーでは姫騎士がクラスメート!のコミカライズが連載中。

 

青空のCOCOPARK

【守備範囲】NPB選手 独立リーグ(BC滋賀) デレステ オリジナル選手 パワポケ

【更新速度】週数回?

【備考】オリジナルチームの作成も。

幅広く選手を作られているブログ。現役選手を作ったかと思えば次にはデレステのアイドルをパワプロ化した選手を公開していたりする。オリジナルチームの作成もしており、設定が無茶苦茶なので必見。

今後アレンジチームを投下予定とのこと。

 

パワプロについて語るブログ

【守備範囲】現役選手

【更新速度】ほぼ毎日

【備考】ペナントを50連回してデータ採集するなど。

元々はペナントモードでの成績がどう変化するのかを検証するのが主だったブログ。その流れで検証記事もかなりある。

選手はここ数年の現役選手が殆どであり、公式査定の作り直しも多々ある。

なお2017年のヤクルトの制作も手掛けている。

 

パワプロぶろぐ

【守備範囲】OB選手 MLB選手 オリジナル選手 デレステ

【更新速度】ほぼ毎日

【備考】オリジナルチーム作成中

2020年4月に始められたブログであり、幅広く選手を公開している。多くが架空球団である浪速ホーネッツのために作成された選手であり、多くの架空選手を公開している。

 

捕邪飛

【守備範囲】OB選手 漫画(球詠)

【更新速度】不定期…?

【備考】パワプロやっているブログ

 2020年4月に始められたブログ。当初はレビューサイトだったものの最近パワプロの選手の公開も始められた。現在絶賛放送中のアニメ「球詠」の選手を多く手掛けている。

 

Innocent Room

【守備範囲】OB選手(2008年が殆ど)

【更新速度】ほぼ毎日?

【備考】アイドルマスターシリーズについても記載。

確認している限りでは2020年4月から選手の公開を始められたブログ。ほとんどが2008年の巨人の選手となっており、2008年巨人の制作を始めている…のかもしれない。

 

abst_period

【守備範囲】漫画(球詠)

【更新速度】ほぼ毎日…?

【備考】現状(2020/04/26)では球詠オンリーのブログ。

2020年4月に始められたブログ。現状では放送中のアニメ「球詠」の選手のみ公開している。今後はライバル校の選手もアップしていきたいとのこと。

 

高校生活とパワプロ

【守備範囲】NPB選手(現役・OB) オリジナル選手

【更新速度】不定期…?

【備考】なし。

かなり幅広い年代のNPB選手に多くのオリジナル選手を公開しているブログ。1959年~直近は広い。

 

fkdm8のパワプロ日記

【守備範囲】阪神タイガース

【更新速度】不定期…?

【備考】阪神タイガースオンリー。

現状(2020/04/26)では阪神タイガースの選手のみ公開しているブログ。管理人は虎党であり、阪神日本シリーズに出場した2014年の選手を多く手掛けている。

 

とまの野球⚾️ブログ

【守備範囲】現役選手 MLB選手

【更新速度】不定

【備考】新規入団選手も。

阪神タイガースの選手が多いブログ。ドラフト前に西純矢選手を2パターン作成しており、阪神の指名を図らずも当てた…?のかもしれない。

 

100mile

【守備範囲】NPB選手 MLB選手

【更新速度】不明

【備考】2020での公開も予定。

2020年4月末に始められたブログ。現状の公開数は少ないもののすでに500選手近くを作成しており、公開予定のものは一覧に全て載せてある状況。オンラインサービス終了まで2か月を切っているため、欲しい選手がいる場合はLIVEパワプロなどからDLすることを推奨している。

 

パワプロのこととかを書くブログ

【守備範囲】NPB選手(基本的に黎明期) MLB選手(黎明期) ドラフト選手 サクセス選手 ドラフト用選手 ネタ選手 柳崎球シリーズ ハチナイ 漫画(逆境ナイン MAJOR一部 ONE OUTS

【更新速度】毎日 1日複数回更新。

【備考】企画をするも途中で頓挫することに定評。 攻略記事など

お前自分でやるんかい!

というツッコミは置いておいてやります。自己紹介だよ自己紹介。(人のを書いてたらやりたくなった)

「ドラフト用」というペナントやマイライフに入れることを前提にしたOB選手やサクセス選手の制作をしている数少ないサイト。*3最近では新外国人などの新規入団選手やドラフト選手の全制作を手がけている。

NPBは黎明期を中心にベストナインの制作を手がけており、歴代ベストナイン選手の作成と歴代サクセス選手の作成なども。

最近では毎日更新をするためにキャンペーンと称して特定カテゴリーの選手を公開し続けている。

 

自分のブログの説明が一番長いやないかい!ま、まあ一番慣れ親しんだサイトだし…ね?

 

以上になります。

 

誠に申し訳ないですが、基本的に投稿数が少なかったりTwitterなど(というかTwitterオンリーだけど)で交流が少ない管理人様のブログに関しては説明が雑な点が多々あります。先にお詫びを申しておきます。なお後半では疲れてきたので適当になったところは否定できないです。

訂正点などあれば速やかに訂正するのでよろしくお願いします。

*1:勝手に命名した

*2:名前を借りて非常に強い選手を作ることが散見される中、かなり珍しい趣向

*3:よう考えたらウチの一番の特徴コレですわ