パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

実況パワフルプロ野球 選手作成サイト一覧表

パワプロの選手作成サイトが増えてきて「どのサイトがどういう選手を作っているのか」が分からない人が多いと思うので、その紹介ページです。

 

独断と偏見が混じってたりするので、その点はご注意。

原則としてPC版サイトのサイドバーにある「お世話になってるサイトなど」の順番に従い、現役で制作されている方限定で紹介します。(ただし休止中も含む)

 

えー、万一「お前、この紹介の仕方はどないやねん!」というサイト管理人様がいらっしゃったら訂正いたしますので容赦なくおっしゃってください。

仮面町

【守備範囲】ドラフト選手 新外国人選手 NPB選手(現役・OB・引退) 漫画(MAJOR ドカベン

【更新速度】ほぼ毎日 1日複数回更新も多々。

【備考】「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」をやろう。

パワプロ選手制作での最大手。非常に更新速度が早く、NPBで話題になっている新規入団選手は初報から24時間後に仮面町にいけば十中八九存在すると言っても過言ではない。

2016時代からドラフト選手を作成しており、2018年ドラフト選手も既に全選手作成済み。その他、新外国人選手やシーズンで非常に好調な選手の作成などもしているので、公式アップデートを待たずして最新の状態でペナントをしたい場合は足繁く通うことになるだろう。

他にも2001年 近鉄バファローズの作成など1チーム作成も手がけた。

また、各ページの下方に「画像ファイル置き場」のリンクが設置してあり、多数の選手を画像ファイルで入手することが可能。月1ペースでの更新のため直近更新した選手はパワナンバーでの入手となる。

 

カメハのパワプロ2019~令和~

【守備範囲】NPB選手(OB 2000年前後中心) MLB選手 ドラフト選手 ネタ選手など

【更新速度】週数回。1日複数回更新もあり。

【備考】ペナント企画も行う。

最近ではNPBでは短命に終わった外国人選手を中心に数多く作成している。

基本的には一風変わった選手や有名だが誰も作成してなかった選手などを作成することが多いサイト。「え?この選手野球選手だったのか!?」という場合はカメハのパワプロ2018に存在することが間々ある。(ただし2016での制作も多数)

たまにクスリでもキメてるんじゃないかと思うネタ選手が投下される。

 

一球入魂's diary

【守備範囲】NPB選手(現役・OB 90年代以降中心) ドラフト選手

【更新速度】週1~2回ペース

【備考】パワプロ2016での制作(パスワードでの配信) ロマン志向

有名なNPB、もしくはNPB入団予定のドラフト選手の制作を手がける。

ロマン志向*1で、他サイトと比較すると能力が非常に強いのが特徴。現在もパワプロ2016での制作を手がけており、パスワードでの配信をしている。

 

 

東高校のパワプロ日記

【守備範囲】NPB選手(OB 黎明期~70年代くらい?)

【更新速度】不定

【備考】時代の守備範囲が広い

黎明期からかなり広い範囲で作成しているサイト。特に60~70年代が多い。

基本的にそこそこ有名な強い選手を作成している。

 

区星のパワプロ2018ブログ

【守備範囲】NPB選手(現役・OB 00年代以降) KBO選手 CPBL選手 ドラフト選手 MLB選手 etc.

【更新速度】不定期。

【備考】マイライフ企画などもしていた。 画像ファイルつき

2018年に引退した選手やKBOCPBLの有名選手も作成している。2019年のドラフト候補の作成も。

少数だがMLB選手など有名な選手の作成も手がけている。画像ファイルつきで選手を公開しているのでパワポイントを消費せずに選手を取得できる貴重なブログ。

 

軽佻浮薄な大波小波ブログ

【守備範囲】サクセス選手 NPB選手(現役・OB 近年) ドラフト選手 ネタ選手

【更新速度】毎日 1日1回更新

【備考】パワプロ2011以降のサクセス選手を多数手がけている。

主にサクセス選手の固定モブを中心に制作している。サクセス選手などのパワプロ固有のキャラクターを再現している数少ないサイトの一つ。NPB選手など実在選手については有名な選手というよりも一風変わった最近の選手が中心。

パワプロ2011以降の歴代のサクセス選手に関しては軽佻浮薄な大波小波ブログが網羅しているため近年のサクセス選手が欲しい場合はこちらを見たほうがいい。

 

KUKのパワプロ生活

【守備範囲】NPB選手(現役・OB)

【更新速度】不定

【備考】休止中?

巨人の選手を中心に作成している。

 

さかまのパワプロブログ

【守備範囲】NPB選手(引退・OB 05以降中心)

【更新速度】週数回ペース

【備考】竜党らしくドラゴンズ中心&チーム作成

中日ドラゴンズを中心にNPB選手を作成しているサイト。引退選手の作成も。

2011年中日ドラゴンズの作成を手がけ、チームも公開している。

2014年のデフォルト版中日ドラゴンズも可能な限り再現し、アップしている。

現在は燃えドラ名歌詞・迷歌詞キャンペーン中。

 

パワプロ村

【守備範囲】NPB選手(OB 現役 00年代以降中心)

【更新速度】毎日 1日複数回更新

【備考】OB選手中心

OB選手を中心に更新しているサイト。投稿ペースが非常に速く、1日複数回更新はあたりまえ状態になっている。筆者が熱烈な読売ジャイアンツファンであることから巨人の選手が比較的多い。

 

パワプロ廃人ブログ

【守備範囲】漫画(MAJOR・ダイヤのA

【更新速度】不定期。月数回ペース

【備考】数少ない漫画中心の更新サイト

漫画「MAJOR」と「ダイヤのA」の査定を手がけているサイト。漫画オンリーと非常に珍しいものの「ダイヤのA」を手がけているサイトは珍しいため、ダイヤのAファンは一度訪れることをおススメする。

 

新宿西口駅の最果て

【守備範囲】NPB選手(OB 現役)

【更新速度】ほぼ毎日。

【備考】なし

有名なNPBのOB選手を手がけている。00年代が多いが60年代の選手もいるなど時代の守備範囲はかなり広い。

最近では晩年作成なども手がけている。

 

senのパワプロ日記

【守備範囲】オリジナル選手 NPB選手(巨人) マイライフ登場選手

【更新速度】不定期。

【備考】 オリジナルアレンジチームあり。合同リクエスト企画

オリジナル選手ほぼオンリーのブログ。選手の特徴の説明もあるため、ペナントなどで「これくらいの選手いないかなー」という場合に便利。現役選手は確認できる限り村田修一のみ作成している。近年の巨人の選手を一部作成している。

他にもマイライフに登場する奥居やミゲルらを全種類手がけており、合同リクエスト企画という他ブログとの交流企画も主催している。

 

プロスピ2019(仮)選手査定倉庫

【守備範囲】NPB選手(現役 OB)

【更新速度】週数回

【備考】チーム作成?

プロスピ」と書いているもののパワプロ2018のパワナンバーも配信している。

2000年以降の比較的メジャーな選手の全盛期を作成しているサイト。

チーム作成も手がけており、2010横浜・ロッテ、2012日ハムを手がけた。

 

sawaさんのゲーム日和

【守備範囲】NPB選手(現役 OB) オリジナル選手

【更新速度】不定

【備考】なし

ここ20年の有名な選手を配信している。また、現役で今シーズン良い成績を残している選手(特に巨人)の成績を反映させたものも公開している。

 

青竹龍尾

【守備範囲】NPB選手(OB)

【更新速度】ほぼ毎日

【備考】なし

1954年の中日ドラゴンズの制作やセ・パオールスター、タイトルホルダーなどを作成する予定とのこと。他にも1988年など特定の年の選手を制作していたりする。

 

あらゆるゲームのトロコンを目指すブログ!

【守備範囲】NPB選手(90年代以降中心) MLB選手(90年代以降中心)

【更新速度】ほぼ毎日

【備考】選手作成・公開はブログ運営の一環であり、メインではない。そのためリンク先はパワプロ2018のカテゴリー欄にしている。

かなり前から公開されているサイト。90年代以降を中心に有名な選手を数多く揃えている。

 

アイドルパワプロ選手

【守備範囲】オリジナル選手(ただしアイドルゲームなどを元にしている)

【更新速度】週数回

【備考】アイドルマスターなどのゲームキャラをパワプロの能力として打ち出している。画像ファイルあり

 アイドルマスターシリーズなどのキャラクターをパワプロの能力として再現している。

キャラクターごとの特徴をある程度捉えており、キャラを知っている人には「なるほど」と思わせるような能力構成となっている。また能力も強すぎない*2ため、オリジナル選手としてペナントやマイライフに混ぜて楽しむということも十分可能。

画像ファイルもあるため、パワポイントが心配な人にも優しい設計となっている。

 

基本インドア派の呟き

【守備範囲】OB選手 オリジナル選手

【更新速度】週数回?

【備考】パワプロに限定しないブログ

最近始められたブログ。現状パワプロのみだがプラモデルなどについても書くとのこと。

基本的には他のブログが公開していないマイナーな選手(特に2010年代)を公開している。

 

スクストとパワプロと私

【守備範囲】オリジナル選手&漫画選手

【更新速度】4月末に復帰してからは毎日?

【備考】パワプロに限定しないブログ

1年半以上前から運営しているブログで、2019年4月末から更新を再開した。スマホアプリ「スクールガールストライカーズ」の登場人物を元にオリジナル選手を作成したり、MAJOR2の選手を独自に査定して公開している。

 

パワプロのやつ

【守備範囲】OB選手 オリジナル選手etc

【更新速度】毎日

【備考】なし

あまり活躍しなかった選手を作成している…と思いきや活躍した外国人選手なども手がけている。オリジナル選手の他、ドラゴンボール幽遊白書など野球に関係ないのでは?というような作品のキャラも作成している。元々制作数自体は多いらしいので今後の投稿に期待がかかる。

 

わいるどぶるー☆そのまま

【守備範囲】OB選手

【更新速度】不定期だが一度にドカンとやる。

【備考】多くがパワフェス産。

以前から作成していたのかかなりの選手を手がけており、時代もかなり幅広い選手たちを公開しているブログ。有名選手を多く手がけており、中にはあの大沢親分も…!?

殆どの選手をパワフェスで作成している剛の者である。

 

義烈のNPB選手公開blog

【守備範囲】OB選手

【更新速度】不定期だが一度にドカンとやる。

【備考】なし

最近始められたブログ。以前からTwitter上で日曜日あたりにドカンと公開するスタイルだったが、BLOGでの公開に切り替えた…?特に90年代、00年代を中心に作成されており、今後も種類は増えていくものと考えられる。

 

いけすのパワプロ選手公開

【守備範囲】実在(OB中心?)オリジナル選手 フィクション由来etc.

【更新速度】ほぼ毎日。ただし不定期にお休みが入る(事前告知あり)

【備考】オリジナル選手中心のブログ 画像ファイルあり。 キレ○

Twitterなどで活動していた形跡も見当たらないので完全な急先鋒のブログ。仕上げている選手はかなり多岐に渡るがかなりネタに走った内容が多く、かなりキレのある内容。

特筆すべきなのは各選手ごとに画像ファイルがあるためパワポイントを気にせずにダウンロードが出来ること。

 

とくになにもないよ

【守備範囲】架空選手

【更新速度】不定

【備考】オリジナル選手中心のブログ

最近始められたブログ。オリジナル選手中心で基本的にはドラフトに入れて楽しむとちょうどいい塩梅になっている選手たち。チーム作成などで使用しても楽しめるだろう。

 

東海ちなヤクの巣(忍者の里から)

【守備範囲】架空選手 東京ヤクルトスワローズの選手

【更新速度】不定期?

【備考】パワプロ以外のことも書いているブログ オリジナルチーム

かなり前からオリジナルチームの作成などを手がけているブログ。ブログ名通り筆者が東京ヤクルトスワローズの選手も作成している。直近の企画ではヤクルトスワローズのルーキーの能力で再現するというもの。

オリジナルチームにはかなり詳細な設定が組み込まれており、オリジナルチームを入れてペナントをする場合には頭に入れておくと十二分に楽しめるだろう。

 

愛するマリーンズ

【守備範囲】OB選手(ロッテ中心)

【更新速度】不定

【備考】現状ロッテのみ。マイナー選手を上げていくとのこと。

現状(5/20時点)ではロッテ(オリオンズ含む)のみの作成に留まっているものの今後は「そこ作るのか」というようなマイナーな選手もあげていく所存とのこと。

 

くづPが色々

【守備範囲】オリジナル選手

【更新速度】不定

【備考】パワプロ以外も。アイドルマスターの記事も。

最近はバファローズが勝ち星を挙げたときに更新をしているブログ。バファローズファンはフォローしておくと勝ちを思い出せるのでおススメ。

現状ではオリジナル選手のみだが設定も作りこまれている。他にも雑感のような記事もあり、パワプロは一部分といったところか。

ちなみに珍しいオリックス・バファローズファンであるためもしかしたらオリックス系の再現選手を作られるかもしれない*3

 

王立火ヤク庫

【守備範囲】漫画、小説の登場選手 オリジナル トクサンTV

【更新速度】週3~5回ほど?

【備考】現状、漫画と小説オンリー。ドラフト用作成も

最近始められたブログ。基本的に漫画や小説に登場した選手の再現を行っているサイト。アマチュア選手の場合は「ドラフト用」として能力値を下げた選手として作成・公開している。

YoutuberであるトクサンTVに出演した実在選手の公開も。

 

Nishiのパワプロ2018MLB査定ブログ

【守備範囲】実在選手(MLB中心)

【更新速度】週3~5回ほど?

【備考】MLBがほとんど。MLB選手の作成はかなり珍しい。

MLB選手を中心に作成しているブログ。近年活躍した有名選手の全盛期を作成しており、メジャーリーグに相応しい強い能力になっている。確認できる範囲でMLB選手を公開しているブログの最大手だと思われる。

 

ぴーちゃのぱわぶろぐ

【守備範囲】フィクション作品由来

【更新速度】不定期。週1~2回ほど?

【備考】小説や映画に登場した選手中心 ピーナッツ、メジャーリーグ3

フィクション作品に登場した選手中心のブログ。メジャーリーグ3についてはチーム作成も手がけている。

 

コウテイペンギンのパワプロブログ

【守備範囲】実在選手(OB ドラフト候補)

【更新速度】不定期。週1~2回ほど?

【備考】中日ドラゴンズの選手中心?

最近始められたブログ。選手についての説明などが豊富で「独り言」なる追加説明もあるので知らない選手でも楽しく見られる。

筆者が竜党なので中日ドラゴンズ中心の選手公開になりそうとのこと。ペンギンなのに?

 

 

 

パワプロのこととかを書くブログ

【守備範囲】NPB選手(基本的に黎明期) MLB選手(黎明期) ドラフト選手 サクセス選手 ドラフト用選手 ネタ選手 柳崎球シリーズ 漫画(逆境ナイン MAJOR一部 ONE OUTS

【更新速度】毎日 1日複数回更新。

【備考】企画をするも途中で頓挫することに定評。 攻略記事など

お前自分でやるんかい!

というツッコミは置いておいてやります。自己紹介だよ自己紹介。(人のを書いてたらやりたくなった)

「ドラフト用」というペナントやマイライフに入れることを前提にしたOB選手やサクセス選手の制作をしている数少ないサイト。*4最近では新外国人などの新規入団選手やドラフト選手の全制作を手がけている。

NPBは黎明期を中心にベストナインの制作を手がけており、歴代ベストナイン選手の作成と歴代サクセス選手の作成なども。

企画倒れに定評があり、正直こんなこと書いている暇があったらドラフト選手の作成に尽力した方が絶対にいいものの、「やりたいから」ということを優先させるので時間が足らなくなって企画が頓挫することに定評がある。

 

自分のブログの説明が一番長いやないかい!ま、まあ一番慣れ親しんだサイトだし…ね?

 

以上になります。

 

誠に申し訳ないですが、基本的に投稿数が少なかったりTwitterなど(というかTwitterオンリーだけど)で交流が少ない管理人様のブログに関しては説明が雑な点が多々あります。先にお詫びを申しておきます。なお後半では疲れてきたので適当になったところは否定できないです。

訂正点などあれば速やかに訂正するのでよろしくお願いします。

*1:勝手に命名した

*2:名前を借りて非常に強い選手を作ることが散見される中、かなり珍しい趣向

*3:願望、入ってます

*4:よう考えたらウチの一番の特徴コレですわ