パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【チーム公開】オリジナル球団「NOBELボンバーズ」 2024ver.

ブログ6周年企画です。
今まで制作した完全オリジナルチームを全て2024年度版で作成しなおしたのでUPします。

 

 

チーム内容&パワナンバー

パワナンバー22300 00030 92063
 

概要

球団名:NOBELボンバーズ

オーナー:淀川 舞人

本拠地:福島県営あづま球場

 

 ようやくエースが現れた。入団以降は成績面やケガで安定しなかった大河が防御率2.66で15勝と結果を残し、長らくボンバーズに不在だった勝ちを計算できるエースが現れた。一方で他の先発陣は昨季3勝無敗の山下以外はやや振るわず、円城寺の防御率3.72以外は基本的に4点台。打線のお陰で貯金を作れた投手もいるが微々たるものだった。
 リリーフは長らくロングリリーフで下支えをしてくれた清水朗(登録名:清水弟)がマックスパワーズに移籍。穴埋めとしてMOMOsから右のスライダー使い荒垣をFAで獲得したものの絶対的な駒数が少なく、不安定感な拭えないか。
 野手陣は依然攻守どちらかに振り切れており、良くも悪くも安定感を欠く。ケガで重要な夏場は出られなかったものの39本塁打を記録した杉山、攻守で活躍を見せた新人王景浦、リーグトップクラスの打率を誇った森本敬と強力な打撃陣が揃っている。昨年カテナチオからFAで移籍した梶山も22盗塁と足で魅せた。

 リーグ屈指の打撃陣を誇るボンバーズ。エース大河を軸に打撃で援護してリーグ優勝を掴みたい。

 

注目選手

 

その他

 

チーム説明

 パワプロ2020で作成したNOBELボンバーズの2024年度版です。作った当時と比べて作中年数が4年ほど経っていますが、当時の主力はそれなりに残っている状態です。2020のボンバーズを知っている方は懐かしがってください。もちろん4年経っているのでいなくなった選手とかも当然います。ちなみに二塁手の萩原くんは致命的なケガで選手生命を絶たれました。175km/hの稲川くんは2022での作成が困難極まるため「どっか行った」ということで退団しています。

 強さですが、主力がケガ持ちということでかなり不安定なチームになっています。1位になることもあれば最下位に沈むこともあるチームです。時の運にかなり左右されるチームと言えるでしょう。
 基本的に投手が足りていません。なんか使えそうな雰囲気のある投手もいますが、大体雰囲気だけだと思います。先発で安定して見れるのはエースの大河だけだと思います。リリーフは清水&荒垣が使えますが、他は時と場合による感じです。本当に安定しない。
 野手は上記の説明にもあるように長距離砲杉山、三塁手の景浦、外野手の森本敬の3人に加えて外国人のグレアムが非常に優秀です。遊撃手の小橋も強い。ただこれらの選手は景浦を除いて守備がアレなので起用で悩むことになると思います。上手い具合を探っていってください。

 また、これは僕の作成するチーム全体に共通しますが、1軍2軍は基本的に「開幕時の出場選手登録」ということになっています。なので2軍にいい感じの選手が眠っていたり、1軍でもアレな選手がいたりしますがそういうもんだと思ってください。オーダーも開幕オーダーのつもりです。

 選手能力は2024年度シーズンで残す能力として作成しているので「成績と能力が全然違うやん」みたいなことがママありますが、そういうズレとかも楽しんでもらえるといいかなと思います。

以上です。