パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【現役選手・パワプロ2018】ナティーノ・ディプラン(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

先日、支配下登録された選手の公開です。

 

f:id:halucrowd:20200402181638j:plain

ご尊顔

 

【追記】

記事を書くだけ書いて選手を載せることをすっぽ抜かすという大チョンボをしていまいました。13:00ごろに訂正しました。

 

では能力

f:id:halucrowd:20200404125226j:plain

f:id:halucrowd:20200404153526j:plain

f:id:halucrowd:20200404125229j:plain

ティーノ・ディプラン

2020年~

ポジション:投手 投打:右投右打

 

先日、読売ジャイアンツの育成から支配下登録されたナティーノ・ディプラン選手です。

昨年12月に祖国ドミニカでのトライアウトに合格し、ウレーニャと共に読売ジャイアンツに育成選手として入団。最速161km/hとも称されるストレートが武器でそこにツーシームにスライダーやカーブ、チェンジアップを混ぜ込む投球スタイル。

入団当初から制球力と変化球の精度に課題が残っていたものの、後者はスライダーの握りを工夫することで克服。制球力はまだイマイチだが、動くストレートと組み合わせることで逆に脅威となっているか。

オープン戦では3月8日の阪神戦にのみ出場。5回7安打3失点と一定の活躍を見せたものの7安打は全て左打者からと新たな課題として左対策が挙がっている。

育成初年度が26歳以上の外国人選手は3月末が支配下登録の期限であることから球団が支配下登録に踏み切って支配下を勝ち取った。

 

温厚で真面目な性格で記者陣にも日本語で「おはようございます」「お疲れさまです」とあいさつを欠かさない。

 

査定について

基礎能力

球速は選手名鑑にある160km/hに。カッコいいから…。

コントロールはかなり制球が安定していないので低めに。

スタミナは未知数でしたが先発起用の可能性が高いのでギリギリCに乗せました。

 

変化球

色々な球種があるが、動く球であることからムービングファスト、あとは多投しているスライダーとツーシーム代わりのHシンカーを採用。カーブやチェンジアップもあるがあまり緩急を生かしたピッチングをしているとは思えなかったためオミット。

どちらもそれなりに使っているので3ずつ。

特殊能力

対左打者G:7安打が左打者だからという理由もありますが、左打者に有効なはずのチェンジアップなども普通に左打者に打たれているので…。その分総変化は若干強めにしています。

ノビB: 直球に力があるようなので。あと活躍しやすいように…。

シュート回転:正直ムービングファストで事足りている気がしますがパコーンと外野に運ばれている感があるので軽い球の代わりみたいなところもあります。

 

余談

正直大きなポジ要素としてはストレートが動くくらいしか感じませんでした。オープン戦で151km/hが最速なのでこれが160km/h近くにならないならちょっと難しいんじゃないでしょうか。

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20200404125344p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com